baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
手足口病 豆知識
公園ともだちがひとり
手足口病になったらしい。

うちだな

潜伏期間があると、防ぎ様もないので
ただただ平謝りするばかりです。
おなじ日に遊んだほかのお友達は、すこぶる元気。
あとは、今発病中のこの子が
先週他の子に移していないかってことですが
来週になればわかるでしょう。

ほんと
すまん。


で、今日
あんまり寒いんでダウン着せました。
まだ大きいね。80なんだけど。
2005.11.17.jpg

私のほうが寒々しい格好していたので
他のお母様方にびっくりされました。
やっぱり汚れても惜しくないコート、買おうかしら。

つづく


手足口病

かかったことのないお子さんも多いでしょうから
一応、基礎知識ね。

手足口病は、水疱瘡などと違って感染力はひくく
ただの風邪の一種と思っていいそうです。
鼻かぜ・のど風邪・熱風邪とかと一緒で
ぼつぼつが出る風邪、といったところ。
原因は数種類のウイルスです。
一つにかかっても、またかかる可能性があるわけです。

熱はあまり出ません。せいぜい38度台。
ぷぅの場合は37.5度の微熱どまり。
のどの発疹から始まり、手のひらと足の裏を中心に発疹が出来ます。
お尻に出る子もいるとの事。
ぷぅもおまたに発疹が出ました。
水疱瘡は全身に発疹が出て痒がりますが
手足口病は範囲が狭く、痒がることはありません。

潜伏期間は3~6日ほど。
のどの発疹は3.4日でおさまり
手足は1週間ほどでおさまります。
発疹が消えたら感染もしません。

何が大変かって
のどの発疹・・・・
2日目から4日目までは泣いて痛がりました。
林檎ジュースはのめるが、オレンジジュースはしみるようで拒否。
よく食べたのはうどん・茶碗蒸。
つるっとしたのが良いみたいです。
5日目から徐々に復活し、6日目にはカレーを食べてました。

ま、風邪と一緒ですから
弱っている子だと容易にうつりますし
元気な子だと
接触してもうつりません。
小さいときにかかったほうが楽かもしれませんね。

さんこうになったかしら?
[日記]ぷぅの日記 | 21:25:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
