baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
育児のプロ?
義母がぷぅのためにおもちゃを買ってくれるというので、一緒にお出かけ。

義母には、ぷぅより2カ月遅く生まれた子供をもつ、Aさんという愛犬仲間がいる。
この人が、私にとっては厄介な人物。

ぷぅが6ヶ月の頃「ぷぅには何か食べさせてるの?Aさんとこは、ベビーフードを食べさせてるらしいわよ」って、そのコまだ4ヶ月。早い離乳はアレルギーになりやすいとか便秘になりやすいとかで、敬遠されているのに。

今日は、「おっぱいやめたんでしょ?Aさんとこは、ミルクは8ヶ月で、哺乳瓶は1歳のときにやめたらしいわよ」。まあさ、ミルクとおっぱいは根本的に違うし、やめる時期は人それぞれでいいでいいと思うのだが。うちは哺乳瓶は7ヶ月で卒業したけど。

こういうときは、軽く反論するが聞くミミ持たず。Aさんは私より10歳以上年上での初子供。気に入らない嫁の言うことは聞きたくないのね。

ま、この程度なら良いけど、毎回言われて困るのは
「ちょっと薄着しすぎじゃない?風邪引くから着せなさい」
年取ると寒いのよね、でもね、あなたと子供は違うのよ!ましてや今日はとっても暑い!チャイルドシートに乗せていると背中は汗でびっしょりなのに。
去年の10月頃には、寒そうだといわれ、寝ているぷぅに毛布をかけた。案の定降りるときには背中がぬれていた。何回も繰り返し言っても理解されない。チャイルドシートに固定されてると、すっごく暑いって言ってるに。
しまいには、「こんなのに座らせられてかわいそう」だもん。死んで責任とってくれるなら良いけど。

お昼を食べれば「食べ過ぎてる、お腹壊すからやめさせなさい」と。まあね、フライドポテトは確かにあんまりよくないけど、小さいぷぅが喜んで食べるものは食べさせたいの(めったにあげないけど)。その後あなたがあげたアイスのほうがよっぽど悪いと思うけど。

30年前の子育て方法は、今では役に立たないこともある。何で子供を産んだことのある人は、得意げにアドバイスするのだろう。育児ぐらいだよね、たかだか1・2回の経験で「プロ」気取りできることなんて。普通の病気とかなら30年前の知識でアドバイスなんてしないのに。
私もあんなになるのか?アドバイスしちゃうのか?気をつけよう・・・。

おもちゃたくさん買ってくれて、ありがとうございました。なんて、フォローにもなんないか。

イライラしちゃってる私に愛の手を
banner_02.gif
img048.gif

ぷぅ、ばあばに買ってもらった帽子をかぶって上機嫌。これも暑いと思うんだけどね・・・。2005.04.7.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 23:11:13 | Trackback(1) | Comments(9)
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
