baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
ぼりぼり
ぼりぼり
音がするほど頭を掻くの・・・・
それも夜中。
もうかゆくってかゆくってしかたないんだろうね。

そのせいで毎日一回起きるんだ・・・。
で、お茶を飲み
おしっこをし
寝付くまで・・・
一時間くらいかかることも。
もう暑くって眠れないんだと思う。

子育てって
忘れちゃうね~~~過ぎたことは。
去年はどんな風にこの季節を過ごしたのか忘れちゃった。
こんなに毎日起きた記憶はないから、暑くなかったんだと思うけど
何がいけないんだ?
ベッドだからか?
風通し悪いからか?

風通しは変えられないしな~~~
みなさん
涼しく一晩過ごせる工夫、伝授してください・・・。


今日もシャボン玉。
お友達と三人並んで。
2006.06.29.jpg


皆さんは変化に柔軟ですか?

つづく


私の周りの人に
いろんな変化がおきている。

転職
就職
なんか。

明るく悩みなさそうな風貌だけど
実は私はとっても変化に弱い。
胃が痛くなったり、お腹を壊すこともあるくらい。
その中でも
就職とか転職とかって
一番苦手なことかも。

そんなことを軽々とする知り合いがたくさんいる。

すごいなって心のそこから思う。

子供を作るときも
マンション買うときも
引っ越すときも
毎日ため息をついていた私。

決断をし新しい生活に飛び込む勇気
今の私には全くない。

ぷぅが幼稚園に行ったら、仕事でもしようか
とか考えるが
私が勉強したパソコン関係は、今や普通の知識だし
すでに退職してから8年もたつし
仕事始めたら遊びに行けないし
体がもつか心配だし
言い訳ばっかり思いついちゃう。

思い返せば10代のころは、子育てしながら仕事をする
キャリアウーマンを理想としていた。
その理想に
10%も近づいていない。

その理由を行政の対応に向けたいけど
努力をしていない私に、そんな不満を言う権利なんてないのかもしれない。
でも
もっと仕事がしやすい環境
(私の理想は、幼稚園の時間だけ働けるというもの)がそろったら
私の勇気は小さくてもチャレンジできるのかも。
子供を預けてフルに仕事をしたい人
自分の手で子供を育て上げたい人
たまに仕事がしたい人
頑張って子供を産んだお母さんたちのさまざまな願いが叶うときが来ることを切に願います。
スポンサーサイト
[日記]ぷぅの日記 | 21:34:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

仕事は
出来たら子供を預けたかった・・・
でも保育園は一杯で到底無理(行政なんとかしてー)
子供連れて仕事場に行ってるけど言う事を聞かなくなってきているからホント大変で(泣)
仕事は好きだけどやっぱり嫌な事もあるし
娘にも遊びに連れて行かないでダメダメ言ってばかりだから
我慢をさせているのかなぁと思うと複雑な思いです

私はぱぁさんのようにぷぅちゃんとほのぼのとした毎日を送っているのをブログで見られるのが楽しみです
お互い頑張りましょう♪



2006-06-29 木 23:58:14 | URL | しまこ #- [ 編集]

しまこさん
ありがとうございます。
お仕事しているお母さんにそういっていただけると、本当にうれしいです。
とかく女性は、立場の違う女性に厳しいですから・・・・

私は仕事をして子供から離れているお母さんも、子供にべったりで育てているお母さんも
どちらも一生懸命で
どちらも素敵なお母さんだと思っています。
だからこそ
どちらを選択しても快適な子育てができる環境を、私は望みます。

しまこさん、お仕事場にお子さん連れて行ってらっしゃるのですね。知りませんでした。
どの地域でも預けられる施設は非常に少なく、皆さん苦労していると聞いています。
こういう問題をクリアしないことには、二人目を産もうとか、初めての子供をもうけようとか思えなくても仕方ないと思っています。

日本はまだまだ危機感が足りないように思います。
今苦労をしている私たちが声を上げて、せめて次の世代の人たちが楽になるようにしてあげないといけないのかもしれません。
2006-06-30 金 22:09:21 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
