baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
春爛漫
暑い暑い。
東京の桜は満開だそうです。

今日は幼稚園の未就園児教室でお友達になった男の子のお家に。
目的は
おしゃべりと
お下がりの幼稚園の制服。お姉ちゃんが着ていたものをもらいました。

おうちに集まっていたのは
年長さんを卒業する女の子二人と男の子
今度年少さんに上がる男の子二人とぷぅ、
総勢6子供。
なんともにぎやか。
ぷぅはお姉ちゃんに遊んでもらえて、とってもうれしそうだったけど
お姉ちゃんのほうは
めんどくさそう・・・・
ぷぅは言うこと素直に聞くタイプじゃないしね。
それでも一生懸命相手をしてくれました。

初めてのお家だったので
新鮮なせいか
とても楽しそうだったぷぅ
テレビゲームでも遊んでいたし
二段ベッドにも登っていたし。

母のほうは
しっかり幼稚園入園の心得を教えてもらいましたが
聞けば聞くほど
恐ろしい恐ろしい・・・・
心して
心して
やるしかないですな。

二人でいるのもあと
二週間ほどですか。
今頃になって
さびしくなってきましたわ。

[日記]ぷぅの日記 | 20:56:52 | Trackback(0) | Comments(0)
母に似ました。
お絵かきが上手になってきた。
いつも使うのは色鉛筆。
でも、力の加減がなかなかうまくできないので、よく折れてしまうのです。

今日もたくさんの鉛筆が折れていました。

そんなわけで
このごろ父母共に、色鉛筆削りが日課となっておりましたが
数日
この日課は
彼女のものとなりました。

2007.03.28.jpg

バケツに見えますが
ゴミ箱
ゴミ箱抱えて鉛筆削りです。
結構上手に削るんですよ~~~
器用なところは
私に似たのね~~(うぬぼれすぎ)

[日記]ぷぅの日記 | 21:05:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ぷぅとプチ興奮
今日のおかあさんといっしょは
毎年この時期恒例の、「ファミリーコンサートダイジェスト」
わが町に来たときの映像も再放送。

お友達が行ったので目を凝らしてみていたら
映った映った
お友達!!
しかもテレビ半分ほどの大写し。
ぷぅと二人で興奮してしまいました。

ぷぅも今年3歳になって、テレビ出演の年齢になりました。
さて、あたるのか、あたらないのか。
ぜひ行ってみたけど
なかなかあたらないそうで・・・・
ぷぅもビビリなので、あたったところで「泣き出して退場」なんてこともありえるかも。
とらぬ狸の皮算用ですけど。

[日記]ぷぅの日記 | 21:57:33 | Trackback(0) | Comments(0)
暖かい一日。夕方ぷぅと二人でお散歩していたけど、暖かくて気持ちが良かった。
日も伸びたしね。

マンションのお庭に20組近くの親子が。
みんなでお弁当かって、近くの公園に花見に行くらしい。

咲いてないっていっていたけど・・・・

マンションのお庭の桜は、8分咲きくらいになっている。
風があまり入っていないところで
暖かいからだろうな。
もしかしたら
ソメイヨシノではないのかもしれない。

ぷぅも
きれいね
ってお花見てよろこんでいた。
本当に感激しているかどうかは不明だけど。

話は変わるけど、金曜日にぷぅにやられたところが痛い。

つづく

“春”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:24:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃん来る
お友達が遊びに来ました。
「会いたいな」なんて、まあ、うれしいことを言って下さる・・・。
そういえば彼女は結婚式の二次会にも
即効返事くれたっけ。

彼女とは幼稚園からのお付き合い。
親友ではないけれども、長くゆったりとしたお付き合いをしています。
彼女のご子息はぷぅの一つ年上
でもお母さんに似てとてもおだやかで、優しいお兄ちゃんです。
おもちゃ取られると
けんかもせず、お母さんに相談。
我が家が結構気に入ったようすで
「いつ泊まりにくるの?」とお母さんに聞いていました。
彼女の仕事場は、我が家から電車で一本
これは都合が良い。
是非に泊まりにいらっしゃいませ。
穏やかなカレだから
不安無く預かれますわ~~~~

よっぽど楽しかったのか
ぷぅは駅までお見送りに行きました。
しっかり
たっぷり
歩いて。
帰りも
ほとんど歩いて。
今日一日良い子のぷぅ
明日もこの調子で。

[日記]ぷぅの日記 | 23:04:23 | Trackback(0) | Comments(0)
普段どおり
昨日はカレの高校時代の友人が二人遊びに来てくれた。
新居にははじめて。
マンションの玄関から、カレと二人が横並びで入ってきたら
お友達のお母さんたちに(5人くらい)
次々と
「ね、バンドとかやってる?」
「走りや?」
とか言われた・・・・。
それって褒められてるのかけなされてるのか。
確かに服装は少々若いけど、みんなスーツとか着ない職業だし。
わたしが冷静に見ても
ひどいセンスとは思わなかったから、けなされたんじゃないと思うんだけどさ。

ぷぅは興奮していた、一日中。
特にお昼を食べた後から寝るまでが。
二人とも子供はいないのに、よく遊んでくれた。
手を動かすだけで大喜び。
「きっとウインクするだけで笑い転げるよ」
と私が冗談で言ったら
本当に笑った。
何が面白いんだか。

たくさん遊んで
たくさん食べて
興奮して寝ないかと思ったら
いつもどおりに8時前に布団にもぐりこみ
一人で寝た。
その辺りは
普段通りのご様子。

[日記]ぷぅの日記 | 21:29:34 | Trackback(0) | Comments(0)
幼稚園バック完成
四月から幼稚園生のぷぅさん
そんなぷぅさんのために、幼稚園バッグを手作りしました。
ぷぅとしては
「ミニーちゃん」の
ドピンクがお好みだったようですが・・・・
なにぶん
私が受け入れられないたちでして・・・・





こんなん




できました。
2007.03.20.1.jpg


ちょっとパクリました。表はこんな感じで
お家には
2007.03.20.02.jpg

リサが住んでいます。


うしろは

2007.03.20.03.jpg

表とつながっている感じで。



ブランコに
2007.03.20.04.jpg

ペネロペです。


かなり小さいキャラクターなのです・・・
がんがりました。
でも
幼稚園いったりしたら


「○○ちゃんと同じプリキュアがいいよ~~~」

とか言うんだろうな。

[日記]ぷぅの日記 | 21:42:17 | Trackback(0) | Comments(0)
季節はずれのクリスマス。
おもちゃ箱に入っていた
サンタさんの帽子。
気に入ったらしくかぶってくれたので、1枚。
「プレゼントね」って私に。
サンタさん=プレゼントの図式は、しっかりとあるらしい。

2007.03.19.jpg



昨日はアマゾン日和。
で三つ注文
全部ぷぅのため。










クインテットは早速届いて鑑賞。
明日にはペネロペが到着予定。
おかあさんといっしょは予約なので来月。
楽しみ♪
私がね。

[日記]ぷぅの日記 | 21:33:17 | Trackback(0) | Comments(0)
平日
きょうはどうしても行きたい演劇のチケット発売日

だのに~~~~


カレはお仕事。
のためチケット売り場に並ぶこともできず・・・・
発売前30分に並んだけど、私の五人前の時点で売り切れ。
発売15分の出来事。
今見たら大量にオークションに出ている。
行きたい人が行けない現実、売れちゃうとこうなるんだ。

お休みなのでいつもと同じようにぷぅとべったりだった。
図書館に行って
近くのお店にお買い物に行って
パン屋に行って
自宅に戻ってきた。


パンはチーズのとまっくろくろすけの。
美味しそうに
たくさん食べてくれた。

カレは早めに帰ってきてくれて
家族総出でベランダのお掃除をした。
ぷぅは邪魔するだけだったけど。
一年も放置してるとすごいことになっている。タイルの下、今日はできなかったんだけど・・・近いうちにしないとえらいことになりそうだよ。
ガーデニングとかやっているから余計にね。
ラナンキュラスが芽を出してきた。花はいつ咲くかな??


ぷぅの
芸術的
作品。
2007.03.18.jpg

色合いが
すばらしい・・・・・

[日記]ぷぅの日記 | 22:48:51 | Trackback(0) | Comments(0)
辛抱の一日
数日前の日記にも書いたように
母、首と肩と頭痛により
病院通いを続けています。

今日も病院。
買い物に行って、そのまま病院覗いたら意外と空いていたので施術してもらいました。

毎日ぷぅは我慢の日々です。
病院でおとなしくしていてもらうために、飴をあげているのですが
そのせいか
おとなしいです。

かわいそうなぷぅのために、外遊びの時間を増やしていたのですが
今日は風が強くて寒い
で、
病院と買いも以外はずっとおうちにいました。
辛抱の一日。

の割には
ぷぅお家でもおとなしく遊んでいました。
振り返れば何して遊んでいたのか憶えていない。
カルタ並べたり
おままごとしたりしていたのかな。
明日も寒いのか。
明日も
病院いって
家で遊ぶ羽目になるのかな?????

早く痛みが引いてくれるとうれしいんだけど。

[日記]ぷぅの日記 | 23:03:14 | Trackback(0) | Comments(0)
初新宿
昨日は鴻上氏の舞台を観に、新宿へ。
いろんなところにいったことのあるぷぅ、意外なことに新宿は初めてだった。

私が観劇中の数時間、お父さんと二人でデート
話を聞いただけだから状況は完璧に把握していないのだけれど
トイレで
初体験
したらしい。





なんと





男子トイレ

小便器で
したそうです
おしっこ・・・・・


どうしても便座ではなく
こちらでしたかったらしく
駄々こねたので
仕方なく。


これが癖にならないと良いのだけれど。




さて新宿ね
伊勢丹にいきました。
大好きなケイタマルヤマのワンピースをアドレナリン大放出で購入。
値札も見ないで買っちゃった。恐ろしい。
子供服売り場は入学入園のお子様たちで一杯。
大混雑
いやはやさすが伊勢丹だね
購入金額が私の周辺とはぜんぜん違う。
置いてあるものも違う。
儲かっているところは儲かってるのね

いわゆる「格差」を
肌で感じる日曜日でした・・・。

[日記]ぷぅの日記 | 22:34:19 | Trackback(0) | Comments(0)
おおきな○○の~~~
最近ブログの更新が滞りがち。
と言うのも
肩と首のコリがひどく、毎日のように頭痛があるからなんです。
毎日病院通い。
注射とリハビリに通っています。
見事なまでのストレートネックでして・・・・
パソコンに向かう時間も少々減らさなくては辛い状況なんです。

かわいそうなのは
私よりぷぅ。
毎日1時間以上病院でお母さんのお付き合い。
何も言わずに付いてきてくれますが、本当は遊びたいだろうに・・・

そう思って遊ぶ時間を削らずかんばるので
私の体も大変
難しいです・・・・

それでも頭痛薬からの解放のためには、少々踏ん張らなくてはなりません。
お返事も遅くなりがちですが
たまには覗いてやってくださいな。

さて
ぷぅさん
最近
「大きな栗の木の下で」がお好みの様子。
でもちょいと
違うんですよ
歌が。




“おおきな○○の~~~”の続きを読む>>
[日記]ぷぅの日記 | 21:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
卒業
未就園児教室、本日最終日でした。
1年もの間、毎週毎週通った幼稚園、ぷぅも随分成長したものです。

今日は終了パーティー
みんなでサンドイッチ作って
カルピス飲んで
お菓子まで食べました。

最後は先生に贈り物
みんなのありがとうのお手紙と写真と絵
それから一人ひとり花の贈り物。
みんなわかっていないんだろうな~~~
という反応でしたが、先生はなんだかうれしそうでした。

一年間一緒だったお友達
これから三年間お付き合いです。
このなかの何人が同じクラスになるのかな?
ぷぅのことだから誰とでも仲良くなるんだろうけど
このままみんなと同じクラスだと
母としてはお付き合い楽なんだけどな・・・・

とりあえず
おめでとう
お疲れ様でした
ぷぅ

[日記]ぷぅの日記 | 20:47:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ふぁみこん
ああ、昨年のコンサートからもう一年たつんですね。
体調管理に気を使いながらの、この数週間、無事に行って来ました。
おかあさんといっしょファミリーコンサート

今回はお友達のおうちと一緒に。
前回よりもほんの少し前のお席。
ただ残念なことにカメラのすぐ前で、カメラが邪魔で見えないこと数回・・・こればっかりは選べないから仕方ないのですが・・・
父親二人はしょうこおねえさんが見えないっていうので、空いてる席にふらふら移動したり
ぷぅよりも楽しんでいたようです。

ぷぅはさすがに3歳になったから、反応も昨年よりずっとよくなり
時には踊ったり
時には歌ったり
幼稚園に入ったらもっと反応が良くなるかもしれませんね。

帰り道では
「楽しかったね」の声がぷぅから聞けたのは、何よりうれしいことでした。
これで一人2500円は大満足のお値段です。
来年も二時間並んで買うのかな~~~~
これで番組の出演が実現したらうれしいけど。

たった6回の公演のために、出演者たちは何度となくリハーサルしているんでしょうね、頭が下がります。
汗だくのゆうぞうお兄さん、
もうすぐ30歳かな???
来年度も続投決定のようですし(5月のコンサートに名前が出ていました)
頑張って欲しいものです。

で、うわさ通り
二人が結婚したりしたら
楽しいな~~~~

コンサート前に
腹ごしらえ。
会場から離れたところで食べたので、空いていました。
会場周辺はすごい人!!!!!
彼の地元だったのでよかったですが、初めての人は困ったんじゃないかなと思います。
2007.03.05.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 17:18:06 | Trackback(0) | Comments(2)
お散歩
お友達のお家からお誘いを受けた。
土曜日散歩。
いつもは母の自転車ですいすい行ってしまう公園に、ぷぅが自力で自転車こぐのだ。
時間は五倍。
疲労も五倍。

でもこれが心地よい。
しっかり遊んで返りも自転車、
行きはよいよい帰りは怖い
とはよく言ったもんだよ、結局お友達のお父さんに抱っこしてもらって帰宅した。

公園の近くに、数ヶ月前にできたパン屋さんがある。
ここには
トトロやらまっくろくろすけやらピカチューやらのパンが置いてあるのだ。
ぷぅはもちろん、トトロ。
ついでにお友達が買ったピカチューもかごに入れてしまったので、買う羽目になった。
味は結局わからず。
私が食べていないから・・・・。
おいしのかな?
ぷぅはぺろっと二つ食べちゃったけど(おやつなのに・・・)

[日記]ぷぅの日記 | 21:54:55 | Trackback(0) | Comments(0)
うるう年
ぷぅの生まれた年はうるう年でした。
だから~~~
同じ年のお友達には、2月29日生まれがいるのですね。

いました、身近に。
今年はうるう年ではないので、本日が誕生日だそうです。
おめでとう!!!

昨日ブログを更新した後メールが。
幼稚園のプレスクールが来週最終回なのですが
先生にさようならのお手紙を出すんだそうです。
で今日からその作成。
二人いるので二つも作るんですが・・・・
一週間の期限付きだし、結構大変・・・・。
明日はぷぅにすばらしいイラストを描いてもらわなくては。
うまく描けるかな???

今日も写真を要求。
また同じ場所。
今日はプリンセスになって
風船ふくらます。
2007.03.01.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:39:13 | Trackback(0) | Comments(0)
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
