baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
やっぱり貸してが重要らしい。
本日は未就学児教室。
今日は幼稚園内の探検の日、でした。

こちらの幼稚園はほぼお弁当が出るのです。
お弁当、彩りはいまいちだけどまあまあの内容。
驚いたのはみんなお箸を使っているということ。
もちろん使えない子がほとんどですけど、先生は叱ったりせず、自主的にやらせている様子でした。やらせとくとそのうち上手に使えるようになるんだって。

かなり厳しい幼稚園として有名なのですが、年少さんはまだまだ勝手な子が多いし、先生も大変そうでした。
でも怒っている様子はなかったな。
注意はしてたけど。
この前の体育の先生がいまだに引っかかるが、やっぱり願書で並ばなくてもいいのはやっぱり魅力かな。
毎週どうしようかで悩んでる・・・。

ぷぅはやっぱりかなり楽しい様子で
毎週幼稚園を楽しみにしてるの。
秋まで胃が痛い日が続きそうだよ。

ぷぅ、今日もお友達とプチ喧嘩。
でも、喧嘩にはいつも同じ理由が付きまとっている。

つづく


「貸して」の一言がなく、勝手に使われる
これ。

そういえば、以前の住居で噛み付いていた相手の男の子も、絶対に「貸して」をいわない子だった。
ま、まだ上手にいえない年齢ではあったけど、いつもぷぅが横取りされてたし、これが理由だったのかも。

こっちにきてお話が上手になって、喧嘩はだいぶ減ったけど、でもまだ「貸して」の一言がないと喧嘩になるんだよね。
あるお母さんがあんまり何も言わなくて困ってるの。

上の子はぷぅと同じ学年、よくしゃべる子。
下の子はまだ生まれたばかり。
生まれたばかりだからか、お母さんではなくておばあちゃんが二人の子を連れて遊びに来てることが多い。
おばあちゃんは上の子が他のお友達のおもちゃを使おうとすると「あなたのじゃないから使っちゃだめ」って叱るタイプ。なので、周りのお母さんは「いいですよ==」なんておもちゃを貸していた。
で、お母さん。
たまにしか来ないんだけど、上の子が他の子のおもちゃを使おうが横取りしようが、全く何も言わない。
見ていても、何も言わない。
だからかとってもおしゃべりは上手なのに、この子は「貸して」を全くいえない。

最近私もなれてきて、ぷぅが「キーキー」言い出すと、おもちゃを何もいわずに使ってる子に「貸して言ってくれるかな?そうしたらぷぅも貸してくれると思うよ」なんていえるようになってきた。
でもこれも「貸して」というように教えられてる子だから通用するわけで・・・「貸して」の意味もわかっていない子にはちょっと無理。
さて、いつになったらうまくいってもらえるようになるのか。
私は自分の子供だけがよければいい、とは思っていないので、軽く教えていこうかななんて思ってるけど、その子のお母さんにしてみればいい迷惑かも。
でも放っておくと、ぷぅのキーキーも治らないし。
うまくやっていけるといいな。
スポンサーサイト
[日記]ぷぅの日記 | 22:09:04 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

う~ん…、ホント日常の何気ないけど、引っかかる身近な問題。
私の性格上私なら放っておくンだろうけど、でも我が子のイライラの原因がそれじゃ~黙ってもいられないのも判るし…。
きっとそこの親はこの先も「貸して」教えない気がするね・・・。
親が教えなくても、もう少し大きくなったら周りから学んでくれる事を願うしかないかもね。
2006-06-22 木 23:15:03 | URL | う~たん #- [ 編集]

う~たんさん
やっぱりでしゃばりすぎかな~~~
言うといっても
「貸して言ってみてね」くらいしか言わないとは思うけど。親じゃないからね、そこまでしっかりいう気はないので。
ただ「あの子嫌だから遊ばない」って避けるのは好きじゃないので、うまく友達になって欲しいし。そう思うと、言う、っていうのが方法としてはベストかなと。

お母さんは、たぶん言わないと思います。
そうですね、周りの子から学んでくれればいいですね、幼稚園とか通ったら変わるかな。
2006-06-23 金 22:40:32 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
