baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
叩くこの親は甘い?
2005.06.16.jpg

なめこを持ってるの。おいしいよ。

ぷぅはすっかり元気になりました。
後は明日の小児科訪問で決着がつきます。よかった。
ご心配おかけしました。ありがとう。

体調を崩してる間、食欲が激減。食べるのはおやつとか甘いものだけ。困っています。
数日前に体重はかったときは8キロありませんでした。それでも少ないのに・・・・
今量ったらいったい何キロになるんだろう。一歳半検診がいやだなぁ。
こういうとき、なに食べさせると食欲復活するのでしょうか?
好きなものばかり与えても大丈夫?
初めてのことなのでさっぱりわからず・・・。
ご指導願います。

昨日、主に子供を持ったお母さんが書き込む掲示板で、かなりショックを受けました。



最初に書き込んだのは、スーパーの遊びゾーンみたいなところで子供が他の子に叩かれて、そういう公の場に行きたくなくなったというお母さんでした。どうしてたたくのかわからないというのです。

その後には大方「うちもされるが仕方ない」とか「うちもするが困っている」「注意する」というコメントでした。が、読み進んでいくうちにこれとは全く違う意見が。

大雑把に言うと、たたいたりつねったりする子の親が甘い、叱り方が甘い、もっときつく言えばわかることだ、という意見でした。
このコメントを書いたお母さんは、自分の下の子はたたく性格の子だったけど、0歳のうちからきつく教えていたら今はそういうことはしない子供に育った。だから、きちんと叱れば誰だってそんなことはしないといっているのです。

ぷぅは0歳児の頃はたたいたりすることはありませんでした。兄弟もいないし戦う相手もいないからフシギなことではないですよね。公園に行くようになり、自分の思い通りにいかなかったり、他の子が今使いたいおもちゃで遊んでいたりすると、たたいて奪ったりするようになりました。
だから、0歳台からのしつけとか言われても、言いようがなかったわけです。

そのお母さんは続けてこんなことも。例え叱ってもこどもはしらんぷり、叱られたことをわかっていない、つまり甘いのだと。こういうパターンの子がほとんどだそうです。真剣に叱らない親にはイライラする、というのです。

そうですね、1歳もすぎれば知らん振りを決め込むこともあります。子供なりの知恵なのでしょうね、顔をそむけることで叱られることから逃れようとする。そう、知恵なのだと思っていたのですが、このお母さんによれば「そんなのは親がしっかりしてないから」ということなのでしょう。
でも叱られてることはしっかりわかってると思います。だから顔をそむける。

ぷぅには何度となく注意してきました。そのたびにです。
ただ、他の子の前でやると、その他の子の方が怖がってしまったりして、結構難しいなと感じたり、言ってもすぐやってしまったり。
ただし、甘く育てたツモリはありません。

このコメントを読んでいて、これが現実なんだと思い知らされました。公園に行くと避けるお母さんも、こういう考えなのかも。避けて遊ばせる、あの子はそういう子だからと・・・。
とっても辛いです。

本当に0歳代から、何から何まで注意してやらせないと、親の思う通りのいい子に育つのでしょうか?「ここを触っちゃダメ」「手で食べるのはやめなさい」「物を口に入れるのはやめなさい」
子供は言ってもやると思います。
それに、今までしたことのないことまで注意しますか?
歩いていない子に「道路には出ないで」とか。そしたら道路に飛び出さない子になりますか?
たたかない、髪を引っ張らない、小さい頃にはやらなかった子にどう教えたらよかったのでしょうか。

子育てって、長く続きます。
これから何十年も。
いい子育てをしたと言い切れるのは、もっとずっと後だと思っています。このお母さんは、自分はいい子育てをしていると自身がおありなのでしょうか。
試行錯誤の私には、うらやましいと同時に首をかしげるコメントでした。
でも、これがもしかしたら、大多数の意見なのでしょうか?


最後までよんでくれて、ありがとうございます。
ワンクリックいただけるとうれしいです。banner_02.gifimg048.gif
スポンサーサイト
[日記]ぷぅの日記 | 17:28:13 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント

エルちゃん、すっかり良くなったようで良かった♪
食べられない時は好きな物食べさせていいんじゃないかなぁ?
うちは一日せんべいだけってことあったよ(^^;

子育てのテーマは悩みだすと
永遠に続いちゃうよねぇ
叩いたりする子の親が甘い?
ん~なんか違うような気がするんだけど…
いくら叱っても聞かない子は聞かないしねぇ
ま、叩いたらいけないって言うだけじゃなくて
叩いたら○○だからよくないって
いい続ければ
いつかはわかってくれると思って言い続けてはいるけど…

それよりも一番大切なのは叩かれたりした子へのフォローかしら?もちろんその子の親にも。

よくママ同士で話が盛り上がって
子供から目を離してその間にやられちゃったりやっちゃったりするから
なるべく目を離さないようにすることも大切だよね。

うちの子ジャイアンタイプだから
ホント気をつけないと…




2005-06-16 木 18:26:43 | URL | みぃママ #/3WEEAIQ [ 編集]

こんばんは(*゚ー゚*)

エルチャン、体調良くなって良かったですね。
うちも体調悪い時は好きな果物とかばかり食べていますよ(*゚ー゚*)
病気の時は仕方がないかなって思っています。
気になりますけどね(;^_^A

なんだかすごく考えさせられました。
なっちゅもよく
”ちゃい!!”
と言いながら、お友達を軽く叩きます。
本人としてはじゃれているつもりで、大好きな人にしかしないのだけれど、他人には分からない事ですよね。

逆に叩かれたり、蹴られたりすることもあります。
そういう時は大体その子のお母さんがすいませんとかごめんなさいねとか、言葉がありますが。
私としては子供同士の事だし、された場合は気にしてはいません。
こちらがしてしまった場合は、本当に心から謝るようにしてはいます。

”親がしっかりしていないから”
と決め付けてしまうお母さん、はっきり言って嫌ですね。
絶対に自分の子供はしないのか?
そんなに自分の子育てに自信を持っている人ってどうかなって思います。

何十人も子育てを経験した人ならもしかしたら分かるかもしれないけれど、一人一人個性ってものがあるのに、最初からしない子、やってしまう子、いるのに・・・。

ayuさん、私もそのお母さんのコメントに嫌悪感&不快感をおぼえます。
気にしなくてよいと思います。
きっと周りのお母さんたちも試行錯誤の子育てだと思いますよ。

子育てって本当に難しいですね。

また遊びにきますヾ(*'-'*)











2005-06-17 金 00:18:15 | URL | mikanhana #- [ 編集]

初めまして~o( ゚∀゚):;*.':;キャッ!キャッ!
訪問アリガトウゴザイマス!!
時々訪問していましたぁ~( ̄。 ̄ )ボソ...
カキコしていなくてゴメンナサイ。
私もブログ入れさせてもらいますね!
これからもよろしくねo(・∇・o)(o・∇・)o
2005-06-17 金 11:03:22 | URL | エリカ #- [ 編集]

はじめまして☆
うちは上の子が「叩いちゃう子」だったので、外出が憂鬱でしかたない時期がありました~(^_^;)2歳から3歳くらいまでの時期だったかな~。注意すると意地になっちゃったりして、ほんと大変でした~。

でですね、保育関係の先生にちよっとグチっぽく相談したことがあったんですけど、そのときの先生の言葉が、、その当時のわたしにとってほんと目から鱗だったんですよ。

「子どものすることにはぜんぶ、その子なりの理由があるんだよ」って。叩くことにも、その子なりの理由があって、その言葉にならない(できない)気持ちを行動で示しているだけなんだよ。

だからまずその子の気持ちをしっかり聞いてあげて、注意はそのあとでね。

↑みたいなことをアドバイスしてもらったんです。

そっかーー!と思いました。

ただ『悪いことだから』『だめなことだから』しちゃダメと注意して、ガマンさせるよりも、まずどうして叩いたのか、子どもなりの理由を聞いてから、そうしたことが本当にイイコとだったのか、一緒に考えるようにしたら

うちの子の場合、気持ちというか、行動がかなり落ち着いてきて、いまはもう5歳だけど、よっぽどのことがないかぎり手は出さなくなってきました。でもやっぱケンカっ早いところはあるんですけどね~(^_^;)

下の子もそろそろ2歳になるころなんですが、だんだん我が出てきてオモチャの奪い合いとか、やるようになつてきたところです~(^_^;)いよいよこれからが勝負だなぁ・・・(^_^;)まだ自分の気持ちを言葉で表現できない2歳児なので、子どもの気持ちを理解しながら、親子で乗り越えていきたいと思ってます。


そうそう、ウチの子も風邪ひきさんで、お菓子とか、甘い物ばかり、っていうか、それだけ食べて暮らしてますよ~(^_^;)困っちゃうよね~~(^_^;)
2005-06-17 金 11:17:49 | URL | cocco #AJrUnkKU [ 編集]

みぃママ さんのところはジャイアンタイプですか?そうは見えないんだけどな・・。
うちも見えないんだよね、凶暴に。寄ってくる子も小さいな・かわいいなと思って寄ってくるのに、以外と凶暴でビックリするみたい。

仰る通りで、きりがないんですよ。この辺の話題はずっと書いてるけど堂堂巡りで・・・悩んだり自己解決したり。
ただ、こうすべきだっていう解決方法なんてきっとないから悩むんだと思うのです。
悩まない子育てできるこのお母さんは、ある意味凄いのかもしれません。

フォローも大切。自分の子供叱るのに一生懸命で、痛い思いした子の気持ち忘れないようにしなきゃ。

2005-06-17 金 16:39:07 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

mikanhanaさん、ちゃい なんてかわいいなぁ~~~叩かれても許しちゃいそう。

同じような考えで、ホッとしました。私が変なのかと思った。
もしも、自分の子供が叩かない子だったら、こういう子を持つ母の気持ちはわからなかったかもしれません。このお母さんのように思っていたかも。

自分以外の考えもあるんだと絶えずおもっていないといけませんね。
叩くことだけではなく。

思ったように子が育てば、こんなにたくさんの育児本は出版されないでしょうし、結果はまだまだ先ですからね、これから悪くない子に(いい子でなくてもいいから)育ってくれればいいと思っています。
なが~い育児ですから。
2005-06-17 金 21:12:26 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

エリカさん、ありがとうございます。
末永くよろしくお願い致します。
2005-06-17 金 22:10:31 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

cocco さん、はじめまして。
先生のお言葉、長年の経験から感じられたことなのでしょうね、エルにも言いたいこといっぱいあるのに、話せないからイライラして手が出ちゃうんでしょうね。
手を出す以外の手段ができれば、きっと変わるんだろうなと思います。

お二人目の場合は、上のお子さんの経験があるから、少し余裕ができますか?そうでもないのかな。
でも、上のお子さんの手をだしてしまう行動も乗り越えてらっしゃるから、下のお子さんが同じことしても、きっと優しい目で見れると思います。
他のお子さんが同じことしてもね。
それってとってもいいことだし、一人目でもそういう優しさとか余裕がある母になりたいです。

cocco というお名前は、どちらからでしょうか?
2005-06-17 金 22:19:16 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
