baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
叱り方が難しいのだ
どうしても取っちゃうんだよね、人のものを。

1歳ですから、仕方ないといえば仕方ないのです。見ていると、3歳になったって人の物を取ってしまう子だっているからね。
でも、仕方ないとばかりは言っていられないのです!それが育てるということですから。自分の子供はしっかり教育しなくちゃいけない。でもね、それがとっても難しいの。

うちは、割におおざっぱで、軽い怪我ならどんどんしよう、少し大きい子に突き飛ばされたってそれも経験だ、と思っている親です。でも、そういう親ばかりではない。だから、叱り方の度合いが難しいのです。

他人のものを取ってしまったとき、間違いなくこっちに非があるわけ、だから、私が怒らなきゃいけないし、取られそうになった方はそのまま遊びつづけていいわけだ。
でもどうしても「お姉ちゃんなんだから、ぷぅちゃんに貸してあげなさい」とか「優しくしなさい」って相手のおかあさんは自分の子供を軽く叱ってしまう。

このことにいつも???と思うのだ。
本当は「今は遊んでいる最中だから、終わってからね」でいいと思うし、取った子供を叱ったって良いくらいなのだがそうはいかない。自分の子供を叱らないと、相手の親に甘い親だと思われるし、なんとなくバツが悪くなってしまうから叱ってしまう。
当の私だって、ぷぅが取ったときは変だなと思うのに、ぷぅが取られたときは譲るように言っている。
叱られた子供は混乱してしまわないのかな?取っても取られても叱られる状況を。

どの親も同じ基準で教育していればこんな問題起こらないけど、同じ基準なんてありえない。だから、こんなおかしなことが起こってしまう。
堂々としていればよい、うちの子は悪くないって、でもそんな付き合いが出来るほどママ友達は仲良くない、さぐりさぐり付き合っている。ママ同士のお付き合いの弊害なのかもしれない。子供が自分達で解決できるようになればいいのだけれど・・・

みなさんはどうお考え??

ほくろ発見!!!
2005.03.31.jpg


ほくろだ~~ほくろのかわりにこちらをポチっと。



banner.pngimg048.gif


[日記]ぷぅの日記 | 16:40:29 | Trackback(2) | Comments(4)
航空公園に行く
所沢の航空公園に行ってきたよ。

一年ぶりにひとつお兄ちゃんのH君と遊ぶため。普段なら40分で着く距離なのに、なんと2倍もかかってしまった。H君のママも2倍の2時間もかかってしまい、予定の一時間以上も遅れての再会。
しかもヒビ君ママのお仕事が入ってしまい、1時間ほど遊んでバイバイになってしまった。
お仕事もってると大変だね。

あまりにも慌しかったので、2人一緒の写真さえ撮れなかったよ!
どんなに慌しかったかわかるでしょ。

ぷぅは割とおとなしくしていて、「やっぱり女の子だね」だって。普段言われないセリフだよ。奇蹟のように静かだったもん。帰ってきてからエンジンかかったから、今大変だよ。

風が強いとぷぅは喜ぶ。うちの子だけかな?
もうね、西川貴教ばりだよ、風に向かってニコニコだ。(年ばれるね)友達は風が強いと逃げるようにうちに帰るって言っていたけど、やっぱりぷぅはめずらしの??

あ、航空公園ねとってもよかった。駐車場が少ない気もするけど。広くって、車も入れないから安全で安心。ドックランも作られていて、犬はそこでしか放し飼いに出来ないから、小さい子も大丈夫だよ。
また行ってみたいな、今度はゆっくりね。

ぷぅちゃんどこ行ったの~~?という方は続きをごらんあれ。

2005.03.30.1.jpg

banner.png

“航空公園に行く”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:38:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おっぱいのなれの果て
なんだ意外と寒いじゃん、な一日でした。

最近ぷぅは、おっぱいを一回しかのみません。
三連休のときに実家で朝から遊んでもらってから、うまく午前中を乗り越えれば、夜寝る前の一回きりのおっぱいで大丈夫になりました。
おかげでお出かけが随分ラク。授乳服一辺倒だったファッションも、普通のお洋服で大丈夫になったし、下着も授乳ブラからついに普通のブラに戻りました。

問題は、このだるだるおっぱいです。妊娠前のぺったんこなお胸はまだ戻ってきてはいませんが、明らかに垂れている・・・おっぱいによいエクササイズなんて物はしたことないし、今でもしようとは思わない。それがいけない??いやいや、本当にあの体操とやらで簡単にアップするなら頑張るのだけれども、半信半疑だからな。
本当?すこしはバストアップする?

大きなおっぱいはいずれ垂れるから、私は小胸でよかった
と、なぐさめつつ言い訳しつつ生きてまいりました。
しか~~し、小さくとも垂れるのです!この世に重力のある限り!小さくて垂れているなんて、そんなのは辛い!!!でも体操はめんどくさい!!!!
ということで、機能たっぷりのブラを購入することになりそうだ。いいのか?私・・・

せっかくですので、かぶせてみました、やいやい、似合うじゃん。
2005.03.29.jpg


お、ぷぅっこテンガロン似合ってるジャン、と思ったらぽちっとよろしく。
人気blogランキングへ

banner_02.gif





[日記]ぷぅの日記 | 15:49:32 | Trackback(0) | Comments(3)
パーティチケットのテンガロンハット
tenngaronn.jpg





パーティチケット テンガロンハット

楽天市場 子供服のyoocha-man

4900円 → 2450円


安いんですもの、買わずにいられますか?
PARTY TICKETのテンガロンハット。私がテンガロン好きなので、ぷぅにもかぶらせたくて。
ただ、ぷぅは帽子嫌いって言うのが問題なんだけど。

パーティーチケット●50%OFF!●テンガローハット【050225応援セール】

[ぷぅのおめかし]その他 | 15:43:55 | Trackback(1) | Comments(0)
ゆずちゃんとダンボとYUKIちゃんと
同じ病院・同じ誕生日のYちゃんとおでかけ。晴れていたら公園に行く予定だったけど、雨のため、イオンへ。

Yちゃんままは、UFOキャッチャーがお得意と聞いていたので、早速ゲーセンエリアへ行ってやってもらった。
アームが甘いとか、この辺は深いから取れないとか、いろいろあるらしいが、聞いていた私は半分以上わからなかったよ。でも、本当上手に取っちゃう。私も300円投資して取っていただきました。ありがとう。ダンボのキーホルダーね。
遠い昔に一度くらいは挑戦したことあるけど、随分長い間やっていなかった。自力で取ったこともない。今日見ていてわかったことは、一回で取ろうとは思わないこと。普段やりなれている人にはあたりまえのことなのかもしれないけど、あまりやらない人にはこれはびっくりする常識だった。
Yママに聞いたら、ひとつにつき500円は投資することが多いとか。安いのか高いのか私にはわからないけど。

せっかく大型ショッピングセンターに行ったのに、中は暑いしお昼すぎて眠くなってぐずるので、2時には退散してきたよ。
もっとゆっくり話したかったのに、二人とも歩き回るからゆっくりなんてしていられない。
今度はお天気のいい日にお外で遊ぼうね。

昨日のヤフートップニュースでYUKIちゃんのライブのことがあげられてた。
1歳すぎての突然死。同じ経験をしていない人にはわからない悲しみがきっとたくさんあるんだと思う。このニュースは、1歳すぎのお子さんをもつおかあさんの間では、とても大きなニュースとして流れた。突然死は生後数ヶ月のうちに起こると思っていた人が大半だったから。私もそう思っていた。
1歳すぎていろいろなことを覚えて、たくさんの記憶を共用したあとのさよならは、とても考えられない。考えたくない。
それはとても稀有なことなのだと思うけど、現実として起こりうるという事実だけでも、母にとっては大きな恐怖だ。ぷぅの身にも起こらないとはいえない。その現実。

だからこそ今を大切にしたい。それしか出来ない。
YUKIちゃんの悲しみを癒すことは誰にも出来ない。それは母を失った私にはよくわかる。時間をかけてゆっくり、なくなった現実を1人で受け止めていくしかない。それでいいの。
大変だけど、ゆっくりゆっくり。時はほんの少し解決してくれるから。
YUKIちゃんにはいい音楽をたくさん生み出して欲しい。
私はそれをのんびり待っています。

昨日の寝姿、我が家では「よいっと寝てるよ」というポーズなの。よいっ!!!
2005.03.28s.jpg


ぷぅは何位ですか?
人気blogランキングへ




[日記]ぷぅの日記 | 22:00:11 | Trackback(0) | Comments(0)
長いものが好き
今日のお昼は、はなまるうどん。

はなまるうどんってご存知ですか?うどんのファーストフード店、たくさんのトッピングとサイドメニューがあって、好きなものをチョイスできるの。
何が良いって、そのお値段。
安いのは200円くらいから食べられる。子供がいても嫌がられないお店の雰囲気もうれしい。清潔感のある内装だしね。

今日行った一番の理由は、安いからではなくて『長いものが好きだから』なの。誰がってぷぅが。
うどんとかパスタとか。ちゅるちゅるっと自分で食べる。それはもう黙々と。自分で食べられるから、私もお世話せずに食べられる、つまり落チンなのです。

でも1つ問題が。
それは、麺しか食べないこと。どう頑張っても麺しか食べない。ゆでた野菜を入れても、上手にのけてたべちゃう。炭水化物ばっかりじゃ、大きくなれないんだけどな。
今日は夕食が焼きそばだったから、麺な一日だった。焼きそばも、上手に野菜のけてた。小さいのに、そんな知恵ばっかりつけてくんだね。

晴れて天気がよかったから、近くの公園に行って、小動物を見てきたよ。
ぷぅが五ヶ月くらいのとき、すごく大きな動物園に連れて行ったんだけど、もちろん全然反応なくてつまらなかった。今日は違うぞ。檻にへばりついて見ていたもん。今度もっと大きな動物園連れて行ってあげるからね。
ぷぅ~~~檻はなめないでね~~~

2005.03.27s.jpg


ぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ


[日記]ぷぅの日記 | 21:53:51 | Trackback(0) | Comments(3)
成長したね
土曜日なのに、朝からアクティブだったよ。

まずは、夕食の買出しにいき、その足で図書館へ本を取りに。そして、オークションの発送のため、土曜日でもあいている郵便局へ。
最近の郵便局ってすごいよね。大きいところは、土曜日でも郵便業務だけは行ってるし、日曜日だって受け付けてるんだもん。民営化を考えてやってるのかな?民営化については、良いか悪いかわからないけど、サービスが向上するならいいのかもしれないって思っちゃうよ。

今日初めて、ぷぅが自力で我が家まで帰ったよ。
うちって、エレベーターのない五階建ての四階なんだけど、えっちらおっちら、なんと階段を上ってうちまで帰った。
おかげで昨日以上に洋服が汚れて、ビンボーくさくなっちゃったけど、母としては子供の成長を肌で感じられてうれしかった。
本当にこどもって、全速力で成長する生き物だね。ほんの数ヶ月前までは、歩くことすらままならなかったのに。もう階段上ってるんだもん。すごいね。

明日はやっと日曜日だ。行かなきゃいけないところがたくさんあるから、朝から活動しなきゃ。遅く始動すると、一日無駄にした気分になる。ま、最近は、ぷぅが目覚し時計だから、寝坊することもないんだけど。

今日の桔平かっこいい♪

最近、ぷぅと手をつないで歩くことが多い。こういう時、自分の背の低さをうれしく思うよ。かがまないでも一緒に歩けるからね。
2005.03.26s.jpg



ぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ



[日記]ぷぅの日記 | 22:53:49 | Trackback(0) | Comments(0)
モカフラペチーのを飲む
今日は、ジョーのご来訪だ。ジョーは高校時代からの友人で、とっても仲良くしている。

久しぶりにママ友以外の人との交流だよ。実のある話ができて、充実した一日だった。株の話とか外貨・保険の事まで、まじめに話しちゃった。
彼女となんで気が合うかって、二人ともトリビア好きだからかな。昔っから二人とも無駄な知識が豊富だったから。ある意味、オタクともいえるんだろうけど。頭のいいフリも馬鹿なフリもせず、生身の自分でいられるのって気が楽だ。

話が盛り上がったのは本当だけど、それでも昔のようにはいかなかったよ。ぷぅのいたずらが大爆発だもん。

お昼のイタリアンレストランでは落ち着いて食事なんて出来なかった。テーブルの上に上るし、手づかみで食べるから、洋服はトマトソースで真っ赤だし。飽きてきたらぐずぐずしだすし。
洋服汚れてると、すごくビンボーそうに見えるんだよね。ぷぅ連れてる私が恥ずかしかったよ。
そのあとはショッピングセンターへスタバでモカフラペチーのを頼んだよ。半分以上ぷぅが飲んじゃった。
本当はカフェイン子供にはよくないんだけど、何がどう悪いかも知らないし、あんまり食べないぷぅが進んで食するものだから、思わずあげちゃうんだよね。もう今更やめても仕方ないからって、あげ続けてるんだけど、やっぱまずいかな?
のみ終わったら、機嫌悪くなって床に寝転がって大騒ぎ。
こういう場面って昔よく見たけど、まさかこんなに早く当事者になるとは・・・。何が原因で駄々こねてるかわからないから、ほっとくしかなかった。母って大変だ。

ジョーも早く母になりたいらしいの。母になったら大変だって見本になっちゃった。これで産むのやめたりしないでね、それなりに楽しいから。あと数年後には、私とぷぅとジョーと彼女の子供と、四人でお出かけとかするんだろうか。楽しみだな。

「おきゃくさん、モカフラペチーのはおいしいんですのよ~~~いかが?」
2005.03.25s.jpg



ぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ



[日記]ぷぅの日記 | 22:30:46 | Trackback(0) | Comments(2)
プチバトーが欲しい
ちょうど、これ書いているときのニュース

堤コクド前会長、保釈保証金1億円で保釈。

だって。
1億円っていくら?チロルチョコ何個買えるの?
日本は不景気らしいけど、あるところにはあるんだね。うちなんか、ジーパン一本で清水の舞台だって騒いでるのに。宝くじなんて魅力ないんだろうな。すごいね。

いつもいくお肉屋さんで、から揚げ三個おまけしてもらっちゃった。
前にも書いたことあるんだけど、私はお肉屋さんとやおやさんでよくお買い物するの。もちろんスーパーだって行くけど、昔ながらのお店って、色んなやり取りできるから好き。「どれがおいしそう?」とか「今日のお薦めは?」とか。
おとといもニンジン買おうと思ったら「こっちのほうが安いけど、どうする?」って安いの勧めてくれるし。優しさがいっぱいなんだ。

妹が、来月の半ば頃にロンドンとパリに遊びに行くことになった。
私も出産前はよく海外に遊びに行ってたけど、ぷぅがいるから今はいけない。妹がうらやましいよ。この機会にとばかりに、ぷぅの洋服をたくさん買ってきてもらうのだ。
まずはプチバトー、次にプチバトー、それからプチバトーだ。ラブ、プチバトーだよ。
とにかくプチバトー大好き。特にいいのは色かな。日本みたいに、変に明るい黄色とか、すごい青とか赤とか、そんな色はない。ちょっとくすんだカラーが多いの。これがいいんだ。ぷぅがプチ着ると、ちょっといい子に見えるし。ぷぅのファッションで目指してるのは、あくまで品のいいカジュアルだからさ、プチのが一番ピッタリくるんだ。今、対ユーロで日本円がすご~~く弱いので、あと二週間くらいで強くなって、130円くらいになるといいんだけど。気をつけないと、正規輸入店より高く購入なんてことになっちゃうからね。

明日は高校時代の友人が来るの、遠路はるばる。ぷぅに会うのは半年振りだから、成長振りにびっくりするだろうな。たのしみ~~~

あたしが、ベビーカー押すの~~~

2005.03.24s.jpg


応援よろしくお願いしまーす。
人気blogランキングへ


[日記]ぷぅの日記 | 22:24:16 | Trackback(1) | Comments(1)
Sassy サッシー ビジー・バグ・バー
知育玩具 SASSY サッシー おもちゃ(お出かけ編)ビジー・バグ・バー【050225応援セール】

Sassy ビジー・バグ・バー

サッシーのベビーカーに取り付けるおもちゃ。

6ヶ月頃、どうしたってベビーカーがいや~~~って時があって、そんれをなんとかしたくて購入。

ぷぅのお気に入りは、布製の虫のおもちゃ。
中にビニールが入っていて、カシャカシャいうの。音と感触がいいみたい。
これつけてお外に行くと、他の子供達に遊ばれる。


[ぷぅのもの]おもちゃ | 23:02:52 | Trackback(0) | Comments(4)
Sassy ウォーターウェイズ
サッシー Sassy  知育玩具 おもちゃ(お風呂編)ウォーターウェイズ【050225応援セール】

Sassy ウォーターウェイズ

サッシーの定番お風呂グッズ。

やっぱりすごい色。でも、私の中ではおしゃれアイテムだよ。
水を上から落とすと、からから・くるくる
でも、イマイチ上手く動いてくれないの。蛇口の下に置いておけばいいんだけど、流しっぱなしにしとくほど、水道代は安くない。
ってことで、一番下だけ我が家に、残りは実家にと離れ離れの生活をしております。


[ぷぅのもの]おもちゃ | 22:54:53 | Trackback(1) | Comments(0)
Sassy サッシー ボビング・スプライツ
サッシー Sassy  知育玩具 おもちゃ(お風呂編)ボビング・スプライツ【050225応援セール】
Sassy ボンビング・スプライツ

マーが帰りが遅いこともあって、お風呂はいつも私が入れる。
初めて大きな湯船でぷぅを入れることになったときに、お風呂で遊べるものをと思って買ったもの。
この、毒々しい色が好き。このセンスの悪さは、さすがアメリカだよ。大きいのは、とさかの部分がピコピコいう
中くらいのは、お顔の部分に鈴見たいのが入っている
ちっこいのは、なにもなし。
お風呂にぷかぷか浮くんだよ。
今でも遊んでるよ。


[ぷぅのもの]おもちゃ | 22:44:18 | Trackback(0) | Comments(0)
TOMY くまのプーさん ジムにへんしんメリー
限定NEWくまのプー ジムにへんしんメリー 
TOMY くまのプーさん ジムにへんしんメリー
イトーヨーカ堂

あんまりよく目を開けているから、なにか集中できるものをと思って、2ヶ月ごろに購入。
歩き出す10ヶ月頃まで、大活躍でした。
多分、0歳台で一番活躍したもの。

夕食を作るときに、必ずスイッチを入れてメリーをまわし、寝返りの頃のオムツ変えには、ジムの状態にして遊ばせ、本当に大感謝です。
プレママさんにもお薦めするわ。


[ぷぅのもの]おもちゃ | 22:35:41 | Trackback(0) | Comments(2)
いい靴ない?
小雨でも、お散歩だよ。お散歩しないと、ぷぅのご機嫌取るのに苦労するからな。

アディダスの靴、やっぱりイマイチだ。
底が厚いからだと思うんだけど、よくすっ転ぶ。今まで履いていた靴は、スーパーで3回も落としたの、大きくて脱げちゃうから。今度のは甲の部分がしっかりガードされてるから脱げはしないんだけど、靴自体は大きいから歩きにくいのかな。
本当は、プーマの11.5cmが理想なんだけど、サイズがないし、そもそも高くて買うのには考えちゃう。
色々履いて試したけど、プーマってかなり小さいの。アディダスはフツウかな。今まで履いていた「イフミー」っていう国内ブランドは、すごく大きい。ちょうどいいって難しいよ。

明日も雨になっちゃったね。同じ日に生まれた子とおかあさんに「遊ぼうよ」ってメールしたけど、急に予定が入っちゃったらしく振られちゃった。明日何しようかな。雨の日の前日は、いつもこんなこと考えてる。いやいやぷぅ~~そこから松ぼっくり拾うのは難しいと思うぞ。
2005.03.23s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 20:53:17 | Trackback(0) | Comments(0)
アディダス スニーカー
2005.03.adidas.jpg

アディダス カントリー ブルー
ベビーザラス 宇都宮店
3465円 → 1900円

すごい青。今履いている靴が大きくて脱げちゃうから購入。
実はこれも大きいんだけど、甲の部分がきちんとしてるから、脱げることはないので合格したのだ。安いし。
本当はもっと淡くてくすんだ色の靴が欲しいのに、仕方なく買ったって感じ。
もっと大きい足になったら、いろいろ選べるのに。少し我慢だ。

[ぷぅのおめかし]その他 | 16:38:00 | Trackback(2) | Comments(2)
パーティチケットのパラシュートパンツ 
2005.03.panntu.jpg


パーティチケットのパラシュートパンツ ブラック
PARTYTICKET
6195円 → 4956円


赤すぐに載っているのを見て、随分前に一目ぼれ。20%オフのこのタイミングで買わずにいつ買うんだ!ってことで、清水の舞台から飛び降りてみました。
穿かせるとかっこいいんだ。足も細く長く見える。しかも、生地がやわらかいから、穿かせるほうも穿かせやすいのだ。大活躍しそう、っていうか、こんだけ高いから活躍させます。穿かせます!

ポイントはおしりのポケット。オムツを穿いたおしりにピッタリ。フリフリ歩くと可愛いよ。

[ぷぅのおめかし]ボトムス | 16:34:27 | Trackback(0) | Comments(2)
三輪車はのらない?
昨日はオークションの締切日だったから、梱包作業とかメールの送信とかで、寝たのが1時過ぎだった。今日も朝からオークション作業。昨日トラブルが見つかったから、落札者さんに迷惑かけちゃった。出品後のトラブルってほんとにドキドキする。顔が見えない分しっかり取引したいからね。評価さげてもへっちゃらって人もいるみたいだけど、私は絶対に無理。知らない相手だからこそ、きっちりしたいの。落札者の方にも理解してもらえたからひと安心だ。商品到着して喜んでもらえるとうれしいな、開封するところを覗いてみたい気分だよ。

曇っていたからか、公園の出足はよくなかった。
双子のSちゃんとFちゃんが新しい自転車で遊びに来てた、スヌーピーのピンクの自転車。3歳まえなのにもう自転車上手に乗れるの、もちろん補助付きだけど。おかあさんに聞いたら、早い子は3歳台で補助も取れちゃうんだって。今の子供って、小さい頃から自転車買ってもらうから、何でも早いんだってさ。三輪車買うのが楽しみだったのに(もち、ラジオフライヤーの)、三輪車なんて誰も乗ってないんだ。買いたいのに残念。

今一番の悩みは、ぷぅが欲しがるみんなの持ってるおもちゃ。写真載せとくけど、こういうヤツね。ほんと買いたくないんだよね、キャラクターのしか売ってないんだもん。
ものすごーく譲歩して、スヌーピーかおさるのジョージか。あ~~~でも買いたくない!このおもちゃの存在消したいくらいだけど、みんな持ってるからぷぅも遊びたがるの。なんかかっこいいのないかな。どうにかラジオフライヤー好きに持っていきたいんだけど、母の心子知らずで、やっぱキャラクターのほうに行くの。

明日、所沢の航空公園で、お友達と遊ぶ予定だったんだけど、雨みたいだね。無理かな?来週に延期かな?

今日の写真は、一枚もないので昨日のね。このカートに乗せるとおとなしから助かるよ。
2005.03.22s.jpg

【こども乗用玩具】マウスワークス


[日記]ぷぅの日記 | 22:14:52 | Trackback(0) | Comments(1)
ベルモールに行く
今日も実家。朝から近くのショッピングモールへお買い物だよ。ベルモールっていうの。
目的は、ぷぅのジーパン!しかも20%オフ!
で、買いましたよ、パーティチケットのパラシュートパンツ。高いんだこれ。定価で5900円。フツウなら血迷っても買えないけど、ミキハウスのお店の名前変更のセールで安くなったから購入だ。
赤すぐ見て昔から欲しかったからすごくうれしいよ。ストライプのほうがかっこよく見えるんだけど、ぷぅのテイストではないからブラックに決定。
ひでじいは値札見てひっくり返ってた。「三ヶ月で着れなくなるじゃないか」って、そんなに早くは成長しません。一年半ははかせるツモリですから。

このお店って、ミキハウスのもの以外の商品もたくさん売ってて好き。輸入物の割合も多いしね。
子供産むと、一番もらう出産祝いってミキハウスなんだよね。特に、年上の人からは一番もらうかも。高いからプレゼントにしやすいのかな、うちもたくさんもらったよ。
でも、ここで買うのは他のブランド。baby!とかベビービョルンとかラジオフライヤーもロディーもある。我が家のサッシーグッズは全てここでご購入だ。始終セールするからなんだけど。
ラジオフライヤーのロードスターっていうのが売ってたから、ぷぅのこと乗せてみた。すごくかっこいいの。欲しい。でも、ぷぅ短足すぎて地に足着かず。半年は無理だな。で、これって、外でも使えるの?

のんびりしてたら、ひでじいぐったりしてきたから帰宅だ。お昼寝タイムに高速乗りたいから、さっさとお昼食べて出発。
カレが「ベビーカーを前向きにしたい」ってうるさいから、前向きにかえたよ。1歳すぎたからいいんだけど、おかげで隣に乗る私からはぷぅの様子はちっとも見えなくなった。落ち着くっちゃー落ち着くけど。
高速は意外と空いてた。佐野のアウトレット渋滞が少しあっただけ。下りは事故で動かないくらいの渋滞になっていたけど。晴れてたし、ぷぅは家まで寝っぱなしだし、昨日も今日もおっぱい1回だし、すごくいい日だ。

寝顔。ぶさかわいいでしょ。っても、こんな顔見て可愛いって思えるのは、親ばかだからだと思う。
2005.03.21s.jpg

パーティチケットパラシュートパンツ
ラジオフライヤー リトルレッドロードスター [42773]

[日記]ぷぅの日記 | 15:30:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ベビーザラスに行ってきました。
今日は、お彼岸だし、二連休だから実家に帰省だよ。お天気いいって言ってたのに、肌寒いくらい。北に向かっていくからね、更に寒いよ。途中の山の中では、10度きっていたもん、寒いはずだ。

今回、楽しみにしてたのはベビーザラスなの。
トイザラスは何回か行ったことあるけど、ベビーザラスのほうはこの辺りにないから行ったことなかったのね、実家の近くにできたからさ、行かなきゃと思って。

トイザラスって、天井まである高い棚にびっちり商品、っていうイメージだけど、こっちはすっきり、視線の高さにしか商品がない。
通路も広々、音も静かめ、天井も高く感じる。
色もね、トイザラスは黒とかグレーとか濃いブルーのイメージだけど、こっちは隅々までパステルカラーだよ。なんか、しあわせ~~~な色でいっぱい。
売っているものも、ベビーと言うだけあって、ベットとかマタニティーとか可愛い洋服ばっかり。ミニカー欲しかったけど、売ってないんだよ!ミニカーはベビーじゃないってことなんだ。
もちろんゲームなんかもないんだよ。これじゃ、一歳以上の子供は、物足りないかもな、ミニカーって小さいうちからみんな好きだモン。

唯一よかったのは、靴の売り場。広々した試着(?)ゾーンがあるから、他の人の邪魔をせずにはかせられる。種類もいろいろあるし。サイズも小さめなものからきちんとそろってるよ。
うちも、ぷぅの靴がイマイチ大きいから、1足買ってもらっちゃった。ひでじいサンキュ。

ドライブとショッピングですごく疲れてたから、ぷぅの寝かしつけのとき40分くらい寝ちゃったよ。気づいたら「Mの悲劇」の最終回が半分以上終わってた。楽しみにしてたのに・・・ショックだ。蔵ちゃんとの絡み、1つも見れなかったよ。

きょうの写真は「もう、コップで上手に飲めるよ。たまにお洋服飲んだ後にぬれてるけどね。」です。
2005.03.20s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:44:40 | Trackback(0) | Comments(2)
寝顔
昨日はお昼の後、おっぱい飲まずにお昼寝したので、今日も挑戦。
干してフカフカになったお布団の上で、ぷぅと二人でごろごろ大作戦だ。あったかくって気持ちいい。
ってい気がついたら、

私だけ落ちてた・・・・

ごめんぷぅ。おかあさんダメママで・・。布団の周りには、おやつ用に買ってきた焼イモとか、処分しようとまとめていた昔のふくとか、洗濯ネットとか、そんなものが大集合してるし。ぷぅも起きない私を起こす気力もなくなり、クークー寝ててたよ。

ぷぅの寝顔は天使みたい。この顔を見ていると、育児の嫌なことも吹っ飛ぶんだ。どのおかあさんもきっとそうだよね。
私も母に、思春期ですごく親が嫌いだった頃に「子供の寝顔を見てるとね、幸せなのよ。ぱぁの寝顔も可愛いんだから」ってボソッと言われた。年中起こられてたし、私のこと嫌いなんじゃないかと思っていたから、そうじゃないってわかってうれしかったんだ。母も今の私みたいな気持ちだったんだね、きっと。

明日から実家に行ってきます。2日間。なので、アップは火曜日になるかも。
実家はほぼ2ヶ月ぶり。ひでじぃもぷぅのこと待ちくたびれてる、正月以来だもんね。私関係の親戚は、ぷぅが母の死の直後に生まれたので、ぷぅが心のよりどころになってるの。実家に帰ると色んな人がぷぅを見に来る。さて明日はどうなるやら。機嫌がよいといいけどね。今日はドアップ写真。珍しく綺麗に撮れたから。空が青くて綺麗だったよ。
2005.03.19s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 15:43:04 | Trackback(0) | Comments(1)
人間関係
今外に出たら、風に飛ばされたものに激突しそうだ。すごい風だよ。午前中は穏やかな陽気でお散歩日和だったのに。
花粉対策で、お布団干すとき黒いビニールかけてるんだけど、まっ黄色なの、びっくり。公園のおかあさんの半分はマスクして目を真っ赤にしてたよ。わたしはちっともくしゃみがでなかった。もしかして花粉症ではない?でも起きてすぐにくしゃみするんだよね。ただ家が汚いから、ハウスダストでくしゃみするのかも。掃除しろってことか。

公園に行くの、辛くなってきたよ。もともと人との付き合い方がへたくそで、そのせいで胃を壊して寝込んだり、薬飲んだりしたことあるんだけど、不安的中だ。今になって、つらくなってきた。
みんなとってもいい人たちで、不満があるわけではないんだけど、私って人の考えてることに敏感に反応するの。私とすごく話したいわけではないだろうに、会えば挨拶し話をする、「仕方ない感」を感じちゃう。
うちみたいに一人目のママさんがすごく少なくて、みんな二人目。だから、もう出来上がってるママワールドに無理やり入っていくわけです。なんとなく気が合う仲間が集まっていて、ママワールドの中にもいくつかの小ワールドがあるわけ。そこにはどうしたって入っていけない。
かといって、ぷぅの年齢の子はまだ公園に出てきていないことの方が多いから、その仲間もいない。
たまに、ぷぅともう1人の子しか公園にいないと、その子のママはメールして仲のよいママを呼び出したりする。そういうのがなんだか寂しい。「あなたとじゃねえ、つまらないの」って言われてるみたいで。
きっと悪気なんてなくて、もしかしたら子供のためなのかもしれないけど、ちょっと辛いんだ。
たまにぷぅしかいないと、公園出てきたのにそのままスルーしていかれちゃうこともある。
私、悪いことしたかな、って不安だよ。

それでも外遊びしないと私が持たない。毎日公園には行く。
他にお友達がいればいいけど、近くにはいないし。
これから幼稚園も小学校も一緒になる人たち。仲良くしたいけど、ホント難しい。みんなどうやって付き合っているのだろう。どうやったら上手くいく?

ぷぅはこんな母の悩みも知らずに無邪気に遊ぶんだ、それだけが救いだよ。君は父に似て社交的だからね。母みたいに悩んだりせず生き生きとしていて欲しい。

叔母が遊びに来て、苺買ってくれたんだけど、ぷぅが気に入っちゃって。ドンドン食べるんだもん。母の料理も食べてよ、苺の勢いで。

今日の写真は「お母ちゃんのごはんよりさ、美味しいんだもん。仕方ないじゃん?」です。
2005.03.16s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:00:16 | Trackback(0) | Comments(1)
後川清&ホットファイブ
近くの大きいスーパーに行ったら、イベントやってた。
「後川清&ホットファイブ」長崎は今日も晴れだった 発売記念イベント
おばちゃまおじちゃまで埋め尽くされた店内、その視線の先には前川清
のそっくりさん。似てるに似てる。後川さん以外にも何人かいたけど、その人たちは誰なのか不明。クールファイブのそっくりさんかな?時代がね違うからわからんのです。

13時と15時の2回公演だったんだけど、13時の回が終わった後のベンチには、新聞で席取りしてあるしすごい人気なんだ!と思ったけど、CD買って握手した人、五人くらいだった。なんか地元民として申し訳なかったよ。遠くまできたのにね、めずらしいモンは大好きだけどお金出すのは嫌なのよ。わかるわ~~私もそうだから。ぷぅを産む前働いてたケーキ屋さんで「ケーキ1つ260円もするの?高いわね」ってお客さんがいる街ですから。1枚1200円もするCDは買わないと思うぞ。

ぷぅの今日のスケジュールはすごいよ。
5時半起床
9時半~11時昼寝
いろいろやって
14時~昼寝

3ヶ月ぶりの2回昼寝だ。あんまり早起きだと辛いから、7時半くらいに起きてくれるとうれしいんだけど。
もしくは、前日の夜に「明日のスケジュール、こちらになってます」って提出してくれるとか。だめ?こういうの?そうしてくれると、おかあさんは外出のスケジュール組みやすいんだけどな。

今日の写真は、ハーイしているところなんだが・・・ぶさいくだ。
2s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:18:35 | Trackback(0) | Comments(1)
いい子に育ってね
すごい勢いでおっぱい飲んで、コテっと寝たよ。おっぱいの飲みながら寝たの久しぶりだな。毎日これぐらい疲れてくれるといいんだけどね。

昼寝2時間もしたのに、寝起きがすんごく悪くて、今日は夕方もお散歩した。3時くらいに公園に行ったので、ちょうど幼稚園がえりのお姉ちゃんとかお兄ちゃんがいっぱいいた。
近くにいた女の子二人が、「ねえ、赤ちゃん誘おうよ」とか相談し始めて、その後ぷぅの所に来て「一緒に遊ぼう」って遊んでくれたよ。
すごくいい子達でさ、危ないものがあると「赤ちゃんには危ないよ」とか言って隠してくれたり、砂食べようとしたら「ダメだよ」って優しく注意してくれたり、私より子育て上手だったよ。そのこのお母さんによると、お姉ちゃんはいるけど自分より下の子がいないから、お姉ちゃんにいつもされてることをしてみたいんだって。兄弟いるとこういうときいいね。
ぷぅもこういう優しい子になって欲しいな。母のわがままだけど、できるだけ優しくて乱暴じゃない子で言葉使いが丁寧でこぎれいな子と友達になって欲しい。ま、そう上手くはいかないだろうけど。

オークションに出した授乳服、続々と入札されてる。授乳服って高いの多いし、何よりどうもイマイチ。私の着てたのって、言わなければわからない授乳服が多かったし、何しろ超格安だからね。今授乳してて、専門の服持ってない人、試してみるべきだよ。本当に便利だから。

今日、この辺の地域では大家族のテレビやってたんだけど、すごいね。16歳で未婚の母だよ。
最初は何やってんだって感じだったけど、「不安より楽しみ」と言ってのける16歳を誉めたくなった。子供産むのってすごい決断だからね、私なんて結婚から6年間決断できなかったんだもん。すごいよ。16歳の子にお勧めはしないけど。頑張って、育児放棄せずに育てて欲しい。同じ母として。

今日の写真はお散歩のときの。ベンチに上っちゃうの。ベンチは座るところ、って教えてもわかんないか。
DSCF0119s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:04:00 | Trackback(0) | Comments(4)
予防接種
急遽電話をして、午後3時からの予防接種の予約を入れた。今回は風疹の予防接種、前回から一ヵ月半の久しぶりの注射だよ。

ぷぅはいつも3時くらいまでお昼寝してるから無理やり起こさないと遅刻だと思ってたけど、お昼食べてから寝ない寝ない。2時過ぎてからぐずぐずし始めたから、ここで寝てしまったらまずいぞ、と急いで家を出たよ。歩いて病院まで行ったから、機嫌よくなって良かった。
待合室にいる間は、スリッパいじったりそこらへん走ったりしていい感じだったのに、先生の顔見たら大泣き、すごいよね、先生に会うの6回目くらいなんだけど、確実に「ヤバイことされる」ってわかってるんだ。おかげでは母は体力消耗するんだけど。
その後は、看護師さん見るだけで泣くし、帰り道で会った知り合いのおじさん見ても、むすっとしてた。普段は愛想がいいって評判なのに、ちっとも誉められなかったヨ。めざせアイドル ぷぅぅ なのに、まだまだだ。

1才代までに終わらせたほうがいい推奨の予防接種はこれで終わりなんだけど、任意のが2つのこってるの。水疱瘡とおたふく。
今日金額聞いてきたんだけど、ビックリだよ。水疱瘡8000円・おたふく1万円だって!高すぎ!しかもおたふくは、注射受ける前に先生の話し聞かないといけないらしいのさ。先生はおたふくの予防接種に積極的ではない様子。
そういえば、私の子供の頃は、水疱瘡もおたふくもりんご病も全部やった。注射うけたのは小学生になっても病気になってない子だけだったと思う。いまは何でも注射で予防しちゃうんだよ。これは母になって知って一番驚いたことかも。
友達にも、「うちは二人の子供両方とも、何の予防接種受けてないよ」って言ってる人がいた。確かに受けなくてもいいんだけど、しってます?先進国で麻疹(はしか)の接種率100%いっていないのって日本くらいなの。世界的に大批判されてるんですよ。世界的大流行がいつも日本人から起こってるからね、どうにかしろって責められてるの。麻疹だけは受けさせて方がいいかもね、でも強制力ないんだけど。友人にも忠告したいが、小心者なので言えていません。よわよわだ。

高校の部活の後輩が、お母さんになるらしい。子供が大好きな子だから、楽しみにしてるみたい。でもいま、つわりで点滴だって。なつかしいな、つわり、これがあとどのくらい続くのかって毎日考えてたけど、ある日ご飯の匂いが大丈夫になり、ガッツリ食べられるようになるんだ。それからが食事制限地獄だよ。あ~~なつかしい。あの食事制限していた頃の食べ方に戻れば、この腹の肉はへるのだろうか。

午前中に行っていた、地域のママさん集まりの写真。ぷぅは人のもの取っちゃうから、大変だったよ。写ってるのしょうくんママ。
2005.03.15s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:16:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ホワイトデーとすくすくと
世間では今日はホワイトデーなんだよね、みなさん、何かもらいましたか?
私といえば、もらえるわけもございません。なぜなら、あげていないから。結婚前は一生懸命手作りして失敗したり、美味しいチョコ探しに奮闘したりしましたが、ここんとこさっぱりです。理由があるのよ、こうなったのも。去年の誕生日もクリスマスもカレから何ももらえなかったから!出産後なんだからもっといたわりなさい!といってやりたいわ。で、今年のバレンタインデーには何もあげなかったのです。
ぷぅはしっかりお父さんにチョコあげたんですよ。だから昨日から「ぷぅには何お返ししようかな」ですって。ホント失礼しちゃうよね、人の誕生日には「おめでとう」の言葉だけで何もしなかったくせに。今更ながら怒り復活だわ。

チョコレートって最近その価値を上げてきていると思いませんか?ちょっと前まで「高級チョコレートはゴディバ」だったのに、いろんな美味しいチョコレートブランドが出てきてるし。
数年前パリに行った時「ジャンポールエヴァン」に行ったのですが、その高級振りにはびっくりしました。日本でも新宿伊勢丹に入っていますが、ユーロ高と税金のおかげで、現地より更に高いんだろうな。
妹とショッピングしていて、美味しそうなチョコレート屋さんを見つけると、必ずといっていいほどお店に入ります。そして、1つだけ買ってその場で食べる!この食べ方以上においしい食べ方があったらおしえてほしいわ♪

NHK教育で放送している育児番組「すくすく子育て」、司会者が変わるそうです。セインさんと奥山さんからつるの剛士さんと天野ひかりさんになるそう。
こういう交代劇って少し寂しいですね、変わって2ヶ月もすればその状態にも慣れるんでしょうが。ぷぅのおかげでNHK教育試聴時間すごく長いよ。受信料払ってるんだから、いい番組作ってね。

今日の写真は「この鳥さん動かないみたい、でもかわいいね」です
2005.03.14s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:17:22 | Trackback(1) | Comments(3)
トトロの家
今日は地域の防災訓練の日だった。やけにリアルな人形に、色んな人が人工呼吸してたよ。あの人形見るの7年前の教習所以来だな。私は防災訓練には参加しなかったんだけどね。

カレが日曜だと言うのに出勤だから退屈だったよ。おかげでぷぅと二回もお散歩だ。
午前中のお散歩では、ぷぅと一ヶ月違いの女の子とちょびっと遊んだ。ぷぅ、すぐ他のこのおもちゃ取っちゃうの、今日も初対面なのに早速おもちゃ強奪してたよ。イメージ悪くなってないといいけど。もうあの子とは遊ばないなんて思われたら悲しい。
二回目はお買い物ついでにお散歩。いつものお肉屋と八百屋さんに行った。この辺って結構こういう単品のお店が残ってるのね、お肉はスーパーより美味しいし半端な量でも売ってくれるからうれしいし、八百屋は国産しか売ってないから安心だし、安いのでお気に入りなの。ぷぅも随分可愛がってもらってるんだ。焼きイモ買ってきたよ、しっとりしてておいしい、しかも量り売りじゃないから値段がはっきりしてて安心だ。

今、すごく行きたいところがあるの。それは「トトロの家」万博の会場に建てられてるんだ。あのお家、憧れなんだよね。洋風が入ってきて日本の建築と混ざった感じが好き。でも万博って家から子供連れてかんたんにいける場所じゃないし、そもそも人気があってチケットも取れないとか。う~ん悔しい。万博そのものには興味ないけど、トトロの家見てみたいな。
検索かけてたら、東村山に移築の計画があるらしいの。なんで東村山?わからん。って、万博にトトロの家っていうのも、よく考えればわからない。何つながり?

ぷぅには、メイちゃんみたいになって欲しい。好奇心たっぷり、でも優しいの。大きくなったらサツキちゃんね。ぷぅはトトロに会えるのかな?きっと会えるんだろうね、子供って大人に見えないもの見えるみたいだし。私も忘れちゃったけど、トトロに会ってるのかも。思い出せたらいいのに。現代には存在しないなんて事ないように祈るばかりだ。

今日の写真は「お母さんに焼き芋買ってもらったの、これね、おいしいんだよ」です。
2005.03.13s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:44:54 | Trackback(0) | Comments(2)
土曜日は寂しい
朝起きたら、霧が出ていた。この辺りの高速道路は全部通行止めだったよ。今日朝早くお出かけだった人はちょっと大変だったかもね。

さすがに鼻がムズムズする、窓はしっかり閉まってるのに、花粉はどこから進入して来るんだ?午前中のお散歩のせいかな?玄関で洋服はたいたのに、つらいよ~~。

雨上がりのお散歩、とっても気分いいね。空気は澄んでるし、空は明るいし。でも難点はあるもんで、水溜りにどっかり座って、散歩開始早々お尻真っ黒けのびしょびしょになっちゃったよ。本人全然気にしてないんだけど。お水、好きだからねぇ・・・油断したよ。
土曜日はお散歩してもお友達にあえないので寂しい。フツウのカテイは土日お休みだから、今日は家族でお出かけの日なんだよね。ウチは土曜日がお休みになるなんて考えられないし、今週は明日も出勤だよ。明日はカレにぷぅを預けて、押し入れにしまってある着ていない洋服を処分する計画だったのに、進まないよ、お片づけ。ぷぅがいると、あるもの全部ひっくり返しちゃうから、片付けにならないしね。

そうそう、昨日の話なんだけど、あの4歳の男の子に会ったよ。広告を丸めて作った彼いわく「剣」でぷぅのことツンツンされた。相変わらず乱暴だよ。でもさ、雨降り始めたから私もお買い物に行きたくて「また晴れた日にね、雨降ってきたから風邪引かないように気をつけてね」っていったら「うん、またね。」って言って、その「剣」ぷぅにくれたよ。ひとつ進展。乱暴さがなくなるといいんだけど。

感謝することがあるんだ。ドライブのときにぷぅが飽きないように何か策はないかとここに書いたんだけど、もらったアイデア大活躍だよ。飛び出す絵本!もうもぎ取られて、いくつか飛び出さなくなってるんだけど、ぷぅの好奇心をかきたててくれたみたいで大活躍中。この場で感謝。
今日は話し飛び飛びだな。今日はダヴィンチがあるから、早めのアップ。

今日の写真は「大きい石だね、ぷぅのこと見える?」です。
2005.03.11s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 20:53:00 | Trackback(0) | Comments(2)
捨てる技術
部屋がスッキリしている人にお聞きしたい。

物を捨てる基準は?

我が家はあまりにも汚いので、「無駄なものを捨てよう」計画を実行し始めた。ウチは本当に物が多い。以前友人に「ぱぁんち行く時は何も持っていかなくていいから楽」と言われて誉められてると勘違いしたくらいだ。ぷぅもウチで育ったおかげで歩くのが早かった。ハイハイのスペースがないから。
もともと狭いうちなので仕方がないが、ここに越してきて早七年、年々物が増えて、生活のスペースが減っている気がする。

この計画が実行されて気づいたこと、無駄ってどっからが無駄か。結局これがゆらゆらしてるから進まないのだ、計画が。
人のウチに遊びに行ってびっくりすることが良くある。すっきり出っ張ってない感じ。うらやましい。できたらこのうらやましいを私のものにしたいのです!どうにか!

この計画の一端として、授乳服を処分することにした。ぷぅはおっぱい大好き。今でもがっつり飲んでます。それでも昼間のお出かけ時のおっぱいは殆どないので、処分することにしたのだ。
授乳服は本当に便利。ぺろんとするだけで、他の人から見えないようにおっぱいをあげられる。特に冬にはお腹を出さなくてもよいので、寒くなくて快適に授乳が出来た。ホンの一年のお付き合いだった授乳服、使用頻度はびっくりするくらい多かったよ。感謝だ。

そのうちぷぅもおっぱい卒業する日が来るんだろうな、考えるだけで寂しいよ。授乳の時間って、母と子供の誰にも邪魔されない崇高な時間だったから。
今日の写真は、「色鉛筆なめてたら、真っ青になっちゃったよ~~えへ」です。
4s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:43:39 | Trackback(0) | Comments(3)
大好物
最近ぷぅは、お米の音に敏感。夕食の準備のとき「サーッ」と音がするとすっ飛んでくる。今日もすっ飛んできて遊び始めたからそのままにしといたら、お米をひっくり返された。しまっただ。

お米だけではない。お水も大好物。お出かけ後に手を洗おうとすると、喜んで寄ってくる。そこまではいいんだけど、一旦水に触るとその後が大変なの、床に下ろすと大暴れ。いやいや、洗うだけでいいんだよ~~~と言ってもわかるわけもなく。
もちろんお風呂も大好きなのだ。蛇口から落ちてくる水も、じょうろから流れる水も、はたまたお風呂に張ってある水も・・・・飲む飲む。汚いからやめてーなのだが、こちらもわかるわけもなく、ごっくんごっくんだよ。

子供はいつになったら汚いがわかるようになるのだ?外に出ればごみを拾って口に入れるわ、トイレの便器に首突っ込もうとするわ、はやくばっちいがわかって欲しい。
一番怖いのはタバコの吸殻!大人どもよ!あなたのその無責任なポイ捨てが、子供の危機を誘発していることに早く気づきなさい!本当に多いのよ。自分の愛する人が怖い目に合わないとわからないのか?どうにかしてほしいね。

先日、仲のいい双子ちゃんと遊んだ。その日はお母さんじゃなくておばあちゃんおじいちゃんが面倒見ていたの。双子だからそっくりなんだけど、いつも色違いの服を着てるから、その色で判断してたのね。「Aちゃんおはよ~~」反応がいまいち。でも、服の色は間違いないし・・・おばあちゃんは「Bちゃん」って呼んでる。あれれ?でも服の色は間違いない。
今日、また双子ちゃんと会った。よーく顔を見ると???あれ?服の色がこの前と違う。そうなんです、おばあちゃんはいつも服の色を考えずに着せているとの事。反応鈍いわけだ。おかげで顔で判別可能になったけど。でもでも、ごめんね、AちゃんBちゃん。でもきっとよく間違えられるのね。訂正しないところみると。ちょっと自己嫌悪。
私には妹がいるんだけど、私が背が小さいから。よく双子に間違えられた。でも、「双子?」って聞かれると「そうです」って答えてた。双子の意味知らなかっただけなんだけど。そんなこと。思い出したよ。今日の写真は「お米大好きなの、でもねお水吸ったお米はあんまし好きじゃないの。だから大きくなれないのよってお母ちゃんは言うけど、ホント?」です。
2005.02.09s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:01:57 | Trackback(0) | Comments(0)
家庭の事情
今日はこんなに暖かいのに!!!って叫びたいほど、集まり悪い公園でした。結局4人しか出てなかったよ、そのうち1人はたまたま通りかかったお母さんだし。なんでだ?何かあったのか?

何日か前にも書いた、ぷぅを異常にかわいがる4才の男の子、事情がわかってきたよ。他人のことだから書けないんだけどさ、ものすごく複雑な家庭なんだって。その複雑具合といったら、ちょっとやそっとじゃないんだ。もう、ドラマ以上。
こういうのデリケートな問題だから、書くの難しいんだけどさ・・・今って、離婚とかお母さん・お父さんが二人いるとかってそんなに珍しくなくなったし、そもそも専業主婦も減っているから、普通の家庭の定義ってなくなってると思うんだけど、きっとそれぞれが一生懸命子供を愛して育ててると思うの。彼の家庭の問題は「複雑な家庭」そのものではなくて、複雑だからこそ頑張らなければならない周りの大人たちが、彼を厄介物扱いしてること。誰か1人でも真剣に彼を愛して、叱って、誉めてあげればこんなにはならないのに。
事情を知ってるお母さんは「あの子はすごく強いの、でもちょっと注意も必要」って言ってた。確かにすごく強い、4歳児以上の悪知恵もあるし、ただ加減を知らない。他人とのかかわり方を知らない。事情を知ると納得しちゃうけど。
乱暴だからぷぅを近寄らせたくなかったけど、少し関わって彼を指導しないといけないのかも。誰も指導する人がいないからこそ、他人でもいいから近くにいる大人が関わらないといけないのかもしれない。昔の子育てってそうだったでしょ、隣のおばさんにも叱られた。こういう事が、今彼には必要なのかも。誉めることもね。
四月から保育園に通うらしいから、少しは変わるかな?
三つ子の魂なんとやらって言うからね、子供は悪くないのに、なんか切なくなった。

最近、「○○○○ぷぅさ~~ん」っていうと、手をあげるようになった。ハーイは言えないんだけど。体重も増えたみたいで、母としてはうれしい。そのうち、手を上げたところ激写したいが、カメラ構えると未だに突撃してくるからな。無理かも。

なんか今日はシビアだ。考えた一日だったよ。
今日の写真は全開の笑顔でしょ?こういう写真少ないから貴重・・・
2005.0308s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:16:23 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
