baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
予防接種
急遽電話をして、午後3時からの予防接種の予約を入れた。今回は風疹の予防接種、前回から一ヵ月半の久しぶりの注射だよ。

ぷぅはいつも3時くらいまでお昼寝してるから無理やり起こさないと遅刻だと思ってたけど、お昼食べてから寝ない寝ない。2時過ぎてからぐずぐずし始めたから、ここで寝てしまったらまずいぞ、と急いで家を出たよ。歩いて病院まで行ったから、機嫌よくなって良かった。
待合室にいる間は、スリッパいじったりそこらへん走ったりしていい感じだったのに、先生の顔見たら大泣き、すごいよね、先生に会うの6回目くらいなんだけど、確実に「ヤバイことされる」ってわかってるんだ。おかげでは母は体力消耗するんだけど。
その後は、看護師さん見るだけで泣くし、帰り道で会った知り合いのおじさん見ても、むすっとしてた。普段は愛想がいいって評判なのに、ちっとも誉められなかったヨ。めざせアイドル ぷぅぅ なのに、まだまだだ。

1才代までに終わらせたほうがいい推奨の予防接種はこれで終わりなんだけど、任意のが2つのこってるの。水疱瘡とおたふく。
今日金額聞いてきたんだけど、ビックリだよ。水疱瘡8000円・おたふく1万円だって!高すぎ!しかもおたふくは、注射受ける前に先生の話し聞かないといけないらしいのさ。先生はおたふくの予防接種に積極的ではない様子。
そういえば、私の子供の頃は、水疱瘡もおたふくもりんご病も全部やった。注射うけたのは小学生になっても病気になってない子だけだったと思う。いまは何でも注射で予防しちゃうんだよ。これは母になって知って一番驚いたことかも。
友達にも、「うちは二人の子供両方とも、何の予防接種受けてないよ」って言ってる人がいた。確かに受けなくてもいいんだけど、しってます?先進国で麻疹(はしか)の接種率100%いっていないのって日本くらいなの。世界的に大批判されてるんですよ。世界的大流行がいつも日本人から起こってるからね、どうにかしろって責められてるの。麻疹だけは受けさせて方がいいかもね、でも強制力ないんだけど。友人にも忠告したいが、小心者なので言えていません。よわよわだ。

高校の部活の後輩が、お母さんになるらしい。子供が大好きな子だから、楽しみにしてるみたい。でもいま、つわりで点滴だって。なつかしいな、つわり、これがあとどのくらい続くのかって毎日考えてたけど、ある日ご飯の匂いが大丈夫になり、ガッツリ食べられるようになるんだ。それからが食事制限地獄だよ。あ~~なつかしい。あの食事制限していた頃の食べ方に戻れば、この腹の肉はへるのだろうか。

午前中に行っていた、地域のママさん集まりの写真。ぷぅは人のもの取っちゃうから、大変だったよ。写ってるのしょうくんママ。
2005.03.15s.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:16:12 | Trackback(0) | Comments(0)
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
