baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
貸してって 言ってほしいの
久しぶりの公園
暖かくて気持ちよくて。
花粉症の人は大変だったかな?

ぷぅさま
お気に入りの黄色いバイクにまたがり
公園にご出勤。
バイクの横で
お砂遊びを始めました。

たまにくる4歳間近の女の子
黄色いバイクが気に入ったらしく
私に
「バイク借りてもいい?」
というので
「ぷぅに聞いてくれる?」
と返してみた。

女の子は
きちんとぷぅに「貸して」
といい
ぷぅも「どうぞ」と珍しく言えて、その場はうまく進んだのだ。

ところが
女の子が飽きてバイクを返してくれた後に
事件が起こった。



本人は
事件とは思っていない。

つづく


やはり4歳手前の男の子。
返ってきたぷぅのバイクに突然またがった。

近くでお砂遊びをしていたぷぅ
それに気がつき
突進!
バイクにしがみついて、泣き始めた。
おどろく男の子
泣くぷぅ
ぷぅの物なのに「かしぇて~~」と大声で主張。

ぷぅは
「貸して」
って
言ってほしかったのだろう。
その一言があれば、貸せたかもしれない。
男の子に「ぷぅね、貸してって言ってほしいんだって。いえる?」
と問いかけるが
男の子は頑なに言おうとしない。
じっと黙ったまま、数分後
再びぷぅが「かしぇて」
と言うと
「どうぞ」
と男の子がバイクを返してくれたのだ。

それを見ていたほかのお母さんと
つくづくこの環境が最高だと話した。
お互いの子供を見れる余裕
他の子を叱れる間柄
他のお母さんに叱られる自分の子供を見ても、イライラしない関係。

引越し後
この関係を築き上げるまで、どのくらいの時間を必要とするのだろうか。
考えるだけ
ブルーになる。
[日記]ぷぅの日記 | 23:07:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

貸しかりのやりとりって難しいですよね。
上手にできてよかったですね。
私も参考にしますよ!

新居は遠いんですか?
2006-03-06 月 23:26:57 | URL | あまぐりのママ #- [ 編集]

あまぐりのママ さん
新居も埼玉県内です。
ちょっと今のところより離れますが。東京に少しだけ近づきます。
といっても、埼玉の人も「え、それってどこ?」って聞くような存在ですが・・・

貸し借り
難しいですよ
日々勉強です・・・
2006-03-07 火 21:49:34 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
