baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
睡眠不足
昨日は小一時間
咳が止まらず、寝むれなかった。

今日はぷぅ
30分ほど咳き込んで、寝付けず、かわいそうだった。
大根飴いまさら作ったけど
明日には咳、落ち着いちゃうんだろうな。

明日は幼稚園の願書提出
行くかどうか悩んだけど
「ちょっとの風邪っていうこ、山のようにいると思うよ~~」
という友人の助言で
行くことにした。
うつしたらごめんなさい・・・。

熱はないからぷぅも元気で、それなのに遊べないので
欲求不満気味。
スーパーに買い物に行く道すがら会ったお友達と、うれしそうに遊んでいたし。
明日病院に行って
木曜日くらいから復活できるとうれしいけど・・・・
今日の咳の具合見ると
微妙な感じ・・・・

来月は色々あるし
やりたいことも色々あるから
風邪引かないように気をつけなきゃ。
やっぱ日曜日のショッピングセンターは避けないとだめかしら・・・・

ぷぅ
このところイギリスに行った妹の名前をよく口にする。
一緒に住んでいたからか
「お母さんとお父さんとぷぅと妹の名前」
家族感覚なんだろうね。
イギリスいったって言っても
理解できないし。
帰ってくる来年まで言い続けそうな勢い。

[日記]ぷぅの日記 | 22:02:48 | Trackback(0) | Comments(0)
お二人様
昨日の夜
二度も起きたぷぅ。
足が熱い。
お茶を飲んですぐに寝た。

朝起きて熱を測ると、微熱程度。
でも咳、黄色い鼻水。
私も咳。
咳をしすぎてあごが痛い。

仕方ないので二人で耳鼻科に行ってきた。

二人ともホクナリンテープ貼るはめになった。
ぷちおそろい。

今度の日曜日は父の一周忌だし
来週にはディズニーランドが待っている。
あ、インフルエンザ二回目もだ。
なんとしてでも今週中に元気にならねば。

来週ばかりではない。
今週の水曜日は、幼稚園の面接があるんだ・・・・
大丈夫かな~~~
咳コンコンで
他の子に移しちゃうのはよくないし、でも振り替えになると面倒だし。
明日もおとなしくお家にこもって
二人でのんびり遊ぼうか。

[日記]ぷぅの日記 | 20:43:11 | Trackback(0) | Comments(2)
手広くやってます。
木曜日に会ってきたお友達に
帽子を頂いた。

その場ではかぶってくれなかったぷぅさん
夜寝る前には
ご機嫌でかぶってくれたよ。
さんきゅ。

2006.10.28.jpg


手作り好きのぱぁとしては
自らの手で作ってあげたいのだけれど
いかんせん、やらなくてはいけないことと~~~やりたいことが~~~
両手に
た~~~んとございまして(言い訳)
なかなかね、かぎ針編みまでね、手が回らないでござる。

とかいいつつ
今日も図書館で
「バック」
「リース」
「ガーデニング」

手広く
色々な本を
借りてきてしまったでござります。

山積みの端布と
去年の編みかけのセーターは
いつ登場するのだろうか。
ああ、だめ女だわ・・・・。

[日記]ぷぅの日記 | 21:32:45 | Trackback(0) | Comments(0)
妊婦はかわいい
今日はお友達のおうちへ遊びに行ってきた。
お友達は
母、ぱぁのお友達。
ぷぅも何度も会ったことのある友達なので、前日から大喜びだった。

電車とバスを乗り継いで1時間半
おとなしくしていないと辛い時間だけど、ぷぅ、本当にいい子だった。

我が家とかなり違う間取り
新鮮~~~~
春にはベランダから桜が見えるんだって
幹線道路から一本入った住宅街
静かでいい雰囲気だった。

妊婦さんなの。
双子の妊婦さん。
大きいお腹でお昼まで作ってくれました。
美味しいお昼までご馳走になり
何のお手伝いもせずに帰ってきてしまいました。
妊婦さんってかわいい、とにかくかわいい。
元気な赤ちゃんを産んでね~~~

さて
ぷぅ
小さい子が苦手な猫に威嚇され、猫をなでなでできなかったことが残念だったらしく
帰り道は「ねえ、にゃんこは?」を大合唱。
しつこい。
今度行ったときは猫に寄ってきてもらえるといいね。

道中
席を譲ってくれた人、3人もいた。日本も捨てたもんじゃない。

それから
たくさんの人に
「かわいい~~~」って言われたぷぅ
親としては
うれしかったぞ。
2006.10.26.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:45:47 | Trackback(0) | Comments(2)
趣味は渋め
月曜日ころから
ぷぅは盛んに
ある男性の名前を口にしている。

それは

カレ

ぷぅの好きな男性のサイト。




どう?渋めでしょ???

カレ
幼稚園とかイベントとかにも来てくれるらしいのです。
いいねぇ、近くに呼んで欲しいね~~
ぷぅも
きっと
喜ぶからさ~~

で、何でカレなわけ?ちょっと疑問。

[日記]ぷぅの日記 | 20:54:37 | Trackback(0) | Comments(2)
明日から
おおおじの葬儀のため
宇都宮に帰省しておりました。
明日から復活いたします。

今日一番驚いたこと。

自宅に戻り、エントランスから入ろうとしたら
「ayu(苗字)さんですよね」
と声をかけられた。
宅配便のお兄さん。
家の荷物があったらしいのだが
顔でわかるとは・・・・
「数人ですがお顔を憶えております」
ですと。
すばらしい。
が、
そんなに特徴ある顔かな~~私。
でも超巨大マンションで顔を憶えられているひとりになれて
光栄でございます。

それにしても
すばらしいなぁ。

[日記]ぷぅの日記 | 21:13:05 | Trackback(0) | Comments(2)
早活動
昨日も8時から活動していたけど
今日も10時前に公園に行ってきた。
昨日で味を占めたの~~~
早く活動始めると、結構良いね、楽しいし。
ただ、母は疲れてお昼寝しないとだめだったけど。

今日もなが~~~い滑り台のある公園に。
どうこの笑顔!!
2006.10.20.jpg

仲の良いお友達なんて一人もいないのに
子供はちゃんと楽しめるのです。

このマンションに引っ越してきてからずっとマンション内で遊んでいたけれど
ほとんどの子が行く幼稚園と違うから
他のお友達も作っておこうと外に出てみたのです
でも、公園はすでにグループができているので
そう簡単には中に入れず・・・・
でもぷぅは本当に生き生きと遊ぶので、週に一回くらいは遊びに連れて行こうかと思っています。

つづく

“早活動”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 20:54:22 | Trackback(0) | Comments(0)
地主
朝も8時20分から病院前にて並び
診察を受けたのは9時半、これでも早い方なんですよ~~

いい小児外科でした。
やさしくて感じのいい先生と看護師さん。
人気があるのも納得です。

ぷぅはといえば
お尻見せるのに横になるベッドを見て
大泣き。
それまでは「先生こんにちは」とか言ってなかなかいい状態だったのに。

まあ、見事に
綺麗にね~~~
なってましたよ。
でも、薬を塗るだけで大丈夫とのことだったので、ほっと一安心です。
昨日はぽたぽたたれていた鮮血も
今日のおトイレでは
一滴も出なかったので、薬の効果ありかな??

子供のぢって多いそうです。
意外と気がついていないことも多いみたいで。
しかも小児科ではわからない場合も多いし
パンツになってしまうと、お尻がどんな様子かも見ないことが多いし
時々は
ひっくり返して
じっくり見る必要もあるみたいですね。

最近お母さんのまねっこ
大好きなぷぅ
お風呂上りにはこんな感じで
髪の毛にタオル巻いています。
2006.10.19.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:42:24 | Trackback(0) | Comments(0)
また病院か・・・・
まだ痛いんだよ、左腕。聞いたらこういう風に腫れる人結構いるらしいです。鼻水まで出てくるし・・・こういう症状もあるらしい。
抱っこするのも辛い。
ぷぅ、左腕ぎゅ~~~~~っと握るんで
そのたびに
振り落としたい衝動にかられます。

今日は水曜日なので、未就園児教室。
10月最後の教室でした。

やっぱりいました。
教室に通っていたけど入園しない人・・・わがクラスでは3家族。
いろんな理由で他の園にしたそうです。
仲良くなれたのに残念ですけど、そういう判断も必要な場合がありますものね。
ぷぅにとってはいい幼稚園であればうれしいです。

実は明日
また病院にいくことになりそうなんです。
昨日は予防接種でしたが
今度は

痔。



大量の出血です。


小児外科はとても少ないので
混雑した病院にいくしかありません。何時間待つことになるか・・・。
でも
あまりにもすごい出血なので
行かないわけにはいきません。
本人はまだ痛みもなくて(排便時だけ)けろっとしていますが
これが続くと
結構大変なことになるらしいのです。

以前から便秘気味のぷぅさん
お野菜食べてくれればね
いいのにさ・・・・・
明日が恐怖です。

[日記]ぷぅの日記 | 20:47:17 | Trackback(0) | Comments(0)
インフルエンザ 予防接種
去年はだらだらしていたら11月になり
結構あせったし
親子ともどもインフルエンザに感染したので
今年は早々と予防接種をすることにしました。

この辺り、人口が多いせいか予防接種は予約制。
突然行ってもできる、なんて病院は聞く限りないので
風邪引く前の健康なうちに
値段もまあまあで、何より家から一番近い病院に行くことにした。
お友達と一緒に。

診察室に入るまではよかったぷぅ
先生の顔を見たとたんしがみつき、口すら開けてくれない。
こじ開けて
なんとかのどを見てもらい
別室で予防接種。

「お母さんから」というので私からしたのが失敗だった。
その様子を見ていたぷぅ
抱っこされた途端に泣き泣きモード
腕は胸の前でがっちりガード
何とか腕を伸ばして
暴れるぷぅを羽交い絞めして
ぷち
っと・・・・・

今回はなんとかうまくごまかせたけど
さ~~~て
二回目は
どうなることやら。

インフルエンザって痛いんだよね。
私は今でも痛い。
触られるとひどく痛い。
お友達は「痛くなかったよ、上手な看護師さんだった」
と言っているので
こわばっていた私が悪いんだろうな~~~


[日記]ぷぅの日記 | 22:19:23 | Trackback(0) | Comments(1)
失敗
時々こういうことがあるんだけど
今日は二回も。

しました、おもらし。
忘れたころにするんです。完璧にパンツになったのに、です。
そして本人
とても悲しそうな顔をします。
「してはいけないこと」という認識があるようです。

今日はとにかく暑くて
あまりに暑いので、氷いちご、作ってあげたんです。
ごくごくのんで。
二杯も。

そのせいか、3時ころにソファーの上で。
その後行ったお店で
みごとにじゃ~~~っと。

お店のときはあせりました・・・。とにかくトイレに行ってペーパーを巻き取り、床を掃除。
急いで自転車でお家まで帰りました。
「気持ち悪い」ってぷぅも・・・そりゃ気持ち悪いでしょうよ。
あまりにも悲しそうな顔をするので、なんだかこっちも可愛そうになってしまいました。
叱っても仕方ないしね。

冷えちゃったのかな
と反省。
明日はインフルエンザの予防接種予定です。
風邪引かないようにしないとね。

疾走
2006.10.16.jpg


全然関係ないんだけど
つづく

“失敗”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 22:39:15 | Trackback(0) | Comments(0)
再会
遠くは昔住んでいたときの
近くは「最近お引越しした組」の
お友達が遊びに来てくれました。
車で1時間半もかかったそうです、ありがとう。

もう半年振りくらいになるから
なんだか
ぎくしゃく
子供たちは
ちょっと距離をおきつつ。
おかげで喧嘩もなく
大人二人はのんびりお話とかできて、とってもよかったんですけど~~

ぷぅ
すごくいい子でさ
来たのがお姉ちゃんだったからかな?
とにかくいい子。
おもちゃも嫌な顔しないで貸してあげるし
私としては気持ち悪かったんだけど、その良い子ぶりが・・・。

子供ってわかるのか??
お友達が一緒だと「お菓子食べてもしかられない」
みんな
お昼はろくに食べずに
おやつばっかりだった。

お友達のお家に行くとおもちゃが新鮮でいいのかな?
とても楽しそうだったよ。
今度来るときはどこかに行きたいな~~
女の子同士だから安心していられるし
住んでいる場所が遠い分、こっちの楽しいところにも行きたいし
そんな日が来ると
うれしいな。



[日記]ぷぅの日記 | 21:59:21 | Trackback(0) | Comments(2)
おそるべし
幼稚園願書受け取り、本日早朝から並び始めたそうです。
ちなみにもらえるのは15日0時。
すごすぎます・・・・・

で、
関係ない私は
ぷぅをつれて
ちょっと遠くの公園に遊びに行ってきました。
遊具もたくさんあって綺麗で、ぷぅも私も大満足。
家の近くにもこういう公園が欲しいよ・・・・

2006.10.13.2.jpg

ご機嫌です。
なぜでしょうか?

2006.10.13.1.jpg

わかります?
つり橋風遊具
最初の10分はわたれず、何度も行ったり戻ったりしたのに
その後あっさり
渡りました。

おそるべし。

[日記]ぷぅの日記 | 21:52:12 | Trackback(0) | Comments(0)
リバース
庭では幼稚園の話で持ちきり。
関係ない私は、ただ立っているだけって感じだった。
夕方も早々撤退いたしました。

同じ幼稚園に行くお母さんたちは、団結していてすごいよ。
明日のお昼から並ぶらしいし。
当分この輪の中にははいれなさそうです・・・

昨日の夜中
ぷぅさん突然吐きました。
くさくない
きれいな
ご飯を・・・・

実は夕食にシラスご飯1.5杯と
味噌汁2杯
魚少し
ととてもたくさん食べたのです。

で、食べた6時間後
突然
リバース。
6時間たっているのに、きっちり形が残っていました。
消化不良・・・・
食べすぎもいけないんですね。

2006.10.12.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 20:50:18 | Trackback(0) | Comments(0)
大勢は苦手
今日は未就園児の教室。
ミニ運動会だった。

いつものメンバーだけではなく
来年入園したい人も来ていたので、すごい人数
いつもの倍くらい。
かけっこしたりして遊んだんだけど
人数多いと萎縮しちゃって、いつもの元気が全然なくなる。

普段はすごく活発で
「小さいのに良く動くね」なんて感心されるのに
こういうときだけへたれだ。

こんなんで幼稚園に行けるのだろうかと不安。

この辺は日曜日に願書が配布になる。
ぷぅの行く幼稚園は人気がないので、マンションから行く人がすごく少ない。
とても仲の良いお友達も
他の幼稚園に決めちゃったし・・・・・

日曜日配布だと
人気の園は金曜から並ぶらしい。
我が家みたく土曜日出勤で両親もいないと、並べないから
人気の幼稚園には入園できない。
ほんと、どうなんだか、っていうのが本音。
つまりは「あんたんちみたいに並べないようなご家庭は、こちらの園には入園しないで頂きたいんです。」
ってことだもの。
この不公平感。
「入園説明会には子供つれてこないでね」っていうところもあるけど、こういうところも無理だな。

幼稚園も義務化
っていう話もあるらしいけど
どうせなら早くそうしてほしい。
行く人が大多数だし
安くなれば行かせやすいし。

こういう悩みも今年だけなんだろうけど
そうして忘れていくんだろうし。
願書提出までの3週間
この辺りのお母さんたちは
きっと
殺気立ってる。ん、だろうな・・・


[日記]ぷぅの日記 | 22:24:45 | Trackback(0) | Comments(2)
ジブリ美術館
10月8日日曜日
吉祥寺にあるジブリ美術館に行ってきました。
お友達家族一緒で、大人4人子供3人のプチ旅行です。

吉祥寺は結婚前に5年間住んでいたこともあって、とてもなじみのある街、得意な街でもあります。

吉祥寺駅の北のほうにある駐車場に車を止めて
いざ出発!!!

と、ぷぅさん





靴はいていません。


脱げたか?
「靴どこ?」カレに聞く私。
なぜなら車に乗せたのはカレ、私は10分遅れで乗車したからです。
でも無言の返事だけしかかえって来ません。


ええ、



抱っこして

忘れてきたのです。

そのため、まず靴探しから始まりました。

その後駅ビルでお昼を買い
公園に行く途中で「いせや」で焼き鳥を購入
井の頭公園でシートを広げ、ランチ。
そして歩いて美術館へ。

つづく

“ジブリ美術館”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:58:27 | Trackback(0) | Comments(2)
ついに!!!!
今日はカレが早く帰ってきた。
昨日も。

昨日は
私、ぱぁの3○歳の誕生日でした。
結婚して初めて、ケーキを買って来てくれたカレ。
アップルパイだった。
もちろんろうそくはナシ。
アップルパイ、カレは好きではないので全く食べない。
私だけのために買って来てくれたケーキ、っていう感じでうれしかったぞ。

そして本日
へんな時間に来客。
夜8時半くらいか。カレがでた。
ただひたすら聞いているだけで、返事もしない。
インターフォンを覗くと女の人の姿、で、私が変わりに聞くことにした。


ついに
ついにうわさの
あの人が!!
やってきた!!


つづく

“ついに!!!!”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:46:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ディズニーランド ハロウィーン!!
火曜日、以前すんでいたところのお友達4家族9人で
ディズニーランドに行ってきました。

昨年も行ったんですよね、ハロウィーン。
去年のハロウィーン日記
読み返したら、同じ所で食事していた。
食べたものまで一緒。
ちょっとした偶然にびっくりしました。

さてさて、曇り予報ではあるが雨も降るよ、といったお天気予報
すばらしい、大当たりです。
とても雨が降るとは思えない午前中の暑さでしたが
15時ころにぽつぽつ・・・
18頃にはかなり降ったみたいです。

しかも・・・これがとても残念な結果をもたらしたのです。

15時のミニー・オー・ミニー
一時間並んだ甲斐があって、最前列を陣取れたのです。
楽しい音楽が始まるも
ぱらぱら小雨が降ってまいりました。
一曲終わったところで・・・
「中止」
絶好のポジションだっただけに、本当に残念。子供たちもがっかりしていたようです。ミニー可愛かった・・ああ無念。

ハロウィーンは楽しいけれど、クリスマス以上の賑わいになります。
今回も平日というのに大混雑。
人だらけ、しかも子供連れだらけです。私たちも含めて・・・・。
月曜日は振り替え休日で混むのをわかっていたから火曜日にしたけれど、普段の日曜以上の混雑、と感じました。
それでもハロウィーン、パレードもショーも本当に楽しいです。
オレンジ色がさらに楽しくさせるのでしょうね。

そしてかなり寒くなるリゾート内。
スープの美味しい季節です。
私は行った事がないのですが、カリブの海賊の前に、スープのお店があるんです。おいしいんだって。
次はクリスマスに行く予定なので、そのときはぜひ食べに行きたい!
シーは当たりが多いけど、残念ながらランドは食事に関してははずれが多いんですよね。ここはどうかな??

ミッキーかっこよかったよ!!
2006.10.03.2.jpg


アトラクション
たったの三つ
「ハニーハント」「ビックサンダーマウンテン(大人のみ)」「ジャングルクルーズ」
あとはショー中心でした。
それでも12時から20時目一杯。
もちろん帰りの車では撃沈です。
だってね、シーの駐車場を過ぎたころには寝てましたから。

今ぷぅは2歳9ヶ月
昨年1歳8ヶ月のとき行ったのですが(同じメンバーで)
反応が全く違いました。
パレードでは立ち上がって手拍子
キャラには一生懸命手を振ります。
楽しい、が全身から感じ取れました。
やっと「大人の都合で遊びに行くTDL」から抜けられたようです。
次に行くときはぷぅ自ら「連れて行って」って言うんでしょうかね。
2006.10.03.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 20:28:39 | Trackback(0) | Comments(2)
いちかばちか
お天気
明日は雨?曇り?
千葉はぎりぎりのラインらしい・・・・

そう、明日はTDLの日なのです。
先週の火曜日は大雨のため中止になりました。
一週間ずらしてのインパとなります。

TDLに行く前は
かなりこの「行く」という行為そのものに、お世話になっております。
今日も何度
「ぷぅ、言うこと聞かないとミッキーに会えないよ」
と言った事か・・・・
子育て上は良いことかどうかはわからないけど、使えるんだよね~~~
クリスマスにもマンションのお友達と行く予定なので、その前後も
「お互い使えるね~~」
なんて言っているのです。

来年から幼稚園。
なので、今年が勝負なんです。
来年の今頃は行事続きでゆっくり休んで・・・なんて無理だろうし。

というか
幼稚園って遊びで休めるのか?
なんていって休みもらうんだ?????
不良母だから
ちょくちょく休みそうだわ・・・。

とにもかくにも行って参ります。
曇り空になるように、祈ってて、お願い・・・。

[日記]ぷぅの日記 | 21:07:49 | Trackback(0) | Comments(2)
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
