baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
気にしすぎ??
なんだこの暑さ~~~
今日は未就学児の教室だったので、自転車で爆走したんだけど
着いたころには
汗だくだった・・・。
沖縄より絶対暑い。

さて水疱瘡
いまのところ、一人目以外の発症者はいません。
このまま収束してくれればいいけど・・そうもいかないんでしょうね。

マンション内で話題になっている水疱瘡
我が家だけが危惧しているわけではありません。
お友達のお母さんから、携帯に電話がありました。
「あのさ、公園に遊びに来てるんだけど、砂場で遊んでたら他のお母さんに『この子水疱瘡っぽいから、移りたくなかったら近くで遊ばないでね』って言われたんだけど、どうしたほうがいいかな?」


水疱瘡っぽい、というのは、病院に行く途中で公園によって遊んでいるので、水疱瘡かどうかははっきりわからないということらしいのです。

軽く発狂してみました。

公園は不特定多数の人間が行き来する場所で、もちろんまだ小さい子供もたくさん行くところです。
水疱瘡にかかってしまいたいというお母さんもいるでしょうが、近々旅行に行くからかかりたくないというお母さんもいることでしょう。
水疱瘡の子供を軽々しく公園につれてくる行為
私には理解できませんでした。

私がぷぅに予防接種を受けさせたのは
旅行があったからです。
潜伏期間が2週間ですから、マンション内のお友達から移った場合発症は旅行とかぶってしまうことはないでしょうが
もし発症してしまった場合
飛行機にはもちろん乗れず
家には帰れず
長い間沖縄のホテルに監禁状態
ということもありえたからです。

このお子さんに接触して二週間後に海外旅行
なんてこと
想像するだけでお母さんが大変。


ちょっと過剰反応かしら????


他の病気もはやっている

つづく

“気にしすぎ??”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:39:05 | Trackback(0) | Comments(2)
沖縄
いや~~~
お休みしてしまいました。


沖縄に行ってきました。

カレが転職して1年半
こんなにも早く沖縄旅行が実現するとは・・・・
というのも、カレの会社は、カレ以外は全員
沖縄出身でして。
こんな日が来るのではないかと期待していたのです。

二回目の沖縄ですが
今回は梅雨の真っ只中で
東京よりも寒い沖縄に滞在ということになりました・・・
羽田に着いたら
暑くてびっくりしたほど・・・
ほとんど長袖のシャツを羽織っていました。

今回は社長の運転で、社長の案内での沖縄観光でした。
でもこれが
なかなか楽しくて。
今まで行ったことないどころか、絶対地元の人しかやれないことまでやれたし。
お話は
おいおいしていきたいと思います。

お土産かいすぎて
美味しいものに囲まれているから・・・
これからが恐ろしい。

[日記]ぷぅの日記 | 21:30:24 | Trackback(0) | Comments(2)
○○臭
水疱瘡の予防接種受けてきました。
初めての病院で、びくびくでしたが
受付の人も先生も感じがよくて、これからもお世話になりたいなと思っています。

しかもぷぅさん
全く泣かず。
先生にもご挨拶できたし、優等生でした。
完全に効果があるのは三週間くらいたってからだそうで、その前に移らないように祈るのみ。
移っても、軽く済むと思うので、それもそれでいいかも知んないけど。

さて
ぷぅには
お気に入りの食べ物がいくつかあります。
カレのかばんをあさってでも欲しい食べ物
それが最近
臭いを発しているのです。

つづく

お水を手につけて
ぺったんこ
2006.05.25.jpg



“○○臭”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:35:02 | Trackback(0) | Comments(0)
未就学児教室
三回目の未就学児教室。
マンションでお友達に声をかけられて、遅刻寸前になってしまった・・・
気をつけねば。

さて、今回はお料理。
お料理といっても、おにぎりをにぎるだけなんだけど
ぷぅ、お腹すいてたのか、おにぎりもろくににぎらず
「おににぎ食べるの。」
「ちゃちゃ飲むの。」
とうるさかった。
時間は12時過ぎてたし、お腹すいてても仕方ないんだけど、一斉に食べるのがルールなのでお預け状態。こうやって待つこと覚えてね。

自分でにぎった(軽くね)おにぎりだからか
いつもより食べっぷりがいい。
そしてなぜかお行儀もいい。
こぼさずゆっくり美味しそうに食べてたよ。嫌いなものも自ら手を加えると食べるようになるかしら。
こういう経験も、ここでしかできない。家ではゆっくりお手伝いなんてさせてられないし、そういう意味ではこういう場があるというのはうれしい。

先生に会うのを楽しみにしている。
帰ってきても、わけはわからないが先生のお話してるし。
あまり好きな先生じゃないんだけど、ぷぅにはいいらしい。
まだ迷っている。やっぱり厳しそう。
持っていく物とかは、メーカーまで指定らしい。考えなくてもいいけど、画一的。絵の描き方とかも、決まりがあるらしいし。
そういう統一しちゃう感じは嫌なんだけど、厳しいからか席を立つってうろうろする子は一人もいないらしいの。
こういうしつけは家では難しいから、いいのかなとも思う反面、登園拒否が多いのが気にかかる。
まだまだ悩み中。
夏までに決めないとね・・・・
ああ、胃が痛い。

[日記]ぷぅの日記 | 21:59:30 | Trackback(0) | Comments(0)
ぱぁ急にあせる
今日は風が強いので
マンションのキッズルームに入りびたりだった。

そこで話題になったのが
お友達の水疱瘡情報。
先週の土曜日に水疱瘡が判明したらしい。
ぷぅはこのところ遊んでいないお友達なんだけど、遊んだお友達もたくさんいて、三次感染の可能性あるので今から心配なのです。

私も今まで「水疱瘡はかかって免疫を」派だったので
予防接種をしていなかったのですが
幼稚園前のこの時期に、しかもマンション内での感染の可能性にぶち当たり
プチパニック状態です。
旅行の計画もあるし・・・・・
近いうちに、水疱瘡にかかっても軽く済むように、予防接種受けてこようかと検討中。
私って気が弱いわ・・・・

本当に気がかりなのは
お話をしていたお母さんの中に「水疱瘡未経験者」がいたこと。
大人がかかると結構激しいらしいし、その子とも遊んだらしいので、そのお母さんはもっとパニックのはず。
しかも現在
骨折中だそうで・・・・・
潜伏期間は二週間
どうなるか、マンション水疱瘡!乞うご期待!(いや期待せずにね・・・)

[日記]ぷぅの日記 | 21:17:55 | Trackback(0) | Comments(4)
願い
いや~~さ
ここ数日
うん○をトイレでするのよ。
ちっちはまだおむつにしちゃうのにだよ、トイレに座ると
ふんばる。

とか書いて
この前の一人寝は
もうしなくなっちゃったから、またしなくなるかもしれないけど
母としては楽でいいですわ。

お子さんのオムツは
何サイズ?
家はまだLのパンツ型なんだけど
高いね~~~オムツ・・・・。
それまでMのパンツとテープを併用していたんだけど
さすがに寝転がれない場所に行くことが多いから、パンツだけにしたの。
そしたらおむつ代がぐ~~んと増えた。

それでも小さめのぷぅ、この体の小ささは節約につながってると思うんだけど・・・でもねえ、高くって高くって。
早くパンツにならないかって
切に願う
今日この頃。

願いといえば
つづく

“願い”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:39:54 | Trackback(0) | Comments(0)
成長したと思っていたが
このところお話しすると理解することが増えて
ただ泣く
ってことが随分減ったと思っていたのに
それはただの
思い違いだったことが
今日わかった。

朝は比較的機嫌もよかったぷぅ
それがカレとお散歩に行ってから、様子がおかしくなった。

まずは
「車に乗りたい」で泣き
「家に帰りたくない」で泣き
「ベビーカーに乗りたい」で泣き
「外で遊びたい」で泣き
「ベビーカーに乗りたくない」で泣き
「飴がなめたい」で泣き
「お茶が飲みたい」で泣き
「プーさんのカートに乗りたい」で泣き
「ゆっくり寝ていたかったのに起こされた」で泣き
「お茶が飲みたい」で泣き
「やっぱりプーさんに乗りたかった」で泣き
「家に帰りたくない」で泣き
「ベビーカーに乗りたい」で泣き
「飴がなめたい」で泣き
「眠くなってきた」で泣き


本日過去最高記録45分に迫る
40分

なき続けました。


疲れた・・・・・。


カレがいるから甘えたかったのか
ただ虫の居所が悪かったのか
もうこんな日曜日が訪れないことを祈ります。



[日記]ぷぅの日記 | 22:51:48 | Trackback(0) | Comments(2)
近頃 そして 喧嘩の仲裁
ぷぅ
ドコモダケ見るたびに
「どんぐり!」
って言うんですが
確かに子供的にも大人的にも
きのこっていうか
どんぐりに近い気がします。

ぷぅ
最近よく
「いっぱいきれいね~~~~」
って言うんですが
母いまだに理解していません。
何がいったい
「いっぱいきれい」なのか???
ああ子供って
難しい。

そうそう今日
NHK教育の子育て番組で
「子供同士に喧嘩」の仲裁方法やってました。

つづく

“近頃 そして 喧嘩の仲裁”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:09:07 | Trackback(0) | Comments(0)
言いまつがい
今日も午前中はお腹の調子が悪かったよ。
原因不明。

昨日は未就学児教室だったの。
この前は元気いっぱいでお返事できたのに、今回はおとなしくなっちゃってだめだった。
今回のお題は
「でんでん太鼓つくり。」
紙のお皿を二つ合わせて、隅のほうに穴を開け、そこに紐でマカロニをつけるの。
お皿にお絵かきしてさ。
結構いい音もするし、ぷぅも楽しそうにしていたよ。

11時半始まりで終了は12時半
お腹すきすぎたから
帰りにミスドでドーナツ食べて帰った。
2006.05.18.2.jpg


それはさ~~~食べらんないのよ。

そっちよ食べるのは

2006.05.18.1.jpg


食べられないドーナツ
さて??
つづく

“言いまつがい”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:16:02 | Trackback(0) | Comments(4)
お休み

お腹痛のため

お休みです。

明日来てね。

[日記]ぷぅの日記 | 22:48:28 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も雨
気がついたら

トトロを見ながら
つっぷして寝てしまったぷぅ。
おかげで
一人寝も中断、添い寝で30分もかかってしまった。
やっぱり昼寝はさせないほうがよさそう。

そうはいっても
こんな風に一日中暗いと、眠くなっても仕方ないよね。
明日もあさってもこんなお天気だって。
昨日みたいな晴れが恋しくなりそうです。
台風も近づいているみたいだし。

それでもマンションの屋根がついている場所で。子供たちはシャボン玉。
冷たい雨が降る中、空に飛んでいくシャボン玉、とてもきれいでした。
ぷぅさんも興奮しながらふうふうってしてましたよ。

今日は私の都合で病院に行ってきたんだけど
子供用遊びスペースで
軽くやられました、ぷぅさん

つづく


“今日も雨”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:51:40 | Trackback(0) | Comments(0)
親子ともに成長
ゴールデンウイーク過ぎてから、初めてって言うくらい人が出ていた。
久しぶりにお友達にあえて、ぷぅさんも大喜び。
そのせいか一日中いい子だった。

昨日はカレがいたせいか
一人では寝なかったのに
今日は再び一人で就寝。
本当に楽になった。
引っ越してぷぅの部屋もできたけど、自分の部屋で寝るようになるのはもう少しかかるのかな?
でも成長しているって感じる。

2006.05.16.jpg

いつから走れるようになったかなんて
もう忘れちゃった。

つづく

“親子ともに成長”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:46:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ポテトじゃないって
結婚して初めて(もう8年もたつのに)
カレが自ら「母の日だから花をあげる」って花を買ってきた。
もちろん「なんでおまえは母の日を忘れてるんだ?」っていう嫌味もこもってるんだけど、私としては「自分の親のことくらい自分で何とかしろよ」って言いたいところ。
で、カレの実家に行って来た。

連絡しないで行ったから、当たり前のように留守。
花を置いてきたけど
そのうち「何で連絡よこさないの?」ってクレームが入ること間違いない。
ま、新居の電話番号は教えてないから私に被害がないからいいけど。

実家に寄ったのがお昼過ぎで、お腹がすいて仕方なかったので
ちかくのマックによることにした。

そしたらぷぅさん
マックのマーク指差して
「あ、ポテトね」

ですと。


ポテト=マック


ああ、恐ろしい記憶力。
母のいい加減な育児(食事に関して特に)がばれるから、親以外には言わんでくれよ。頼む。

恥ずかしい
って写させてくれないの。いいじゃんか。
2006.05.14.jpg


いまさ、ジローラモさんがテレビに出てる。
つづく

“ポテトじゃないって”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 23:31:18 | Trackback(0) | Comments(0)
麺の名前
今日も寝ちゃった、一人で。
おかげで自分の時間が長くなってよろしい。

雨がかなり降っていたけど、駅の近くのカフェまでお茶を飲みに行った。
チョコレートケーキとセットで500円。
安っぽいチョコレートケーキなのに、スポンジもしっとりでおいしかった。
8割くらいはぷぅに食べられちゃったんだけどね。

ぷぅはここ数日納豆ご飯にはまってるの。
子供茶碗いっぱいを軽く食べちゃう。
このブームはいつまで続くのか見もの。
安上がりだし楽なので、ずっと続いて欲しいけど。

ぷぅは麺類のことをまとめて
ちゅるちゅる
って言うんだけど
妹に「いいかげんスパゲッティーとかうどんとか教えたら?」
って言われた。
皆さんのお子さんは、麺類きちんと判別できますか?
この前未就学児教室でみんなが色の名前を言えていたので(しかも英語)私も教えなくちゃと思ってるんだけど、麺類の区別がつくのかなぁと思って。
つくんだったら教えようと思う。
最近忙しくって、教えるってこと手抜きしてるから
母親らしく教えなきゃね。
だめだめ母だわ・・・・

2006.05.12.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 20:42:43 | Trackback(0) | Comments(4)
これさえあれば
今日も一人で寝てくれるかと期待して入浴。
でも、
お風呂から出て「一人で寝る?」
って聞いたら
「お母さんもネンネ」
って、ちょっとがっくり。

ところが布団に入り、たたんでおいたタオルケットを広げたとたん



「一人でネンネする~~~」
って私を押しのけた。

どうやらこのタオルケットがあると一人で寝ることができるらしい。
タオルケットは引越しのお祝いに知人から頂いたもの。
この場でお礼いたします!
ありがとう。
さて、いつまで一人でネンネは続くのか。
楽しみ。

今日はダ・ヴィンチ特集のため
短めで。(笑)

[日記]ぷぅの日記 | 21:21:17 | Trackback(0) | Comments(2)
一人寝
妹と電車に乗って、浦和までお出かけ。
引っ越してきて初めての電車外出だったんだけど、驚くくらい不親切な駅。

階段しかない。
エレベーターは途中までしか行かない。
エスカレーターもない。
(矛盾してるけど、どれも別の駅の話ね。)

ベビーカー持って外出するには、不便でした。
今回は妹が一緒で、荷物もベビーカーも持ってくれたけど
子供+ベビーカー+乳児
だったら
外出は不可能。
車椅子の人だって、いちいち駅員を呼ばなければならないから、外出だって気が重いだろうし
早く便利な駅にして欲しい。

それからベビーカーを一生懸命持ち上げていても
手助けするって人は少ないね。
こういうやさしさも欲しい。

ただ、久しぶりのユザワヤでいい買い物ができたし
こちらは大満足。
早くぷぅが自力で歩いてくれるといいのですが。

それから

つづく


“一人寝”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:51:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ギャンブル
今日も夕方6時に就寝。
気がついたら、お尻丸出しでソファーで爆睡してました。
もうパジャマを着せても動かなかった。
昨日は夜中まで格闘したので、今日は寝て欲しいんだけど。
軽く
ギャンブル気分です。

さて本日は
高いお金払っての
未就学児教室の日でした。

幼稚園に着くと母のその気持ちとは裏腹に
軽く興奮気味のぷぅさん。
ご挨拶もできるし、お片づけもするし
家とは全く違ったいい子になってるし。
教育方針は私とは異なっているため行かせるのをやめようかと思っていたのに、ぷぅは楽しそう。
どうするか当分悩みそうです。

2006.05.10.jpg


つづく

“ギャンブル”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 20:38:29 | Trackback(0) | Comments(4)
これから寝かしつけ。
突然5時に寝て
6時半に起きたもんだから
午後10時の今になってもちっとも寝てくれないの。
まいった。
寝かしつけも1時間が限界だね。辛いもん。

今日は久しぶりに雨が降らなかったから
図書館に行った。
引っ越してきたこの町には、駅のすぐそばに図書館があるの。
本館ではないのだけれど、大きくて品揃えもいいから気に入っている。
子供もの本もたくさんあるんだ。
今日も借りてきた。
たださ~~しつこいんだよね「読め読め」って。
それが難点だけど
私自身が本大好きだから、ぷぅにも本好きになって欲しい。

この市、図書館はサービスがよろしい。
リクエストした本が来るとメールでお知らせ
リクエストがサイトからできるの。
あとは大きな本屋が近くにできてくれるとうれしいんだけど。

2006.05.09.jpg

つづく

“これから寝かしつけ。”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:29:45 | Trackback(0) | Comments(2)
入りたい
ゴールデンウィーク
楽しく過ごせましたか?
我が家は実家に帰り家の掃除
庭の草むしり
妹の引越しまで。
どこかに行くというより、すべきことをした一週間でした。

引越しをしてから初めての帰省で
道路状態が心配だったけど
通り道に道の駅があったり、発見もたくさんあって楽しいたびになりました。

ぷぅさん
さとこちゃんと
記念撮影。
2006.05.08.jpg


今日からぷぅ
入りたいらしいの。

つづく

“入りたい”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:33:01 | Trackback(0) | Comments(0)
晴れたのに大雨。
昨日は半そで。
今日は7分丈。
私何か間違ってました。

暑い・・・。新居は実は関東でも隠れた高温地域らしいし
マンションはコンクリート部分が多いから
異常に暑い。
団地に住んでたころは緑だらけだったから、こんな暑さ(都会的な暑さとでもいうか)は感じなかった。
なんか今日はいいことなさ過ぎたので
この暑さにまであたりたい気分。

っていうのも
久しぶりに泣かれました。
原因はわからず・・・・・。
お話がだいぶできるようになって、ここ1ヶ月くらい大泣きすることなかったのに。
油断していたら
やられました。

つづく
「お花きれいね」
なんて機嫌よかったのに・・・。
2006.05.01.jpg



“晴れたのに大雨。”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:18:06 | Trackback(0) | Comments(0)
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
