baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
栃木弁
2005.05.05.jpg
ケーズデンキのカート、下ろしたらおお泣きされた。かわいくないのにね、このカート。ミニーちゃんでもウルトラマンでもなくて、このキモイキャラが、いいらしい。

さて、今日でお休みも終わり。
妹のパソコン探しにケーズデンキにいった。

宇都宮って訛っている人とそうでない人が混在してる町なんだ。
ちょっと中心から外れると、訛りと遭遇するチャンスが増えるわけだが。ここの定員さんも訛ってたな。

ウチは父が訛っていて、母はきれいな標準語を話す人だった。私?聞かれないと地方出身だとはわからないはず。
たまにはずしちゃうけど。

で、訛りなんだけど、すんごい面白いことがあったの。
「サイズはMでいいですか?」
をさ、

標準語では

でいいですか?

なんだけど
栃木弁でいうと

でいいですか?

になるの、もう、かっこいいお兄ちゃんがすんごい栃木弁でさ、ビックリしたよ。
あ~~~~伝わらないのが悔しい!!!!!
ヤンキーとかも栃木弁なわけ。迫力なし。
ちょっとかわいく思えちゃうさ。ヤンキー。

実家に帰ると周りの人がほとんど栃木弁だから、どれが標準語だかわからなくて混乱する。引きずられるし。
しかも栃木弁ってちょっとキツイんだ、京都弁みたいに優しいといいんだけど、キツイの。「おこってる?」って言いたくなるくらい。
宇都宮に餃子食べに行ったら、ちょっとのキツイセリフは聞き流してやってね。根はいいやつおおいハズだからさ。


そーなんだ~~~
栃木弁でいってみて
banner_02.gifimg048.gif









[日記]ぷぅの日記 | 20:22:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
