baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
子供と向き合ってますか?

2005.10.26.jpg


今日さ、公園のお母さんと盛り上がった話
するね。

子供と本気で遊ぶ???
あるお母さんがね、本気で遊ぶことが多いのだけれど
自分の時間がなくて、もっと楽したいのに出来ないんだけど
何かしてるときに「後で遊んであげる」っていったら
その後必ず遊ばなきゃいけなくて
疲れるんだっていうの。

え?何言っているかわからない?
へたくそだ~~~私の説明。

ま、つまりはだ、
皆さんは本気で遊んでるかってことが知りたかったのさ。

つづく


まぁね、私の場合
よく1人で撃沈してるほど、ほったらかしなんだけど
皆はどうなのかな~~

今日こんな話して
帰ってきてからどれだけぷぅと向かい合ってるか
チェックしてみたんだけど

お風呂の中と
寝かしつけのときはかなり真剣に話してるけど
他のときは
ちょっと声かけているくらいだった。
「よくできるね」とか「じょうずだね」とか
誉めるのがほとんど。
っていうか、誉めてない叱ってるときは冷静でないので憶えてない。
やばいかそういう育児
もっと話したほうが良いのかと思うんだけど
時間もあまりないし
なかなか出来ていない感じだよ。

悩んでるお母さんは
ほんと一生懸命で
公園出てきても、かなり真剣に子供と遊んでるの。
いいお母さんだなぁって思っていたんだけど
お母さんとしては
離れてくれない子供に、困ることもあるみたいで。
みなさんは、どのくらい向き合ってますか?
スポンサーサイト
[日記]ぷぅの日記 | 23:06:01 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント

耳が痛い。。。
(読んでるから、目。かな?!)
その悩んでるお母さん、尊敬!
私は自分の気分次第かなぁ。。。
気分が乗ってる時はかなり真剣に遊んでるよ♪
この前、ジムを買ったんだけど
(解かるかな?!早朝トレーニングの・・・)
滑り台を一日何十回も滑らされてる。。。
私も滑らないと泣くからさ~(+_+)
あれって、体重制限とかないのかな?!
いつかツブれそうで怖いわ~((;゚Д゚)オレシラナイ
後は家中、追いかけっことかね。。。
ウチも離れてくれないから、
ほとんど自分の時間ってないかも~Σ(|||▽||| )
2005-10-27 木 00:10:58 | URL | しずく #- [ 編集]

時々のコメントで申し訳ない…。
いつも読み逃げばかりですぅ・アセ・
う~ん…、コノ投げかけは難しいね。
私が思うに、育児をテーマにブログを付けているお母さんって
いくら放ったらかしだと言っても、チャンと向き合ってるんだと思うんです。
遊び相手として子供が満足しているかそうで無いかは別として…。
チャンと子供を見ている証拠じゃないですか?
自分の時間がないって時々真剣に嫌になるけど
それも含めて子供を持ったんだからと再度諦めを確認して言い聞かせますわ。
でも、こうやってPC触っているんだから、結構時間あるんですよね…アセ(^_^;)
2005-10-27 木 10:50:50 | URL | う~たん #- [ 編集]

はじめまして
突然のコメントですみません。私もぷぅちゃんと同じ一歳九ヶ月の娘のママです。
よそのおうちの子が気になってよく覗かせてもらっています。
私も今回のブロブを読んで耳が痛かった~
子供と向き合えていないな~って。
たまにパパが遊んでくれると私に見せないようなめちゃめちゃな笑顔見せたりすし・・。寝かせつけはもっぱらテレビを見ながらの授乳だし。
やばいって反省中です。
2005-10-27 木 16:17:20 | URL | さおりん #- [ 編集]

しずくさん
憶えてますよ~~
トレーニングの滑り台。
アレですべるの?毎日!すごいです、しずくさん。
でも泣いちゃうよりはね、いいかなって思っちゃいますよね。
このごろ泣き声も、ハンパナク凄いし。
でも、お母さんには、ちと辛いですかね、あの滑り台は。

しずくさんも
尊敬に値しますよ。
うちはホントに、ほったらかしだし
寝ていても最近は、一人で遊んでいてくれるし。
もう少し、遊んであげなきゃいけないかも。
2005-10-27 木 22:17:41 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]

う~たん さん
う~たん さん、ありがとうございます。
励まされました。

うんうん、確かに毎日見ていないと、こういう風にブログはかけないかもしれません。
そういわれたら
なんか安心しました。

ソウなんですよね、PC触ってる時間はある。
ま、寝た後しか無理なんだけど。
でもこのくらいの時間はないと、母業は正直辛いと思います。
他のお母さんもPCは触らないけど
深夜テレビに没頭する人とか
ビデオを見まくっている人とか
他の趣味に費やしているだろうし。
まうちの場合は
PCのためにも、早く寝て欲しいって思っているのですが。
これはまずい???
2005-10-27 木 22:21:35 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]

さおりんさん
初めまして!!!
コメントありがとうございます。
見ていてくださったなんて、ありがたいです。でも、コメントいただかないとわからないままですから、これからもコメントくださいね。

お父さんとお母さんは、やっぱり違いますよ。遊び方の違うし会っている時間も。
たまにしかあえない人には、やっぱり笑顔見せるだろうしね。仕方ないです。
いつもカレを見て思うのですが、男の人って子供と本気で遊ぶでしょ、お母さんは他にも仕事あるから、他の子とやりながらになってしまけど。でも、男の人は長い時間は遊べないんだよね。
だから仕方ないし、それでいいのだと思います。

2005-10-27 木 22:26:05 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
