baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
黄色い鼻水の秘密
ぷぅは元気に滑り台。
2005.07.20.jpg

まだ立ち往生していますが・・・

黄色い鼻水について、耳鼻科で聞いてきました。

知らない人のためにはじめから説明しますね~~~
先週水曜日 朝起きたら透明な鼻水
行きつけのY耳鼻科に行くと寝冷えとの診断。
鼻水と咳のお薬をもらう

先週木曜日 朝から黄色の鼻水に
行きつけのY耳鼻科はお休み。明日から旅行。
仕方なく遠いF耳鼻科に行く。
鼻が炎症を起こしているので抗生物質を飲む。

先週金曜日
沖縄に出発。


黄色い鼻水は
風邪の前兆か
それともかぜの引き終わりなのか!!!

聞いてきました



やはり
「透明の鼻水はただの鼻かぜ。寝冷え。他人には移らない場合がほとんど」
だそうです。

で、黄色い鼻水
これはなんとも厄介で
3パターンあるよう。

①鼻に菌が入って炎症を起こす。
 菌なのでうつらない。
 ただ、中耳炎など起こさないように抗生物質が必要。

②鼻にウイルスが入っている。
 ウイルスなのでうつる可能性がある。
 熱を出す可能性が高い。
 中耳炎など起こさないように抗生物質が必要。

③風邪の引き終わり。
 濃縮鼻水が出ているため、黄色くなる。
 この後は鼻水が少なくなり風邪が治る。

これを素人で判断するのは無理ですね~~~
こんかいぷぅはF耳鼻科では①の診断でしたが
本日Y耳鼻科では
もしかしたら③だった可能性もあるかもとの事でした。
医者でもわかりにくいようです。
②だった場合早くから熱が出るし、高熱が出て何日か続くことが多いそうです。
①の場合でも熱が出ることがまれにあるが、すぐに熱が下がるみたいです。

鼻かぜの場合、小児科に行くより耳鼻科のほうが早く解決するのでお薦めいたします。
今回は大変勉強に成りました
結論としては

「すぐに医者行け」

ってことですな。

ま、熱も出なくて旅行もできて
ぱぁは
うれしいです!!
banner_02.gifimg048.gif

スポンサーサイト
[日記]ぷぅの日記 | 15:45:46 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント

ふむふむ・・・
子供は上手に言えないからねぇ、
分からないなら、すぐ病院ってのが、
やっぱり正しいよね。
耳鼻科はまだ連れてったことないけど、
泣かない?
何か怖い気がして・・・
沖縄、イイなぁ~♪
昔1回行ったけど、
ずっと雨でした・・・
いつか、もう一度・・・(泣
2005-07-20 水 17:36:12 | URL | さつき #- [ 編集]

へうぞー、先週末風邪も終わりかなーって頃に黄色い鼻水出てました。
で、実家へ連れて行ったらら、なんと熱出しました(^^;)

実家の側の病院で、すぐに見てもらえたから良かったけど、38.6度とか出ちゃって
焦りましたー(>_<)

ホント、「すぐに医者にいけ」ですよね。
2005-07-21 木 17:48:00 | URL | まみんちょ #- [ 編集]

さつきさん
はじめはね、やっぱりなきましたよ。
でも、何回も通っているうちに泣かなくなりました。
痛いことしないってわかっているみたい。
小児科は注射もするからね~~~

沖縄素敵でしたよ。
雨だと寂しいですよね~~雨のイメージないから余計に。
今度はぜひ、晴れた日に。
2005-07-21 木 21:33:48 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]

まみんちょさん
あいや~~、パターン②でしたか。
それでもあまり高い熱にならなくてよかったですね。
最近40度近くまで行く風邪が流行っているから。それにかかると大変らしいです。

それでも、小さい体で頑張っているの見ると、なんだか辛いですよね。
2005-07-21 木 21:36:45 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
