baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
夏の終わりの成長
今日は夏休み最後の日なんですね。
だからかマンションのお庭は小学生であふれかえっていました。
お兄ちゃんたち、小さい子供がいてもお構いなしにサッカーしていて
あぶないったらありゃしない。
お友達のお母さんが「気をつけてね」って言ったのにやり続け
ついに
ベビーカーの赤ちゃんに直撃寸前
にまでなってしまい・・・・
私も切れてしまった・・・大人気ないが・・・
切れるって言っても注意しただけだけど。

それでもこのマンションの子供たちはまだいい子達で
悪態ついたり
反抗したりする子はいない。
お友達のお母さんとは
「注意できない大人にはなりたくないね」って話をしました。
若干
口うるさいおばさんにはなりますが・・・・。

さて、このところというか
ここ二日ぐらいのことなのですが
ぷぅ、突然の成長です。


グラビアアイドルめざしてます?
2006.08.31.jpg



つづく

“夏の終わりの成長”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 20:51:23 | Trackback(0) | Comments(2)
普段と違ったスケジュールだと
久しぶりにシャボン玉をした。
手に液がこぼれるのが嫌らしく、タオル持ったまましゃぼんだま。
シャボン玉していると喧嘩にもなりにくいから
母としては楽でよし。
2006.08.30.jpg


今日は近くのスーパーが水曜日で安いのね。
だからパン買って来て、お友達とランチをした。
友達はとてもたくさん食べる子だから、つられて食べるかと思ったけど
あんまり食べなかった。

午前中遊んで
ランチして
午後すぐに遊んだら
さすがに私もぷぅも疲れた・・・・で、我が家に退散。
やっぱり無謀だわ、このスケジュール。
疲れると昼寝する場合が多いから、昼寝させないように必死でお遊びしたよ。
明日はいつもどおりに遊ぼう・・・。

昨日はむかつくことがあったんだよね~~
つづく

“普段と違ったスケジュールだと”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:50:26 | Trackback(0) | Comments(2)
叱らないでほしいの。
2006.08.29.jpg

ピースなんかして、機嫌がよさそうだが、実はこの後キッズルームで何度も泣き大変な思いをした。
子供って一度泣くと引きずるから面倒。
ちょっと喧嘩して泣いたら、その後は本当になんでもないことで泣いてた。

一度はハイハイしていて手が滑って軽く腕をひねったらしいのだが
それだけで大泣きされた。
私はちょうどおもちゃの陰にいて、現場を見ていなかったんだけど
近くにいたお母さんたちも見ていなかったらしくて
ぷぅの周りにいた子供のお母さんたちが「うちの子が何かやったに違いない」って言って来て、なんだか申し訳なかった。
たぶん上記の理由によるものだろうと思うわけ。
中には子供に何があったか聞いてくれたお母さんもいるし、自分の子がちょっと乱暴だからうちの子だっていうお母さんもいるしでプチパニック。

でも正直
誰も見ていなくて
原因がわからないときに
「普段乱暴だから」
という理由でその子のせいにするのは
反対。
もし何もしていない場合
一番信頼しているお母さんにわけもなく叱られたって
きっとショックだと思うのだ。
ぷぅも結構乱暴だから、時々そばにいるだけでぷぅのせいにされることもある。
私が見ていて否定したこと何度かある。
他のお母さんが見ていて否定してくれたこともある。
でも中には「誰かのせい」にしてしまうお母さん、いるんですよ。

幼稚園に入ったりすると、子供って嘘つくようになったりして
親も結構だまされたりするそうです。
冷静に判断できる母になれるように
頑張らなくては。

午後は歯医者
つづく


“叱らないでほしいの。”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:07:05 | Trackback(0) | Comments(2)
幼稚園選びも本格化か?
スマスマみてるんだけど
まずい・・・・チョコケーキ食べたくなってきた。

今日はお友達のお家に行ってきた。
といってもマンション内。
とっても仲がいいんだよね、親も見ていて驚くくらいに仲がいい。
お互いに同じ幼稚園に行かせたいな、って思ってるの。

ところがうまくいかない・・・。
未就園児教室に行っているわがや、そのままその幼稚園に行かせるつもりなんだけど、とにかく評判が悪いの。
厳しくって大変だって。
どうもある程度はあたっているらしくて、新しく入った先生もびっくりするくらい厳しいらしいのだ。
それでもたくさんの子供たちが卒園しているんだから、子供によっては合っている場合もあるんだろうけど、こういう悪いうわさって尾ひれがついてひどい話になったりする。
「軍隊並み」とか
「楽器がうまく弾けないと、発表会では音を消される」とか。
そこまではないと思うんだけど、一度ネットに流失した評判っていつまでも消えないから、本当のことじゃなくても信じちゃう人が多いんだよね。
マンション内でも「挨拶はごきげんようなんだって~~」とか言っている人がいたが、通っているこの数ヶ月いちども「ごきげんよう」は聞いていないからガセねただろうな。

ま、でも、そんなこんなで人気がないのだ。
あまりにも人気がないから、誰も私に幼稚園の話を聞いてこない。
聞く気もないほどいく気もないってことか。

この前の幼稚園の夏祭りに、この仲良しのお友達も連れて行ったの。
まだ赤ちゃんも一緒で、大変なお思いしていったのに
子供のためにミルクを上げようとすると嫌な顔されるし、オムツも替えさせてもらえなかったらしい。
それがとにかく嫌だったって。
言われた。
それ言った先生、未就園児教室の先生なの。私もあんまり好きじゃないんだけど、年配の先生だからクラスは受け持っていないんだよね。
そのことをお友達にも言ったんだけど
ますますぷぅの行く幼稚園には行く気がうせたと思うんだ・・・・
ほんとこういうときくらい、親切にして欲しいよ。
「お友達も誘ってきてね」なんて言っていたけど、本音じゃないならそんなこと言わないで欲しいし・・・

みんなはどういう理由で幼稚園を選ぶのだろうかと思う。
ほとんどは「お友達が行くから」なのかな?
ぷぅの学年の子は、みんな同じとこに行ったりするのだろうか。
なんだか複雑。
色々お腹ん中で考えてたりするんだろうな、なんて。
もうすでに派閥ちっくなかんじも出てきてるし。
幼稚園選びってだけで、人間性が見えたりするから面白いところもあるんだよね。

ただ「これだけは」っていうのがあるのさ、みんな、行きたくない幼稚園の悪口ばっかりでさ、嫌になる。
だってそれ聞いてる人はその幼稚園に入れるかもしれないでしょ、あんまり気分よくないじゃない。
すでに幼稚園に通わせてるお母さんにも聞いたりするんだけど、他の幼稚園の悪口言う人多いんだよね。
で、こういうこと言う人の幼稚園には通わせない、ってことに決めたのさ。
そうするとかなりの幼稚園が脱落するの。
これぐらいしか私が選択する方法、ないんだよね・・・・ある意味不純な動機なんだろうが。


ぷぅは
元気
草をとるのはやめましょう。
2006.08.28.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:45:10 | Trackback(0) | Comments(4)
わがまま聞き
今日は朝から大掃除をしてみた。
っていっても、やったのはカレなんだが。
私より片付けの才能があるのだと思う、とっても綺麗。
以前よりテレビとソファーの距離を離してみたりした。
で、
どっちがいいか
思案中。
これから「スクールオブロック」みて決めようと思う。

せっかくの日曜だから
お出かけもしてみた。
といっても~~~~近くのショッピングセンター
出たのが11時半ごろで、この時間だと混んじゃって入れないんじゃないかと思ったけど、すんなり入れた。
すぐにお昼食べて、カレとぷぅ・私・妹三組別行動にした。
私は楽ちん。
カレはどうだったか・・・・・

二時半に「メリーゴーランド」の前に集合だったんだけど・・・
この場所が間違いだった。
私が到着したときには、すでにぷぅは釘づけ・・・・。
どうせ300円くらいするだろうから、泣いた状態でもつれて帰ろうと思っていたら、200円だったの。
たぶん退屈な日曜で、ぷぅかわいそうだから
って
初めて
子供のわがまま聞いてみた。

2006.08.27.jpg



くやしいくらいに楽しそうだ。
来月はシーに行く予定だから、そのときはジーニーのカルーセル乗ろうね。

[日記]ぷぅの日記 | 20:07:38 | Trackback(0) | Comments(0)
お祭り
今日は未就園児教室に行っている幼稚園のお祭りだった。
本当は7月に予定されていたに雨で延期になったの。

狭い園庭にすごい人!
赤ちゃん連れのお友達といったんだけど、ベビーカーはたたまなければならなくて、大変な思いをした。

子供の浴衣姿って
かわいい。
それに年少さんと年長さんはだいぶ体つきと動きが違うね~~~
小さい子はやっぱり踊りとか踊れてないし。
それがまた可愛かったり。

ただの祭りだって言うのに
お父さんが必死にビデオまわしてたよ。
お父さんの来ていないおうちではお母さんが
ビデオやらカメラやらで撮影。
来年はあの中に私の姿があるのかと思ったら
ぞっとした・・・。

とかいいつつ
今日の写真は一枚も無し。
それどころではなかったので。
こんな調子だから、意外と
「ファインダーのぞいていて子供を肉眼で見てなかったよ」
なんていうお母さんにはならないかも。
いや
でも周りには私ほど写真撮ってるお母さんいないと思うけどね。
どっちに転がるやら。

[日記]ぷぅの日記 | 21:30:10 | Trackback(0) | Comments(0)
フォーシーズンズホテルに
チェックアウトは12時
朝ごはんはたくさん食べられないので、ホテル泊のときはたいてい持込をします。
今回は池袋西武で購入したパン。
ゴマのたくさん付いたチーズパンと
パンオーレザン
ぷぅのためにワッフルです。

ゴージャスなお部屋に質素な朝ごはん
最高でございます。
あまりにも居心地がいいので
ぷぅも
貞子ごっこです。

2006.08.23a.jpg




2006.08.23b.jpg




2006.08.23c.jpg



この後チェックアウトし
シャトルバスで池袋に行きました。

ところが・・・・

“フォーシーズンズホテルに”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 23:00:45 | Trackback(0) | Comments(0)
フォーシーズンズホテルに行ってみた。
あこがれの
あこがれの
フォーシーズンズホテルに宿泊するため
池袋まで行きました。

電車で1時間近く、ぷぅにはなかなかの旅行
でしたが
恐ろしいくらいにおとなしくいい子でいてくれました。
このままいい子で
なんて期待していたけど・・・甘かったってことは次の日わかりました。

さて池袋
ショッピング三昧です。
靴にピアスが大目的。
靴がなかなか決まらず、2時間近く靴売り場をうろうろしていたので
いい加減ぷぅ様も退屈です。
仕方ないから言われたとおりに
「飴」「ミルクケーキ」「ゼリービーンズ」
で対抗。
ほんと、だめ親です。
でも今日だけはだめ親にならないと、私の気がすまないので
仕方なくだめ親です・・・・
そして、売り場のお姉さんとなにより同行者の妹のお世話になりっぱなしです。
ああ、だめ親です・・・・

夕方になったので
タクシーでフォーシーズンズホテルへ。
ま、ホテルのことについては
後で書くとして・・・
ぷぅの喜びようったらなかったんですよ~~~
の1枚。
2006.08.22a.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 22:32:28 | Trackback(1) | Comments(0)
魔女の宅急便
三日連続で
「魔女の宅急便」見てる。ぷぅ。

数ヶ月前は「トトロ」にはまって
なんどもDVDみていたのに
何がきっかけだったか、ぷぅには
「怖い」存在になったらしいのだ。
トトロがだめなんだから「トイストーリー」ももちろんだめ。
とにかくなんだか
「怖い」のだそう。

その怖がり方といえば尋常じゃなくて
DVD持ってきただけで
「怖い~~~~~」と泣き叫ぶほど。

子育てにはよくないけど
DVDって便利なのよね。ちょっとおとなしくしていて欲しいときとか。
だから怖がるようになって不便だったの。
それが急に「魔女の宅急便」は大丈夫になったらしく
三日連続だよ
ここまで入れ込むと便利なんだかなんだか・・・・
夕方には
「宅急便ね」なんて言ってたし。
相当気に入ってるのね~~~~

やっと写真撮ったけど
二枚だけ。
このところ恥ずかしがって、撮らせてくれない。
2006.08.22.jpg



明日は東京にお泊りなのでお休みです。
憧れのあそこに
行って参ります。

[日記]ぷぅの日記 | 22:30:29 | Trackback(0) | Comments(0)
あああ、方言
今書いたものが全部消えた。

ショック。


今日こそは写真をアップしようと思っていたのに
どこに行くにもカメラを携帯せずだったので
今日も写真なしだ。
明後日には東京に繰り出すから
木曜日のブログにはアップできるはず。
はず。

あまりにも暑いので今日は午後からの活動になっちゃた。
お昼を食べて
シャワーを浴びて
お買い物行って
お友達のお家に遊びに行った。

つづく

“あああ、方言”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:51:06 | Trackback(0) | Comments(0)
帰国ラッシュ
なんだそうです。
成田は大混雑とか。

いや~~「ayuさんも海外行っていたの?」なんて聞かれそうですが
私ご存知の通り初盆・喪主でして、実家にどっぷりおりました。
お盆は「実家」のみ。
さみしいもんです。

写真も撮らずに
何の記録もないので
明日から
たくさんとってアップできるようにがんばりますわ。

さて、お友達が来た
お盆前。
そのときぷぅには一大事件が起こっていました。


つづく

“帰国ラッシュ”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:03:31 | Trackback(0) | Comments(2)
エステバン
今日はこの前行ったショッピングセンターに行ってきた。
前回は
腹痛と夜だってことであんまり見れなかったので。

雑貨屋さんが多いから
楽しいね。
ぷぅそっちのけで買い物してしまった。
ぷぅも雑貨をちょっといじったりいて、少しは楽しかった見たいだけど。

今日の購入商品は
こちら
最近洗面所ににおいがこもって嫌な感じなので。

エステバン オーブイリゼ ミニギフト2点セット

いい香り。
普通のエッセンシャルオイルかと思っていたら違うらしいのだ。
お店には3種類しかなかったけど、たくさんあるんだね~~
いろんな香り。
調子がよければ玄関でも欲しいな。

明日は
昔の住まいのお友達が来ます。
さあ、
本当に
今度は
来れるのか?!

[日記]ぷぅの日記 | 21:40:49 | Trackback(0) | Comments(0)
すっきり~~~
今日もいなかった、お友達。
涼しくてすごしやすかったのにね。
お父さんがお休みっていうひとや実家に帰った人
色々いるんだろうな。

で仕方なく
ぷぅといつものシャボン玉。
ぷぅは飽きずによくやるな~~と思います。
この笑顔だもん。

2006.08.09.jpg


それにしてもこの閑散としたマンションの風景は
いつまで続くんだろう。
家の場合実家もないし、毎年こんな感じなのかな。
こういうとき実家のないのって寂しい。

そういえば
昨日のお兄ちゃんとまた会ったよ。

つづく

“すっきり~~~”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 20:57:51 | Trackback(0) | Comments(2)
いないいない
暑いからか
盆前だからか
人がいないいいない。庭にもいない。
マンションでかいのにな~~~明日は雨だって言うし、お盆あけるまでこの調子かもね。

なんだか眠くって
今日は起きたのが9時・・・・とくダネ半分終わっていたよ。
あまりにも遅い起床だったから
午前中は洗濯と掃除で終わってしまった。
暑い戸外に出なくてすんだから、私としてはよかったんだけど。

夕方涼しくなってからお庭に出たけど
本当に人が少なくって、ぷぅも残念そうだった。

庭に出るためにエレベーターから降りたら
「ぷぅちゃんのママ」って男の子に声かけられたの。
幼稚園生かな~~~?
でも・・・・・
その子誰だかわからなかったんだよね・・・・
他のお母さんに聞いても、わからないって言われて・・。
顔の記憶もなかったの。
いったい誰なんだろう。
とっても感じのよい子で、小さい子にもやさしかったけど。
誰かと間違えたのかな?
もやもやするわ~~~

アイスを食べるときは
お行儀よくしてほしい・・。
2006.08.07.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:24:34 | Trackback(0) | Comments(0)
お父さん大好き
子供ってなんでこんなにお父さんが大好きなのだろうか。

ぷぅさん、朝にお父さんの顔を見ると
一日中お父さんっこになる。
何をしてもお父さん。
カレも甘いから、抱っこといわれれば抱っこ
おんぶといわれればおんぶ
それを一度許しちゃったから、毎週日曜日はずっとぷぅを担いでいる。

今日は美味しい鰻を食べに行った。
前に住んでいたところにも、有名なお店があったし
今度の住まいにも、ちかくに美味しいお店がある。
鰻にはついている我が家。
安いし美味しいし文句なしのお店だった。
丑の日に食べないで我慢していた甲斐があったってもんだ。

ぷぅも少し食べた。
たれご飯は嫌がるかと思ったけど、美味しそうに食べていた
お父さんデーだから、お父さんの介助ないでは食べないんだけどね・・。スプーン握りもしないんだよ、贅沢でしょ?

どこに行くにもお父さんお父さんでさ
夕食後に薬屋に行くカレにまでついていったの。そしたら薬屋で寝ちゃったらしく
ぷぅを担いで、自転車を引いて帰ってきたらしい

お疲れ様でした・・・・
一日中担いでいたカレに感謝。

[日記]ぷぅの日記 | 21:44:05 | Trackback(0) | Comments(0)
最悪な一日
昨日も今日も
本当によい子、のぷぅさん。
泣くこともほとんどなかったし、お友達とも仲良くできたし。

なのにだ。
最悪な一日だったのだ。


つづく

“最悪な一日”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:22:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ある意味大人気ない
暑くって溶けそうだから
午前中はキッズルームだし、午後はお友達のおうちだし。
もうそうしないと生きていけないくらい、暑い。

暑い暑い書いてると、暑くなるから今日の出来事ね。

お友達のうちでトーマスやったよ。
トーマスってこれね
激安の30%OFF!! 【30%OFF】いっぱいおしゃべり!はしるトーマスセット(スイスイおえかき) 【...

水に反応するらしいんだけど
これが動く理由を科学的な解説を含めて教えて、誰か!
楽しいのなんのって、私が一番興奮してたわ。

友達のうちに行って何が楽しいって、家にないおもちゃね。
これが楽しいのさ。
今日も、このトーマスのおもちゃとこむぎねんどに熱中してしまった3○才。
前日同様
大人気ない私。

そうそう
昨日のことも話題に上ったの。

つづく

“ある意味大人気ない”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:25:16 | Trackback(0) | Comments(2)
大人気ないの私
ホント嫌な性格なんだ~~私。

今日夕方
いつものようにマンションのお庭で遊んでいたら
5歳の女の子がよってきた。

「遊んであげるよ~~」というので遊んでもらおうと思ったら
「やっぱり遊ばない、お友達来たから。」ま、子供だし気まぐれだしね。
彼女のお友達、というのはぷぅと同じ年の女の子二人で、もちろんぷぅのお友達なわけです。

ぷぅは自分のお友達のところに寄って行っただけだったのに
「あっちいってよ、遊ばないって言ったでしょ?」
「どいてよ、じゃま」
といわれたい放題。
その後四人で遊ぼうと言われ、遊び始めようとしたら・・・
「ねぇ、いくつ?私2才の子とは遊ばないの」

わたしもここまで言われるとぷぅがかわいそうで
「ねえ、あの子も(友達の一人)も2才だけど。」
なんて反撃。

ああ、大人気ない。

その後も事あるごとに
「あんたなんか嫌い」モード出されていたけど
そのうちその場を仕切るおねえちゃんが嫌になったのか
他の子まで無視して暴走しだして
結局ばらばらで遊ぶことになった。

結構マンションでは有名な子らしくて、お母さんが出てこないからか小さいこにちょっかい出して遊んでいるらしい。
他の友達に聞いたら
「うちの子、何か言われたらしくてさ、涙目になってたことあるよ」って。
仲良く遊んでいるかと思ったら、他のお母さんも結構厄介者としてみているらしいこともわかって、ちょっとすっきり。
ああ、大人気ないわ~~~私・・・・

2006.08.03.jpg

ぷぅにはそんなこと関係ないわけです


[日記]ぷぅの日記 | 20:52:44 | Trackback(0) | Comments(4)
のど見学
ぷぅの咳
あっというまに治ってしまいました。
私ののどの痛みも・・・・
保険の負担が3割だといっても、2千円もかかったのに。

今日は同じ年生まれのお友達のおうちへ行ってきた。
同じ年なのは
私とそのお宅のお母さんと、一緒に遊んだお母さんの三人。
本厄トリオ
いや~~~話がはずむはずむ。
はずみすぎて、お互いにのどちんこの見せ合いまでしてしまった。
想像してよ
三十過ぎの女三人で
鏡の前で大集合の末
お互いののどの奥をのぞく姿・・・・・奇妙・・・

というのも
私ともう一人のお母さんが二人とも扁桃腺肥大で、変わったのどをしているからなの。
明らかに扁桃腺が大きいんだよ。
昨日病院に行ったら
「オトナにしては大きいな~~~」ってやたら感動された。
その話を聞きつけたお家の主が「見せて~~」って言ったからなんだけど。
のどを見せ合える友人がいる喜び、かみ締めております。




[日記]ぷぅの日記 | 20:55:47 | Trackback(0) | Comments(0)
病院日和
昨日はお友達のおうちで転んで
左眉の上にたんこぶを作り
しかも切っちゃったので医者に行き



今日は朝から咳が出ていたので医者に行き



ついでに私ものどが痛くて医者に行き



おかげでぷぅさん泣いてばっかりでした。
どれもこれもたいしたことなかったんだけどね~~~


このところこの辺は夜になるとすごく寒くなるの。
そういえばディズニーランドでも寒かった。
本当に梅雨が明けたのか、って感じだよ・・・・。

そうそう、今日うれしいことがあった。
つづく

“病院日和”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:31:27 | Trackback(0) | Comments(0)
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
