baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
手作りママになりたいのだ こはるのふくを買いました
私の祖母は、何でも作ってしまう素敵なおばあちゃんだった。土曜日に小学校から帰ってきて、おばあちゃんの作ったパンとかロシアコロッケとかドーナツ・ピロシキを食べるのがとても楽しみだったし、編み物もお裁縫もとても上手だった。
おばあちゃんの才能は隔世遺伝して、料理は妹に裁縫は私に受け継がれた。自分で言うのもなんだけど、綺麗に完璧には出来ないけど適当に上手に何でも作れる。数年前までは、シャツからスカートまでちゃちゃっと作ったりした。
ところがぷぅが生まれてからそんな余裕が全くなくなってしまったのです。寝っぱなしの頃はよかったけど、歩き回るようになったのでミシンは危なくて使えないし、そういうのを言い訳にますます「作る」ということから遠ざかってしまっています。

今日、夫の実家に行ったので、近くにある本屋に立ち寄りました。この辺では一番に大きい本屋です。ふらふらっと洋裁の本のコーナーへ。
ほわっとした女の子の表紙、
「こはるのふく」

という伊東まさこさんの本です。
シンプルだけど品があって、少しだけこだわりがある素敵なお洋服の作り方が書いてある本です。90センチからのお洋服ですから、ちょっとお姉さんにならないと着れませんが、簡単に作れそうなものばかり。大好きなリバティーの生地買って今すぐにでも作りたい!
でもね、この本を買った一番の理由は、パンジーの刺繍のスカートがあったからなんです。昔おばあちゃんが母のために作ったデニムのワンピース、そこに施されていた刺繍も、おんなじパンジーだったから。
私も孫から「すてきなおばあちゃん」って思われるような、年のとり方できるかな?

今日の写真は「ぷぅにはどんな風景が見えているの?」「ばあばのうちまでおでかけだから、とらわれのみなんです。あんよしたいのに~~」の二枚です。Dscf0287s.jpg

スポンサーサイト


[日記]ぷぅの日記 | 22:36:02 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

わぁ~お裁縫が得意なんてあこがれますvv私凄く不器用だから苦手なんです(^^;)「こはるのふく」でお洋服を作ったらエルちゃんに着せて是非アップしてくださいね!ぁ、でも無理はしないでくださいね。。。
私もパンジー大好きです。あの顔みたいなところが★
2005-03-07 月 00:58:24 | URL | えりちん #u2lyCPR2 [ 編集]

えりちんさん、こんばんは。(今、夜なので)いつになったらできるでしょうか。早く作りたい。本買って満足 にはならないようにしなくては。その前に、フェルトのドーナツ完成させなきゃいけないんですが。しばしお待ちを。
2005-03-07 月 23:04:08 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
