baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
子育て上手
どこにいっても
子育てが上手なお母さんっているね。

①イライラしない
②子供の言い分を聞く
③否定しない
④且つ、いけないことはきちんと言う

げげげ
どれもできてない・・・・
まず①をクリアできない・・・。一番の問題だ。

喧嘩いている子供を、うまくなだめて仲良くさせているお母さんに遭遇。
ふたりの子供が軽く喧嘩して、一人が泣いてしまった。
二人の子供のお母さんは、お互いの意見を聞き、お互いの意見を尊重し、何が喧嘩の原因かお互いにわからせ、仲直りさせていた。
この二人の子供は
とっても穏やか。
ぷぅの凶暴性は、やっぱり私の短気さが原因なのかと
へこんだ。

その後、この二人とたっぷり遊んで、とっても楽しそうだったぷぅ。
こんな母でごめんよ。
2006.06.30.jpg

スポンサーサイト


[日記]ぷぅの日記 | 22:03:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

まさにこの日記、今の私にガツンと突き刺さりました。
自分に余裕がなくなると、ちょっとした事でもついついムスメに怒りがちな私。
「親の背中を見て子は育つ」
って言うとおり、
親が思ってる以上に、子供は親の言動を見てるのかも。
気持ちを改めなきゃと
思いました。
2006-07-03 月 14:09:45 | URL | みさとまま #- [ 編集]

みさとままさん
今日他のお母さんが話しているのを、小耳に挟んだ。

「機嫌がいいときにはしかられないのに
機嫌が悪いと同じことをしてもしかられる、これって子供には理解不能らしいんだよね・・・」

ああ、痛い。。。
でも
簡単そうで
難しい
「精神状態で変化しない子育て」
頑張りましょう。
2006-07-04 火 22:29:36 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
