baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
再会
引っ越してきて3週間
やっと以前のお友達と再会をいたしました。

前日に
「M君来るよ」と教えたところ
寝る前までずっと「M君?くるの?」
ぷぅは表に出さなかったけど、やっぱりさびしかったみたいです。

会うとまあ
仲良くしていると思うと、おもちゃの取り合い
喧嘩してると思うと、追いかけっこして大騒ぎ
を繰り返し
本当に楽しそうでした。
私も気心知れたお母さんと一緒で
喧嘩をしても、大事になるまではとめずに見守ったり
新しいお友達と遊ぶときみたいにぴりぴりおどおどせずに遊ばせることができて
とっても楽しかったです。

ゴールデンウィーク明けには
以前住んでいたところの近くまで遊びに行く予定。
こちらも楽しみです。


2006.04.30.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:59:29 | Trackback(0) | Comments(0)
キッチンお薦め品も
いいお天気だと
みんな外に出てくる時間が遅くなるらしい。
新築だから、本気でお掃除・お洗濯に時間がかかるんだろうね。

我が家も朝から大量の洗濯と、掃除。
毎日ちょぼちょぼやっているので、ひどく汚いところはないのだけれど
週に一回くらいは本気で掃除をしないと、前のうちみたいに汚くなりそうで怖い。
で、夫婦で夜中に拭き掃除とかしだして
結構怖い一家になってる。

さて、ぷぅさん
今日はボール遊びと水遊びに熱中しました。
2006.04.28.jpg

マンション庭には、軽く水が流れてるの。
そこに手を突っ込んでは、びちゃびちゃと。
楽しそうなんだけど
小学生たちがその池に入って遊んでいたら
苦情が来たみたいで
「池では遊ばないでください」なんて張り紙がしてあった。

このマンションはファミリータイプが主体で子供が多い。
買うときにそのことも承知で買っているかと思ったけど
そういうのが嫌な人もいるんだね。
池があったら遊びたいのは仕方ないと思うけど、難しい問題だね。

さて
色々買った
私のお気に入りキッチン編を。

“キッチンお薦め品も”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:59:56 | Trackback(0) | Comments(2)
産婦人科医減少
ぷぅの鼻水がいまいち治らない。
だらだら出たりはしないのだけれど、かむとどっさり出てくる。
今日なんて寒いから、たらりも少々。
久しぶりに寒かったから、ほとんど家の中にいた。
隣のスーパーにお水をもらいにいっただけ。
べったりの一日だった。

雨の上がった午後のひと時。
やっと外に出られて喜ぶぷぅさん。
2006.04.27.jpg

いい表情で撮れたんだけど
全部ピンボケ。
走りながらとるには、コンパクトカメラでは無理があるみたい。
こういうときはスポーツモードにしてシャッタースピードを上げるしかない。
そしたらうまく撮れただろうに、残念。

ぷぅが産まれてから写真をとりまくっている。
でもこの前その写真を見たら
私がほとんど写っていない・・・・
大きくなってぷぅが自分の写真を見たとき
「何でお母さんの写真がないの?」って疑問に思うかも。
それは
母が撮っているから
って理由に過ぎないんだけど
もうちっと写っとけばよかったよ。失敗した。

きょう、トクダネで特集になっていた
産婦人科問題

つづく


“産婦人科医減少”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:30:41 | Trackback(0) | Comments(2)
ぷぅはおもちゃ
今日のスケジュールはめちゃくちゃ。
ぷぅ、朝早起きしたかと思うと
なんと


妹の枕元で



正座をし


ひたすら見つめる





まったく気がつかず・・・・


そして
普段どおりに遊び


5時に


就寝。
明日は何時に起きるのだ???
2006.04.26.jpg

ちいと古い写真。

今日はぷぅさん
おもちゃだった。

つづく


“ぷぅはおもちゃ”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:46:30 | Trackback(0) | Comments(0)
小さい二人
ぷぅは小さい。
私も小さい。

私は小さく
母は大きかった。
だから母と私は、洋服の共用とか全くできなかった。
靴なんて2.5センチは違かったし。

ぷぅが大きくなってくれたらな、と思う
反面
私並に小さかったら、楽しいかな
とも思う。

今日は妹と三人で、駅までお買い物に行った。
久しぶりに洋服なんか見ちゃった。
今年はシャツワンピがはやりなのかとてもたくさん出ていた。
シャツワンピを羽織るのね、そのまま着るんじゃなくて。
そういうの
10年前くらいにもはやったな~~って思い出した。

ちょうどそのころ
私は昔の母の着ていた服をもらってきていた。
母にすれば
そんな時代遅れのもの・・・っていう気分だったみたいだけど
私には新鮮で
おしゃれな洋服だった。

もしぷぅがこのまま小さかったら
私の今着ている服なんかを、気に入って着てくれたりするのだろうか?
そうなったらいいな
なんて思った
本日。


[日記]ぷぅの日記 | 22:02:08 | Trackback(0) | Comments(0)
興奮気味
今日妹が外国から帰ってきた。

ぷぅさん
久しぶりの妹に興奮気味です。
べったり金魚の糞みたいに後をくっついていくし
なんでも真似したい様子。

前のお友達と離れてから
誰かがおうちに来るたびに興奮するぷぅ。
寂しいのかもしれません。
そんなそぶり見せないけどね。

2006.04.24.jpg

これ
どんな写真かわかる?

つづく

“興奮気味”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 23:09:57 | Trackback(0) | Comments(0)
お客様
このごろ日曜日がすっきりしないお天気。
唯一の家族全員集合曜日だから、お天気になって欲しいのに
神様意地悪だ。

ぷぅにはお天気なんか関係ない。
朝起きて隣にカレが寝ていると
「おとうちゃん、おとうちゃん」って乗っかって起こして
それから寝るまで
私なんて目に入らないくらいのべったり具合。
今日も何度もチューしてた。
なんか悔しい。

カレはうれしいんだけど、結構体にこたえるらしくて
ぶつぶついってる。
ぷぅが重くって、抱っこしたくないんだそうで。
甘いよね~~~~うち、10キロ
他のおうちのお子さんより、3キロは軽い。
それでも数分の抱っこで「重たい」
母やってるとそうもいかないからね、
「重たい」って愚痴言うけどぷぅはおとうちゃんのほうが好きなんだよね。

このごろさ
お客様に対する対応で
イライラすることが多いの。

つづく

“お客様”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:20:21 | Trackback(0) | Comments(2)
美人になれるか。
昨日のブログ読み返して
つくづく嫌になったよ、自分が・・・
ああ、こんなこと考えずにお友達になれたらどんなにいいかしら。
ぷぅは社交的で誰とでも仲良くなれるから
ぷぅが楽しいと思ったお友達のお母さんと仲良くなるほうが
先決かも。
なんて
思ったり。

もともと人付き合いが苦手な私。
すぐに溶け込める才能を持った人が、本当にうらやましい。
前のところみたいに
自然にお友達になれたらいいのだけどね。
がんばんないで行こう。

さて
今日は天気もよかったし、土曜日で子供もあまりいないから
近所を散策してみた。
駅の反対側まで自転車で行くと
結構大き目のショッピングセンターやら、きれいな公園やらたくさんあった。
このあたりは高級住宅街。
この市って、高級住宅街周辺にばっかり、きれいな公園作ってる。
うちのあたりはそもそも工場地帯だから、公園なんてろくにない。
あっても狭いし。汚いし。
不公平な感じ。
工場地帯だからこそ、公園作って安全に遊べるスペースが欲しいのに。

でも
いい商品見つけて買ってきたよ。

つづく

“美人になれるか。”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:34:55 | Trackback(0) | Comments(2)
付き合い
ほぼ毎日、マンションの庭かキッズルームに行っている
私とぷぅ
今日はとてもいい天気だったので、庭で遊んだ。

まだまだ初めて会う親子もいたりして
名前を聞いたり
兄弟の有無や幼稚園情報を聞いたりした。

すでに何度も会っている親子も
何組もいるのだけれど
頻繁に出ている親子は3月中に引っ越した人が多くて
すでに軽くグループができている。
中にはメールの交換もすっかり終わっていて
一緒にお昼をしたり
時間を合わせて遊びに来たり。
もうそうなると、私たち親子の入る隙間はない感じ・・・・

ばかばかしいけど
新しい人と会うたびに
「この人とやっていけるかな?お友達になれそうかな?」
って考えながら話している。
しかも条件に当てはまるか
無意識のうちにチェックしている自分がいる。

つづく

今日も元気
2006.04.21.jpg



“付き合い”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:26:32 | Trackback(0) | Comments(0)
大荒れのお天気
今日は荒れ模様だというから
10時過ぎに必要なことをするために、早めに家を出た。
近くのコンビニにコピーしに行き
隣のスーパーに牛乳を買いに。

スーパーを出ると
大荒れの天気、の予報どおり雨が降りだし
ほんの数分後には
すごい勢いの風が吹き始めた。

それまでご機嫌だったぷぅさん
いきなりの強風に
おどろき泣き出してしまった。
こんなときなんだかかわいく感じる。
2006.04.20.jpg

そんなに楽しいか?ぷぅ?

天気が悪いときは便利なキッズルーム
1時間ほど遊んでお家に帰り
ご飯を食べたら
外はもうお天気

本当に
大荒れだったね。

つづく

“大荒れのお天気”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:08:34 | Trackback(0) | Comments(0)
未就学クラス
自転車で10分ほどの幼稚園に
未就学児クラス体験に行って見た。

幼稚園はたくさんの遊具があるし
門にはおじ様が立っていて
変な人が入っていけないように監視してるしいい感じ。

この幼稚園は人気があって
入園するには並ばないといけないので
未就学児クラスに入っておくと、優先的に入園できるのでいいのだ。

クラスには特別にきちんとした教室が用意されていた。
教室の外にはきれいなトイレもあるし
広いし感じもいい。

ぷぅはといえば
出てくるおもちゃに興奮するし
名前を呼ばれればきちんとお返事
先生のところに自らは走ってもいけた。
やっぱこの子幼稚園向けだわ。
音楽にもノリノリで本人もとっても楽しそう。

体験だけでなく
未就学児クラスに参加することにした。

しか~~~し


つづく
園庭で遊ぶぷぅ
2006.0419.jpg



“未就学クラス”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:53:44 | Trackback(0) | Comments(2)
泣いちゃってます。
日曜からはじめたストレッチと筋トレ
まだジムにいけないので自宅でやっているのだけれど

ついに


筋肉痛に襲われました・・・
いやだわ・・・

でもここでめげずにがんばります。
すこしでもプヨプヨお腹が引っ込むまで・・・。

話は変わりますが
音楽を聴いて涙がでるってことありますか?
私最近、涙腺くるっているのかこの曲で泣いてしまいます。

今月の歌「ぼよよん行進曲」
ぱわわぷ体操と同じ中西圭三さんの作曲です。
ちいと歌詞が難しくて子供向けではない気がしますが
ぱわわぷより子供向けにできていると思うし
なにより大人が共感感動できる歌詞
きっとご本人が歌うと力強くなるのでしょうが
それをサラッと歌い上げるゆうぞ~の歌唱力
楽しそうに歌い踊るみんなの映像
なんだかすべてが私の涙を誘うんです。

テレビと一緒に歌うのには難しくって
まだマスターしていませんが
がんばって歌詞も覚えて
ぷぅと歌いたいなって思ってます。
また今年の年末のCDも買いが決まりだわ。

それから
引越し後のお勧めの品。

つづく

“泣いちゃってます。”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:49:06 | Trackback(0) | Comments(4)
はなみずったれ
ここ何日か
夜が寒かったみたいで
ぷぅさん鼻水たらしています・・・・
まだ近くの病院をあたっていないので、とりあえず医者も行かずに、お友達とも遊べずに、お買い物だけの一日となりました。

こういうお天気って
本当に久しぶりで、
朝からシーツをはがしてお洗濯。
その後は自転車で10分ほどのヨーカ堂へ行ってきました。

欲しかったものをゲット。
何かというと、トレーニング用のパンツ。
マンションにあるジムでちょっと鍛えようかと思っているの。
子供産んでから、肉質が変わってしまい
ふにょふにょになったおなか・・・・
ぷぅたらお腹のお肉つまむんだもん、悲しいでしょそんなの。
で、無料だし、少しやろうかなって。
週一回でもいいからやりたい。
計画倒れにならないといいのですけど。

そうそう
いいものご紹介。
つづく
2006.04.17.jpg



“はなみずったれ”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:51:30 | Trackback(0) | Comments(6)
お疲れ
新居購入

なんてことになると




数週間後にはやってくる
一大イベント。

本日でした。


よって
非常に疲れております。


イベントって????
つづく

“お疲れ”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 23:00:16 | Trackback(0) | Comments(2)
おんぶ
またぷぅが凶暴化してきた。

小さい子がぷぅの遊びを邪魔するんで
イライラしたらしく
お口をあんぐり。
私が近くにいたので、噛み付かずにすんだが
ほんと恐ろしい。
今は慣れていない場所でぴったりくっついているからいいけど
慣れてきたら
本当に気をつけないと。

言葉が話せるようになって
随分よくはなってきているのだけれど
まだまだ。
特効薬が欲しいけど
地道に教えるしかないよね。

悪いことをしたとき叱るでしょ
でも叱ると周りの子まで萎縮しちゃってるの。
諭せるようになるといいのだけれど
やめて欲しいからどうしてもきつくなってしまう。
こういうとき
幼稚園の先生ってどうしているのだろう。

今日の写真は
続きにのせます。

つづく

“おんぶ”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 23:07:34 | Trackback(0) | Comments(0)
聞かないで
このところ
ぷぅの言葉の成長が著しい。
私の言ったことはほとんど理解している様子。
オウム返しはほとんど完璧といってもいいくらい。

そのせいか
一時期のだだっこは身を潜めている。
といっても
こういう風にブログに書くと復活したりするから
また「駄々こねた」って日記が
更新されるかもしれないけど。

言っていることを理解してるくせに
こっちに越してきてから数日で
すでに
天敵のお友達ができてしまった。
噛み付くことはしないんだけど
威嚇するし、突き飛ばすし大変。
どうやら初対面のときにその子に突き飛ばされたのを覚えているみたいで
それからその子とバトルしてる。
ぷぅより体格はいいけど、年下の男の子。
また悩みたくないから、鉢合わせにならないことを祈るばかり。
しかってもしかっても
こればっかりは
理解していないフリする。いやんなっちゃう。

そればっかりじゃないの。

つづく


2006.04.14.jpg

決して
機嫌が悪いわけじゃないの。
でも、ポーズとると・・・
不細工だ。



“聞かないで”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:16:44 | Trackback(0) | Comments(0)
公園
ちょっと遠くの公園に行ってみた。

こちらは我が家近くとは違って
高級住宅街。
よって
設備もいい広い公園がある。

ぷぅも久しぶりの公園で大喜び。
キッズルームの滑り台はほんの30センチほどで
ぷぅには全く
物足りないからね。

他のお母さんとお話もせず
たんたんとぷぅと遊んで帰ってきました。
これくらいドライにできると
結構楽だって思っちゃったよ。
マンションのお友達だと一生のお友達だから
気をつけないといけないことたくさん出てくるけどさ。


2006.04.13.jpg


ベッドから落ちたでしょ
ぷぅ

つづく

“公園”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:12:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ミッキー
引越ししてきてから
まともに外で遊んであげていない。

マンションの中にはキッズルームがあって
遊ぶことはできるんだけど
狭いし、人が多いので
結構気を使う。

今日も二組の喧嘩の仲裁にはいってみた。
もうこうなると
おせっかいおばさんとさして変わらない気もするけど
入居間もないのに
ママグループは出来上がっていて
子供を見ずにおしゃべりに夢中だから
気がついていないの。
怪我する前に言わなきゃいけないから仕方ない、よね?

ぷぅも喧嘩っ早いから、私ははらはらしてるけど
今のところ話に夢中になる相手もいないので、無事にことは進んでいるよ。

今日ね
朝からぷぅが
「ミッキー」「ミッキー」ってうるさいの。

で、
彼女の指差す方向を見ても
ミッキーは見当たらない。
2006.04.12.1.jpg

どう?みつかった?

つづく


“ミッキー”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 23:01:28 | Trackback(0) | Comments(4)
初 ○○
ぷぅは
生まれてからもう11泊も
ホテルでお泊りしている。
ホテルなんて
慣れたもんだ。

今の我が家には
ホテル並みの家具がひとつだけある。
それは
ベッド。

シモンズ
ニューフィット。
奮発して
買ってしまった。

カレも私も
生まれてこのかた
ベッドで寝起きなんて
したことないから
新居・フローリングといったら
ベッドだろうと
舞い上がって買ってしまった。

それが
なかなか大変な事態を引き起こしている。
つづく

2006.04.11.jpg

そうよかあちゃん
なんとかしてよ。


“初 ○○”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:30:39 | Trackback(0) | Comments(2)
復活
お引越し
無事完了いたしました。

「少なめですね~~」
といわれていた我が家の荷物たち。
いざ梱包してみると
「多めですね~~」だって。
ダンボール70個近くあったんじゃないだろうか。
三人家族では多いほうだと思う。
恥ずかしくて着ないのに
未練たらたらで捨てられない服を捨てなきゃだわ。

さて、
子育て日記ですから
ぷぅのこと。

広いおうち
(なんと、引越し後2.5倍の広さに)
に興奮して
毎日廊下を行ったりきたり。
それにいつも同じ部屋にいて、いつもちょっかいだされていたのが
他の部屋にいて静かに一人で遊んだり
母としてはかなり楽。

問題は
お母さん友達をどう作るか・・・・
いままでは一歩外に出れば誰か知り合いにあっていたけど
今はお友達は一人もいない。
ストレスたまらないように
がんばらないと。

つづく




“復活”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:25:57 | Trackback(0) | Comments(8)
お休み
今日の日記は下にあります。


引越しに伴い
ネット環境が不安定になります。

で、
明日から3・4日お休みになると思います。
復帰まで
お待ちください。

っていうか~~~~

お願いだから

また来てね


[日記]ぷぅの日記 | 20:51:26 | Trackback(0) | Comments(4)
悪者にはなりたくない
「一度お話してみたかった」
とのお誘いを受け
お友達のおうちに行って来た。

さて、
そのお母さんの私に対する印象は
悪くなったりしていないだろうか
なんて、
小心者の私は、うじうじ悩んでいる。
なんていっても
ぷぅの悪ガキっぷりには、私も始終ぴりぴりしていたもので。
怪我しなかったのが
(怪我させなかったのが、が正解)不思議なくらいでしたので。

でも
それどころではない事件も発生。

つづく

持っていったケーキは
以前働いていたお店の。
やっぱりおいしかった。
すぽんじふわふわで。
ぷぅもこのときはいい子。
2006.04.05.jpg



“悪者にはなりたくない”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 20:25:38 | Trackback(0) | Comments(0)
たらこ
関東は20度を越える
暖かい一日。
こんなに暖かいのですから、いつものグランドは
子供たちでいっぱいです。
そして、
花見のお母様方も。

お母様方は幼稚園過ぎくらいの子供の親
大体その下に幼稚園児くらいの妹とか弟とかいるのですが

なんかトラぶってたな~~~

二人の女の子が(幼稚園児)
「あんた誰よ」
「あっちいけ」
「おもちゃ使わないでよ」

ほかの子とトラブルに。
うちのぷぅさんは何言っているのかわからないので
キョトンでしたが
女の子が話のわかる男の子(未就学児)を突き飛ばし
男の子も突き飛ばし返し
女の子は泣き出してしまった。

花見に夢中のお母さんは何も言わないし
女の子のお姉ちゃんは
妹をかばってにらみつけるしで
その場にいた私は
「二人とも、喧嘩しない!」
って二度目の突き飛ばしを止めるだけしかできませんでした。

そちらのグループのお母さんたちからしたら
「うちの子にかまわないで」
ナンでしょうが
こちらの子供たちはまだまだ小さい。
たとえ他人の子でも、叱らないと怪我する恐れがあるので。
ま、引越し前で
もう二度と会わないだろうし。

その後もその女の子
小さい子をたたくわ突き飛ばすわ
お母さんたちは見ても知らん振り。

ある意味いい勉強になりましたわ。

そして
自転車を押すぷぅ
乗ってるこの方がぷぅより大きいのが笑える。
2006.04.04.jpg


で、たらこね

つづく

“たらこ”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:52:09 | Trackback(0) | Comments(4)
イチゴ狩り
13日隊のお別れ会。
って言っても
きっとまた
そして頻繁に会いそうな仲間なんだけど
一応
お別れ会。

で、
イチゴ狩りに行ってきた。
近くの農協。

3歳以上は1000円
食べ放題30分勝負

お安いのかお高いのか。
ま、イベントみたいなもんですから、安いって言えば安いけど
行ってみて
「小学生くらいまでは半額にして欲しい」が感想。
なぜって

つづく


2006.04.03.jpg

かあちゃん、これ甘い???


“イチゴ狩り”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:41:34 | Trackback(0) | Comments(8)
お買い物
最近ぷぅと二人でお買い物に行くのが憂鬱。
1歳くらいまでは歩かないから
荷物と子供と抱えて歩くのがつらくて
お買い物がめんどくさかったけど
今は
どこに行くかわからないから
めんどくさい。

今日はカレが出勤だったから
仕方なく二人でヨーカドーに行ったの。
目的は
今日までポイント7倍なので、買いたかったティファールのなべセット

お引越しのご挨拶の粗品選び。

脱走脱走
ガム買ってあげて、カートにおとなしく座っていたのは
ほんの数分だけで
それ以外は脱走。
運よく子育て終わったらしいおば様が多くて
助けてもらえたけど
また迷子って言うのはつらいものね。

ありんこ
いた。
2006.04.02.jpg



今地震があった。
つづく

“お買い物”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:04:12 | Trackback(0) | Comments(2)
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
