baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
公園での出来事
いやー暖かい日でした。公園もちびっこでいっぱいだったよ。

子供がたくさんいると、面倒なことも起こる。今日は初めて見る男の子がいた。4歳の少し大きい男の子。ぷぅの小ささが気になったのか「ちっちゃいちっちゃい」って寄って来るの。そのうちボールで遊んでるつもりかぷぅに全力でボールぶつけるもんだから、不安になって、ぷぅのかわりにキャッチボールしたさ。一緒に遊ぶっていっても体は付いて行かず、すぐ疲れてきたからちょっとほっといてみたら、私と遊ぶのをあきらめてくれた。ホッとしたのも束の間、今度はぷぅを抱き抱き!いくら大きいとはいえ子供が子供を抱っこは無理!いやいやすれども、お兄ちゃんのパワーにはぷぅも勝てず、逃亡を図るも腕をつかまれ変な方向に曲げたられたから、ぷぅも大泣きだよ。

どうやら、その子のお母さんは来ていないみたいで、彼を注意する人は誰もいなかった。本当は私がやんわり注意すべきだったんだけど、知らない子だし、公園デビューしてまだ間もないから、派手に色んなことしたくないんだよね。何言われるかわからないし。私も探り探りのお付き合い中だからね。難しいな・・・・

それでも最近、たくさんのお母さんと話せるようになってきた。心の底ではみんな私と同じように、どこまで子供のことに親が介入して良いのかとか悩んだりしてるのかな。会社とは違う奇妙なコミュニティーだよね。子供はそんな親の苦悩も知らず、すくすく育っていくのだろうけど。

今週は雪降るらしい。暖冬だった去年の11月頃が恋しいよ。風邪引かないように注意だ。
Dscf0192.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 23:35:30 | Trackback(0) | Comments(2)
横浜から帰る
横浜はいいね。朝から三人で海辺をお散歩したんだけど、とっても気持ちよかったよ。不思議とリッチな家族気分が味わえたし。これって田舎モンの感想って感じだけど。

お昼はイギリスのおば様の来日記念パーティーだった。チラシ寿司に牡蠣フライ、すごく美味しかった。私も手ぶらではなんだと思って、某有名店の有名ワッフルをネットで注文したんだけど、甘すぎていまいちだったよ。ネットでは大評判ですごく売れているらしいんだけど、思ったほど美味しくなかった。ワッフル自体はやわらかくてよいんだけどね。「すごく美味しいね~」と絶賛の嵐、となる予定が、私自身も箸が進まず。残念だ。

話が盛り上がって、横浜出たのが夕方5時。車の中は心配した通りになってしまった。ぷぅおお泣き。高速は渋滞。踏んだりけったりだよ。昨日みたいに私とぷぅの二人のドライブだったら、大変だったな、カレが来てくれていてよかった。

ブログ始めて写真をよく撮るようになったんだけど、ぷぅはカメラ見ると突進してくるんだよね。おかげでドアップばっかりだ。それじゃアイドルにはなれないぞ。
Dscf0178.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:41:34 | Trackback(0) | Comments(2)
母娘の横浜小旅行
今日は横浜の叔母のうちでお泊り。ぷぅが五ヶ月のときに来て以来だから、すごく久しぶり。あの頃はハイハイすらしていなかったから、勝手が違って大変・・・ごみ箱をひっくり返すわ、テーブルセンターは引っ張るわ、彼女の後を追い掛け回すので一日終わった感じだよ。

1歳前まではお昼寝が午前午後と1日2回あったんだけど、1歳を過ぎた頃からお昼寝1回になって、今回みたいな母娘二人のドライブは難しくなった。2時間も独りで後部座席に座ってられないから、ぐずりだすじゃない、それを避けるためにもお昼寝時間を狙ってのドライブになるのね。
そのお昼寝っていうのが、お昼を過ぎた頃だから、朝からのお出かけは絶対無理。っつーことは日帰りも無理なわけだ。何か子どもが退屈しない方法ないかな?せんべいあげ続けることしか頭に浮かばないよ。それも高速だと無理だしね。こうやってどんどん行動範囲が狭まっていくんだろうな。さみしい。

今、叔母のうちには、叔母の旦那さんのお姉さんが遊びにきてるの。彼女はイギリス人なんだけど、この前の地震にはびっくりしたらしいよ。イギリスって石でできた塀があるくらい地震のない国だからね。
海外の留学先で地震にあったりすると、みんな我先に建物の外に出ようとするんだけど、日本人だけ平然としてるんだって。日本人は地震に慣れっこだからね。建物の外のほうが危ないの知ってるのも、日本人くらいなのかな。

明日は歓迎パーティーなんだ。写真は明日以降になりそう。Dscf0158s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 23:51:38 | Trackback(0) | Comments(0)
デジカメが壊れる
昨日は思ったより雪が降って、今日の朝までしっかり雪が残ってたよ。ぷぅとベランダに出て「雪だよ、きれいだねぇ」って話し掛けるんだけど、彼女はちっともだ。雪の楽しさにはまだ早いらしい。

ブログ始めて毎日写真撮るようになったんだけど、意気込んだとたんに・・・カメラ壊れました。レンズカバーが突然閉まらなくなり、撮影も不可の状態に。電池入れ替えてもダメだから、カレにわざわざ電話して新しいカメラ買ってよいか確認。あっさりOKでたから、カメラのキタムラに行ったよ。
それがさ、ただの電池の充電が足らなかっただけだったんだよね。数ヶ月前に古い電池が充電しっかりされなくなったので、新しく買い換えたわけ。最近の電池は容量が大きいのだけども、充電器は古いままだったから、フル充電されないのね。どうやらそのせいでパワーがないらしいのさ。無駄金使わずに済んでよかったよ。

それにしてもさ、こういうものが壊れるとプチパニックになるね。今回は明日からちょっとお出かけの予定だったから、更にパニックで、パソコンで手当たり次第に調べたよ。そんな努力も空しいものに終わったけど。携帯なんか壊れたらもっとパニックだろうな。私んとこなんか電話してくる人いないのにね。依存って怖いわ。
2005-0225-1215s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:16:39 | Trackback(0) | Comments(2)
公園デビュー
昨日とはうって変わって、肌寒かった。ぷぅより一緒いいる私のほうが寒くって、外で遊ぶの辛かったよ。

ぷぅの公園デビューは、ちょうど一ヶ月くらい前なんだけど、今年に入ってからお母さん達が集まってるグランドの近くを行ったり来たりしてたのね。ぷぅは子供がいっぱいいるから子供の近くにガンガン寄っていくんだけど、私のほうは心構えが出来てなくてはらはらしたりして。でもさ、だーれも声かけてくれなくて、遠目にちらちら見るくらいで、本当にこんなんで公園デビューできるのかって、不安で仕方なかった。そんなこと2・3週間続けていたら、あるお母さんが「お子さんおいくつですか?」って声かけてくれたの、それからはとんとん拍子さ。何人か話し掛けてくれて、それから毎日遊ぶようになったんだよね。

最初にお話したお母さんは、双子ちゃんのお母さんなんだけどとっても気さくで、この人がいるだけで安心して遊ばせられるんだよね。もう一人おんなじ年のお母さんがいるんだけど、このお母さんも早い段階からたくさん話し掛けてくれて、安心して話せるお相手。このお二方には心から感謝だよ。
自分がこういう経験しているとさ、ほんとこれからデビューするお母さんにも、二人みたいに接していかなきゃなって思うよ。お母さんとしても人間としても、こんな素敵な人になりたいね。
DSCF0155.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:41:12 | Trackback(0) | Comments(0)
歯が生えた
春一番が吹くって言うから心配していたけど、家の辺りは2時くらいになってやっと吹いてきたからしっかり外遊びが出来た。
それにしても、今日の暖かさは尋常じゃなかったね、黒い服着ていったら暑いのなんのって。明日は気温がぐんと下がるらしいから、風邪引かないように気をつけなきゃだ。

ぷぅに初めて歯が生えたのは、9ヶ月の時で随分遅かったんだけど、今日やっと上の歯が生えてきたよ。周りの同じくらいの子達は普通に6本とか、多い子だと8本生えているのに、ずっと2本しかなかったから心配してたんだ。
一歳半になっても上の歯生えてこなかったら、検診でレントゲン撮るようになんて言われるかもね~って彼と話したばっかりだったから、一安心だ。
これを機にガッツリ食べてくれるようになるとうれしいな。とりあえず食べられるものとか増えそうだし。

昨日の夜は11時過ぎにぷぅが起き出して、寝かしつけるのに苦労した。泣くわけでもなく、ぐずるわけでもないんだけど、布団の上で目をパッチリ開けて眠れない様子、カレが抱っこすると嫌がって大泣きするから、仕方なく私が添い寝した。横に寝ると、ギューって手を握ってくるの。こんなとき母でよかったな、って思うよ。カレにしてみれば、「おとうちゃんじゃだめなのか」って寂しいらしいけど。
DSCF0153.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:24:54 | Trackback(0) | Comments(2)
小さい娘のごはん
娘は小さい。どのくらい小さいかというと、昨日『大戸屋』で会った四ヶ月のこと同じ体重くらい小さい。1歳と1ヵ月で7.5キロだよ。成長曲線からはみだしてるよ。

実は私自身も小さくて、身長体重は小学生並だから、決して驚く結果じゃないんだけど、あんまり小さいと不安になることもあるのは事実なんだよね。離乳食とかいっぱい食べて欲しいわけ。でも、ほんとに食べない。いくら頑張っても食べないもんだから、最近頑張って作らないことにしたよ。頑張って作れば作るほど、残されて捨てるとき切なさは大きいからね。
今日は久しぶりにジャコ飯にしてみた。そしたら食べる食べる。白いご飯は最近全然食べなかったのに、今日は御飯茶碗の四分の三ぺろりだ。こんぐらい毎日食べてくれれば、母はうれしいのだ。娘よ明日も食べてくれよ。

家の娘くらい小さいお子さんお持ちのお母さんっているのかな?たくさん食べてくれる離乳食レシピ、教えて欲しいよ。出来たら簡単なもの。切実なの。助けて欲しいよ。

明日は晴れて、春一番吹きそうだってね。外遊びはきびしいかな?
20050222215323.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:53:34 | Trackback(0) | Comments(0)
休日には行きにくいところに行く
今日は月曜日だというのに、カレがお休み。こんな日のテーマは「休日には行きにくいところに行く」に決定だよ。ってことで、安くて美味しい和食のお店『大戸屋』のある、大型ショッピングセンターに行った。

ここ、休日は半端なく混んでて、周辺道路も渋滞になるんだけど今日はスイスイ、ビバ平日!お目当ての『大戸屋』もならばず入店、うれしいんだけど、子育て中の母の宿命でさ、ぷぅの食べられそうなものしか頼めないんだよね・・・。メカジキの揚げ煮定食ならって注文したのにさ、結局二口くらいしか食べないんだよ!何だよ!こんなことならかあさん煮定食頼むんだったよ。母の心遣いなんてちっとも通じてないな。『大戸屋』の向かいには食べ放題の店もあるんだけど、1歳以上2歳未満は200円も取るんだって、ぷぅ連れて行ったら10円分も食べないよ。当分この店にはいけないね。

食事が終わってふらふらしてたら、結構色んな店で最終セールしてた。組曲の子供服も最終セールで半額になってて、可愛いニット帽があったからぷぅにかぶせたら、似合うのなんのって、速購入決定。いざレジに行ったら「これは半額にはなりません」だって!値札には半額の金額書いてあるのにだよ、間違いだってさ。すごく可愛いかったのに。断念。日本人やってなかったら、書いてある値段で買わせろって言ってたかもね。なんかそんした気分だよ。
20050221232243s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 23:17:46 | Trackback(0) | Comments(0)
6ヶ月点検
去年買った車の6ヶ月点検で、ディーラーまで行った。

昨日の夜、仕事で帰ってこれなかったカレは、午前中二日酔いの薬飲んで寝てた。休みだってのに使えないなあーなんて思ってたら、急遽明日もお休みになったから、ま、許すか。そんなこんなで、ディーラーに向かって出発したのが3時で、帰ってきたのはサザエさんが始まる頃になってしまった。やっぱ、休みは午前中から活動しなきゃだな。

ディーラーに行くと、必ず子供の遊び場があるんだけど、今日ほどあの存在がありがたかったことはないね。ディズニーからジブリまで、色んなぬいぐるみが山のようにあってさ、待ってる一時間半、しっかり楽しんでたよ。子供が出来てから、どこに行くにも「子供が退屈せずにいられるか」を考えなきゃいけないのが一番大変で辛いから、こういう施設があるのが一番ありがたい。その点では、今日は合格だったよディーラー。もっと点検に時間がかからないといいんだけどね。
20050220225641s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:55:01 | Trackback(0) | Comments(0)
いないいない
ご近所さんからいただいた絵本「コップちゃん」大活躍だ。
いただいたころはちっとも関心を示さなかったのに、一人でページをめくっては「バッ」とか言ってる。
この絵本の中に、コップちゃんが「いないいないばあ」をする場面があって、どうやらそれを憶えていて真似してるらしいんだけど、めくってるページは全然違うところだ。そこまでは成長してないらしい。
一緒にお風呂入っていても、浴槽のふちに手をかけて体を上下にゆらしては、反対側にいる私にいないいないばあする。
去年の今ごろ、色んな人が娘を見てはいないいないばあして、全く反応しないことに残念がってたけど、1歳過ぎると誰もしてくれないんだよねー、今やれば大はしゃぎなのに。20050219233623s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 23:09:46 | Trackback(0) | Comments(3)
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
