baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
家庭の事情
今日はこんなに暖かいのに!!!って叫びたいほど、集まり悪い公園でした。結局4人しか出てなかったよ、そのうち1人はたまたま通りかかったお母さんだし。なんでだ?何かあったのか?

何日か前にも書いた、ぷぅを異常にかわいがる4才の男の子、事情がわかってきたよ。他人のことだから書けないんだけどさ、ものすごく複雑な家庭なんだって。その複雑具合といったら、ちょっとやそっとじゃないんだ。もう、ドラマ以上。
こういうのデリケートな問題だから、書くの難しいんだけどさ・・・今って、離婚とかお母さん・お父さんが二人いるとかってそんなに珍しくなくなったし、そもそも専業主婦も減っているから、普通の家庭の定義ってなくなってると思うんだけど、きっとそれぞれが一生懸命子供を愛して育ててると思うの。彼の家庭の問題は「複雑な家庭」そのものではなくて、複雑だからこそ頑張らなければならない周りの大人たちが、彼を厄介物扱いしてること。誰か1人でも真剣に彼を愛して、叱って、誉めてあげればこんなにはならないのに。
事情を知ってるお母さんは「あの子はすごく強いの、でもちょっと注意も必要」って言ってた。確かにすごく強い、4歳児以上の悪知恵もあるし、ただ加減を知らない。他人とのかかわり方を知らない。事情を知ると納得しちゃうけど。
乱暴だからぷぅを近寄らせたくなかったけど、少し関わって彼を指導しないといけないのかも。誰も指導する人がいないからこそ、他人でもいいから近くにいる大人が関わらないといけないのかもしれない。昔の子育てってそうだったでしょ、隣のおばさんにも叱られた。こういう事が、今彼には必要なのかも。誉めることもね。
四月から保育園に通うらしいから、少しは変わるかな?
三つ子の魂なんとやらって言うからね、子供は悪くないのに、なんか切なくなった。

最近、「○○○○ぷぅさ~~ん」っていうと、手をあげるようになった。ハーイは言えないんだけど。体重も増えたみたいで、母としてはうれしい。そのうち、手を上げたところ激写したいが、カメラ構えると未だに突撃してくるからな。無理かも。

なんか今日はシビアだ。考えた一日だったよ。
今日の写真は全開の笑顔でしょ?こういう写真少ないから貴重・・・
2005.0308s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:16:23 | Trackback(0) | Comments(5)
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
