baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
成長したらしい。
今日は幼稚園で
「最近できるようになったことを、たくさん紙に書いてください」
って
親に宿題出された。

で、何かできるようになったことあるか?最近?
あんまり思い当たらない。
ぷぅは意外と早い時期から、たくさんのことやれちゃうほうだったので。
仕方ないから
「お話が上手になった」
とか
「お友達と仲良く遊べるようになった」
とか
適当に(適度に)書いておいたよ。

そしたら
お友達のお母さんに
「このクラスで一番成長したのぷぅちゃんだよ~~」って言われた。
初めのころは、他のお母さんと手をつなぐのも拒否していたのに
最近は自ら進んでやるようになったって。
そうかそうか・・・・。
他のお母さんにはそんな風に捉えられていたのか。
新鮮な驚き。
母的には「最初はビビッていただけ。」なんですが。

今日も暖かいから公園に。
昨日と同じ公園なんだけど、今日はちょっと違う、ぷぅが。
何が違うかわかったら
すごいな。
2007.01.31.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 20:45:04 | Trackback(0) | Comments(4)
やった、やった!
タイトルは
「今日は大きい公園に行くよ」
と言った後の
ぷぅのせりふ。
両手挙げて飛び跳ねてた。

スーパーに行くついでだったんだけど。

暖かかったからか、マンションのお友達も3組くらい来ていた。
遊ぶ遊ぶ
他のお友達に声なんかかけちゃったりして
一人で盛り上がりつつ。
遊びに遊んだ。
明日も暖かいんだって?
明日も外遊びしてやるかな。
あ、幼稚園か。

2007.01.30.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:41:16 | Trackback(0) | Comments(0)
気分は上々↑
金曜日からおやすみしちゃった。
金曜日には昔すんでいたところのお友達に会ってきたの。
9時に家を出て帰ってきたのは10時ころ。
長旅。
でも楽しかった。
しゃべりすぎてのど壊したことと
帰りの車の中で、トイレに行きたいって泣かれなければ最高だったよ。
3月までにもう一度くらい遊びたいな。

さて日曜日
久しぶりに大型ショッピングセンターに行ってきた。
楽しいね、たまに行くと。
来年くらいにはもっと近くにもっと大きなお店ができる予定だから、ここもそれまでかな。

うろうろ雑貨屋さんなんぞ。
楽しいのはヴィレッジ・ヴァンガード。
お店の外で「ピタゴラ装置」のビデオを流していたんだけど
人だかり。
子供用だけど、見入ってるのは大人ばかり。
欲しくなった。


2は春発売だって。ほすぃ~~~
ぷぅ用じゃなくて、親用だよ。

そして、本も購入。

ああ、イメージがわかないでしょ、写真ないと。
えらくかわいい。
これで消しゴムはんこ作るつもり。
かわいいのだ。可愛いものばかりなのだ。

で、育児日記だしぷぅね。
スタバにて、クッキー食しました。
うまそうに
全部!完食だよ!!!顔より大きいクッキーを。。。。
なのになぜにちびっ子なのだ???
20070128144226.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:39:23 | Trackback(0) | Comments(0)
可哀想で・・・
久しぶりに
ぷぅさん、トイストーリー2を見たいと申し出てきました。

1と違ってちょっぴり怖い2。
自らみたいというのは、はじめてかも。

楽しそうに観ていたぷぅ
と突然
ひくひく泣きながら私のそばに走ってきました。

何かと思ったら



ジェシーが可愛がってくれた女の子に
捨てられるシーン
だったんです。

可哀想で可哀想で
そのシーンのすべてが終わるまで、泣いていました。
つられて私も泣いちゃったよ。

このまま
やさしいぷぅで
いて欲しいし
こんな風にいろんなものに刺激を受けて
成長して欲しい。

[日記]ぷぅの日記 | 21:18:06 | Trackback(0) | Comments(0)
バナナに似ている
「バナナみたいね」
と夕暮れ時のぷぅ。
指差したのは、ちょっぴり太った三日月でした。

午前中は水曜日の定番
幼稚園の未就園児の教室。
節分前で鬼のお面を作りました。
年末から徐々にお母さんから離れ始めた子供たち、
はじめは戸惑っていたぷぅも、もう怖がることなく離れることができます。
必ずお母さんと会える
と言うことが脳みそに刻まれたのね。
幼稚園って親離れの第一歩、お母さんも少し大人にならなきゃなぁと思うこのごろです。

そうそう、大好きなイケア
さいたまにもできるそうで。
うわさではどうやら我が家の近辺にできそうなのです。
そうだといいんだけど。
そうしたら気軽に平日にお買い物に行けるしな~~~~

こんな話を、午後に遊びに来てくれたママたちとしていたら
みんな感激!!
幼稚園に子守をさせて、みんなでお買い物も夢じゃないかもしれません。
といっても
他のお友達には下に妹弟がいて、子供連れには変わらないんだけど・・・
でも二人と一人じゃ大違いだもんね。
楽しみだな。

[日記]ぷぅの日記 | 20:50:49 | Trackback(0) | Comments(0)
育児休暇
駅の先のスーパーが本日88円デー。
行ったことがなかったけど
やることもないし
駅のお店にも行きたかったから、ついでに足を伸ばしてみた。

マンションの隣にかなり大きいスーパーがあるんだけど
こちらは水曜日に均一市
でも今日行ったスーパーのほうが断然品揃えがよかった。
来週から通おうかしら。

マンション内のお友達が二人目出産
旦那さんが上のお子さんと歩いていた。
大荷物だったのに声かけちゃったの。
そしたら
「出産で育児休暇なんです」
いい会社だ。
こういう制度はあっても使われなくって、腹立つけど
お友達のお家はベンチャー企業
多分社長さんも若いんでしょう。
どんどん使って、使う人増えて、普通に育児休暇を取れるといいのに。
我が家なんて両親もいないから
育児休暇ないと二人目なんて絶対無理(と思ってる)
少子化にもいいと思うんだけどな~~~

今日はぷぅ様
本当にいい子だったよ。
私もイライラしなくてニコニコ心がけたからかな。
いつもおだやかで行きたい・・・。

[日記]ぷぅの日記 | 21:17:38 | Trackback(0) | Comments(0)
歩くのだ
昨日はぷぅさん
よく歩いた。
駅まで往復、一度も泣かずに歩いたし
目的地でも抱っこされずに歩いた。
よく頑張った。母はびっくり。

昨日の目的は、幼稚園のバックの生地の購入。
ぷぅの行く幼稚園は手作りかばんは一つだけ。
そのためだけに買いに行くのはめんどくさいけど、生地屋はやはり楽しい。
結局2時間近くうろうろしちゃった。

ぷぅは案の定「ミニーちゃんの」って大合唱していたけど
私はキャラクターのは嫌だったので、ごまかしながら無地の生地を購入。
パッチワークの生地も買って、アップリケするつもりなんだ。
みなさんにお披露目できるほどうまく作れるといいんだけど。

それにしてもすごい人だった。
皆さんキャラクターの生地を目当てに来ていたみたい。
大きいお店に行ったから、キャラクターもそれぞれあって、ディズニーもサンリオもムシキングもハイジまでも置いてあった。
ハイジでよければこのまま購入したのに~~~そのぐらいシンプルで可愛かった。
他のはとにかく原色ばっかりで・・・・
ミニーちゃんもドピンクだったし。
子供はその方がいいんだろうけどね。

あと2ヶ月半で作らなければならないんだけど、まだ気持ち的に乗っていないから、いつはじめられるか・・・・・
ぎりぎり3月末とかになりそうな予感。

で、入園式ね
スーツが基本なの???昨日デパート見たけど、どうも私の雰囲気ではない。スーツは嫌なんだよね、着ないし。
デニムってわけにはいかないだろうけど、スーツは避けたい。
パステルカラーも似合わないし。
どうしようかな~~~
秋には七五三もあるしな~~~~
これ難題。

[日記]ぷぅの日記 | 21:57:40 | Trackback(0) | Comments(0)
一日入園
本日一日入園。
二時間近く親子離れ離れです。
その間お母さんは説明を受けたり、質問したり。

大量の名前記入が待っています。
生活態度にまで注文も。
給食も食べてご機嫌でぷぅを迎えに。


預けたとき泣いたぷぅも、すっきり笑顔で私を迎えてくれました。
いい子にしていたんです

よね



と聞くまでもなく
メモがテーブルの上に。
先生の軽いメモ。
名前がずらっと並び、泣いた子には「泣」って書いてあったり。

ぷぅはどうだったかな~~~

盗み見。







“一日入園”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:52:29 | Trackback(0) | Comments(2)
歩くのだ
近くの薬局がポイント三倍デーだったので
朝からお買い物。
ベビーカーに乗せていこうと思ったら
「歩くの」って。
父ちゃんとお出かけするときは絶対ベビーカーなのに
私とだと歩きたがる。
しかも私だと抱っこはせがまないのに
カレだとちょっと歩くと「だっこ」攻撃。
彼女なりに色々策略してるんだと思う。

子供には遠いお店なので、ベビーカーを勧めたけど
頑なに
「歩く」と言うので
抱っこは絶対しないからね、と強く言い聞かせて行った。

成長したと思ったよ。
結局きちんとお家まで歩いて帰ってきた。
抱っこしてなんて一言も言わなかったよ。

周りをみてみると
やっぱり下に子供がいる場合は
上の子って抱っこをせがまない。
自転車で10分かかる距離を歩いちゃう子もいる。
多分子供の足で30分はかかると思うんだけど。
うちはさすがに往復1時間なんて歩いてくれない。
でも、少しずつ成長してるんだなって感じる。
幼稚園に行くとマラソンなんかもやらされるらしい。
私は子供のころマラソンが意外と(本人はひどく嫌いだったけど)得意だったので、ぷぅもいける口かな。
両親ともに
そこそこ運動神経良かったし。

今「アメリカンダンスアイドル」鑑賞中。
かっこいいね。
日本も総ダンサー時代だし
これからダンスも必須になるのかしら。
今の子供って、すごい。。。。


[日記]ぷぅの日記 | 21:46:07 | Trackback(0) | Comments(0)
今年初の幼稚園
未就園児のクラス
今日が今年初めて。

私から離れないんじゃないかと思っていたけど
ちゃんと先生のそばに一人で行って
静かに座って
よくお話を聞いていました。

今日は20分ほど親元から離れ
幼稚園のお姉さんとお兄さんのところへ遊びに行った。
泣かずに
静かに
楽しそうに

けどず~~~っと先生のそばにいたらしい。

こうやって入園まで
少しずつ親元から離れる練習をする。
今週土曜日には一日入園。
今日なんかよりもっと多くのお友達と、小さい子だけで遊ぶわけ。
泣くかな???
大勢苦手だし。
今日くらいいい子ちゃんだといいのだけれど。

最近のぷぅのお気に入り
2007.01.17.jpg

サングラスと
アリエルのタオル。
これでマンション内を闊歩するのだ。

[日記]ぷぅの日記 | 21:16:44 | Trackback(0) | Comments(0)
お勉強
年末くらいから
ぷぅさんお勉強を始めた。
といってもドリルみたいなやつで、鉛筆を持つ練習とか筆圧をあげる練習が主体なんだけど。

以前友人宅でみたクレヨンでお絵かきする本
くもん
から出ていた本だった。
気になっていたので本屋で見てみたら、結構いろんな種類があって、なかなか面白そう。
早速購入してやらせたら
はまるはまる。
一日2ページくらいからなんて書いてあるけど、毎日10ページはやっちゃう勢い。あっという間に1冊終えてしまった。

で、土曜日のぷぅの誕生日に買ってあげたのだ。
前回はひらがな
今回はクレヨンとひらがな続きと数字。
今日も熱心にやってたよ。
こんな感じ。
2007.01.16.jpg

見本とかなり違うが・・・・
その辺は仕方あるまい。
長い目で見よう。

[日記]ぷぅの日記 | 16:30:34 | Trackback(0) | Comments(2)
3歳
先週土曜日
ぷぅはついに三歳になりました。

ああ、三年前の今頃は痛かったな~~~

なんて、ちょっぴり思い出してみたり
出産後すぐに撮った写真を出してみて眺めてみたり。
怪我をしたり
トラブル起こしたり
大変な三年間でしたが
良くここまで育ってくれたな・・・ってなんだか涙が出そうでした。

大きくなったと言っても
まだ私の10分の1しか生きていないぷぅ
そう思うと
スーパーで泣いてお菓子をねだったり
友達に手を出してしまったり
できなくなるとかんしゃく起こしたりするのも
仕方ないのかなって思えてきます。
まだ三年ですもの。
大きなことを求めてしまうのって、無理なんですよね。

年末からごたごたしていてフラフラしていた私
ぷぅに何度慰められたことか。
ここいらで力を抜いて
ぷぅのために少し時間を割いてあげようかしら。
あと数ヶ月で彼女は私の手を
ほんのちょっとだけ離れますしね。

そんなことを思ったここ数日。

[日記]ぷぅの日記 | 23:53:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ほんの数日前まで
お腹を壊して下痢をしていたぷぅさま。
すんなり出ていた便も
体調が良くなるとさっぱりのご様子。
もう3日も出していなくて、お腹はパンパン。

やっと今日
三度も「うんちする~~」と申告して、出さなかったのに
夕方どっさりしてくれた。

小さな涙
ぽろりと流して。

その隙に
ダイスキな「ほねほねワルツ」(からだであそぼ)を見はぐり
残念なことになったけど。

そうそう
おかあさんといっしょが本日は「ぱじゃまでおじゃま」だった
からだ
いきなり「パジャマになる」と言い出し
ゆうがたごそごそとお着替え
2007.01.12.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:28:19 | Trackback(0) | Comments(0)
お天気
昨日は本当に穏やかな暖かい日だった。
今日は昨日よりも風があって肌寒い。
晴天が続いているが、晴れていても日々違っていて面白いね。

今日は室内は暖かいけど
外は寒かった。
朝から公園(ひとっこひとりいない)に行く予定で家を出たけど
寒いからか
キッズルームを見たからか
「すべりだいしない」って拒否。
結局、誰もいないのでキッズルームで遊んだ。
運が良かった。
他に友達がいたら遊べないな~~と思っていたので、誰もいなくてうれしい。まだ感染が怖いしね、うつしちゃう方ね。
写真は昨日と同じポーズって言うのが、変化なくてどうなんだ、だけど。
2007.01.11.jpg


お年玉を貯金もしてきたよ。
郵便局までしっかり歩いてくれた。
出すほうもかなり多くて、出費が痛かったけど、ぷぅに頂いたものだし、母もそうしていてくれたので、ぷぅ名義で貯金。
たくさんの人に会ってたくさん頂いた。ぷぅも助かるだろう、将来。

正月に行ったのがよくなかったのか
いろんな人がいたせいか
おばあちゃん・おじいちゃんからクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもなし。
今年は寂しい誕生日になりそうだよ、ぷぅにとっては。
今月は忙しくてとてももう一度実家にはいけない。
お腹の調子も悪いし
ケーキも食べられるかどうか・・・・
ああ、寂しい誕生日になりそうだわ。


[日記]ぷぅの日記 | 21:57:28 | Trackback(0) | Comments(2)
便・べ便・便
タイトルはリズミカルに読んでいただきたい!
あけました!今年もよろしくお願いいたします。

きちんと年始のご挨拶をしようとしていた、1月6日土曜日。
この日はさいたまスーパーアリーナでのおかあさんといっしょのチケット発売日。
チケットをゲットし、喜びとともにブログの初更新!
と思っていたのです・・・。

年明けから「週末はたくさんの行事」とお出かけもろくにせず、家にこもっていた家族三人
土曜日チケット発売
日曜日には久しぶりに観ることになっていたNODA・MAPの演劇
そのまま渋谷のセルリアンに宿泊して
月曜日の祝日には青山から表参道を買い物!
とばら色(死語?)の三日間の予定だったのです。
そのためなら正月の混雑は避けようと、家にこもること5日間。

土曜日はチケットぴあに寒空のした二時間並び
なんとかチケットをゲット
友人に預けていたぷぅを引き取りに行きました。
お昼はガッツり食べた私、ディズニーナビに感動しつつぷぅの鉛筆の訓練をし始めた、午後の2時。
どうもおかしいお腹・・・・吐き気も少々。
一時間後にはついにお腹の痛みが襲ってきて、かるく下痢。まだ軟らかいやつ、ってくらい。吐き気はあるけど吐かない、吐けない。
夕方には完全にお腹は壊れ、吐き気もぐいぐい、まだまだ吐かない。
彼が早めに帰ってきてくれて、天の助け・・・。お風呂にぷぅをいれてくれて寝かしつけ。
ここで私より先にぷぅが嘔吐、大量に。一回のみ。
布団の処理をして、寝かしつけ。
カレが夕食を(やっと)食べ始める。
つわりの様ににおいが苦しい。むかむか、ぐるぐる。
そして夜10時をまわるころ。
ついに嘔吐、10分おきのトイレタイム。ベッドには登れないのでお布団を敷いて寝込む、横になっても10分後にはトイレだけど・・・・
そのピークは1時間近く続いて、徐々に良くなる。
夜中は1時間おきに目が覚めてトイレ。しかもベッドで寝ていないのに気がついたぷぅが夜中三回も起こしてくれて眠れなかった。

あまりにもひどいので演劇のチケットは友人のお母様に譲り
日曜日はお昼に病院へ行きました。
日曜日、ぷぅは10時に起きて12時にお昼寝、こちらも様子がおかしいので一緒に病院。年中無休がありがたい・・・・

「え~~~っと、お二人とも流行りのウイルス性胃腸炎ですね」

ですよね。
ですよね~~~~。
私とぷぅのはかなり違った症状なので、違うやつかもしれないが、間違いなく胃腸炎でしょうね~~~
辛いこと辛いこと。こんな辛いのは久しぶりでした。
流行りはひと段落で、かなり患者も減っているそうですが、冬には毎年流行る風邪なので皆さん気をつけて。
そしてこれからインフルエンザの季節、そいつも気をつけなきゃ。

体が弱ると心も弱る

つづく



“便・べ便・便”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:04:01 | Trackback(0) | Comments(0)
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
