baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
公園での出来事
いやー暖かい日でした。公園もちびっこでいっぱいだったよ。

子供がたくさんいると、面倒なことも起こる。今日は初めて見る男の子がいた。4歳の少し大きい男の子。ぷぅの小ささが気になったのか「ちっちゃいちっちゃい」って寄って来るの。そのうちボールで遊んでるつもりかぷぅに全力でボールぶつけるもんだから、不安になって、ぷぅのかわりにキャッチボールしたさ。一緒に遊ぶっていっても体は付いて行かず、すぐ疲れてきたからちょっとほっといてみたら、私と遊ぶのをあきらめてくれた。ホッとしたのも束の間、今度はぷぅを抱き抱き!いくら大きいとはいえ子供が子供を抱っこは無理!いやいやすれども、お兄ちゃんのパワーにはぷぅも勝てず、逃亡を図るも腕をつかまれ変な方向に曲げたられたから、ぷぅも大泣きだよ。

どうやら、その子のお母さんは来ていないみたいで、彼を注意する人は誰もいなかった。本当は私がやんわり注意すべきだったんだけど、知らない子だし、公園デビューしてまだ間もないから、派手に色んなことしたくないんだよね。何言われるかわからないし。私も探り探りのお付き合い中だからね。難しいな・・・・

それでも最近、たくさんのお母さんと話せるようになってきた。心の底ではみんな私と同じように、どこまで子供のことに親が介入して良いのかとか悩んだりしてるのかな。会社とは違う奇妙なコミュニティーだよね。子供はそんな親の苦悩も知らず、すくすく育っていくのだろうけど。

今週は雪降るらしい。暖冬だった去年の11月頃が恋しいよ。風邪引かないように注意だ。
Dscf0192.jpg

スポンサーサイト


[日記]ぷぅの日記 | 23:35:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

やっぱり近所のお母さんたちとの交流は大切ですよね。子供も同い年くらいだから悩みは共通しますし!すぐ仲良くなれますよ(^^)
他の子供に介入すべきか・・難しいですね・・その子が傷つかないようになるべく笑顔で優しく注意してしっかりフォローを入れる!(笑)こんな風にうまくいったら苦労しないですよね(^^;)
2005-03-01 火 01:39:14 | URL | えりちん #u2lyCPR2 [ 編集]

公園に行くまで、ホント密室で二人っきりで大変だったから、交流があるだけで全然違いますね。他のお母さんから「エルママがいると公園出てきやすいよー」って言われたから、みんな同じなのかも。誰かの「ホッとする相手」になれるとうれしいですね。
そうそう、フォローって大切!我が子にも他の子にも。
2005-03-01 火 21:48:17 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
