baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
未就学クラス
自転車で10分ほどの幼稚園に
未就学児クラス体験に行って見た。

幼稚園はたくさんの遊具があるし
門にはおじ様が立っていて
変な人が入っていけないように監視してるしいい感じ。

この幼稚園は人気があって
入園するには並ばないといけないので
未就学児クラスに入っておくと、優先的に入園できるのでいいのだ。

クラスには特別にきちんとした教室が用意されていた。
教室の外にはきれいなトイレもあるし
広いし感じもいい。

ぷぅはといえば
出てくるおもちゃに興奮するし
名前を呼ばれればきちんとお返事
先生のところに自らは走ってもいけた。
やっぱこの子幼稚園向けだわ。
音楽にもノリノリで本人もとっても楽しそう。

体験だけでなく
未就学児クラスに参加することにした。

しか~~~し


つづく
園庭で遊ぶぷぅ
2006.0419.jpg




先生から一言


「このクラスは、あくまでこちらの幼稚園に入園するためのクラスです。」
ですって。
つまり「入園する意思がないのなら、やめておけよ」
ってことか。

でもさ、今この段階で、間違えなくお宅の幼稚園に入園します
なんて言える人いるのかしら?
だって、何にもわからないんだよ!
知りたいから行くんだし
それでも、並ばないメリットは大きいので
とりあえず
お金払ってきたよ
月に4回で4千円
高い・・・・。
この辺幼稚園激戦区だから、あぶれちゃうの怖いし
仕方ないけど痛い出費。
ま、ぷぅさん楽しんでたし、いいか。
[日記]ぷぅの日記 | 22:53:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

こちらにも未就学児クラスをやっている幼稚園がいくつかあり、内容も金額も園によってすべて違いますが、なかにはやはり園に入園することを確約しないといけないところもあります。
なかには、入園するつもりがなくても、という方もいらっしゃるみたいですが、園からはかなり念を押されます。
で、我が家はその園はパスしました。
今から入園までは決められないなと思いまして。
そういった縛りがない園もあります。
未就学児クラスに入ると並ばなくて良かったりさまざまなメリットがある場合もありますね。
園の入り口に警備員さんがいるのはとてもいいですね。
安心できますね。
うちの近所ではそこまでセキュリティを徹底しているところがないため、うらやましいです。
楽しい未就学児クラスになるといいですね。
お友達もできるし、楽しそうですね。
2006-04-21 金 23:23:48 | URL | あまぐりのママ #- [ 編集]

あまぐりのママ さん
そうなんですか、結構多いのですね。
私は考えつつ、もし嫌になったら早めにやめようと思っています。
本当はそういうのも嫌がられるのかもしれないのですが、少し様子を見つつ。他のお母さんも「ここに入れる?」なんてお話していたので、同じ考えの方もいらっしゃるのかもしれません。
未就学児クラスが幼稚園児確保のためにやっているのはすごくよくわかるのですが、なぜにそんなに「この園に」を強調するのかいまいちわかりません。そんなことをいうよりも、クラスでいい授業をして「行きたい」と思わせるほうが感じがいいと思うのですが。
以前の幼稚園は無料の上そんなことひとことも言われなかったのですが、ほとんどの方が幼稚園に入園していました。
後半年あまり、もっとのんびりゆっくりじっっくり見極めたいのですが、見極めることを拒否されてるようでなんだか憂鬱です。
このことをきっかけに、この園には入園しないかもしれません。いずれにせよ夏までには決心しないとな、と思っています。(この園に関しては)
ぷぅが楽しめればいいと思う反面、母の感情や先生の印象も判断基準。
いい幼稚園時代が送れるように、今が踏ん張りどころかも知れません。
2006-04-22 土 22:49:39 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
