baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
若干 体調不良
昨日は私がダウンした。
のどが痛くて痛くて・・・
今日は夜になってからぷぅが咳をしている。
かわいそうなくらい・・・・。
昼間はなんともないから、病院行くべきかどうか
悩み中。
調べると「様子を見るように」だしね~~~
明日は未就学児教室、明日の朝の様子しだいだな

沖縄でインフルエンザがはやっているって。

いま?
7月だよね????

やっぱりなんかおかしくなっているんだろうな。


今日は他のお母さんと
「出生率」について話した。

つづく


そのお母さんは
4歳児と2歳児のママ。
上の子はただいま三年保育の年少さん。
でも下の子は二年保育にするかも、ですって。

問題はやっぱり「お金」
二人同時に幼稚園に行かせると、月に7万は必要になる

そのお母さんは本当は三人子供が欲しいんだって。
でも、お金がかかるから産めない、って嘆いてた。

出生率が発表になると、必ずといっていいほど政府が大騒ぎする。
でもその大騒ぎも
いつだって一過性。
本当に危機感なんてないんじゃないの!って文句の一つも言いたくなる。

何度もこのことについては書いてる気がするけど
いつも同じことを思う。
女の人にはいろんな考えの人がいるから、ある一方向の人だけ救済する対策案をだしたところで、何もかわらないってこと。
仕事をしたい人もいれば
仕事をしたくない人もいる

フルで働きたい人もいれば
手の空いた時間に仕事をしたい人もいる

「仕事ができるように、保育所を増やす」ことも必要だけど
「子育てが楽になるように援助する」ことも必要。
だってこのままいったら
このお母さんみたいに「三人産みたいけど、お金がね・・・」
って嘆いている家族には、何の救済策も提案されなさそうだもの。
「いっそのこと、三人目産むと100万円とかあったら、絶対産むのに」
って言ってたよ。

本当に子供が好きで、たくさん育てたい人いますよ~~~
って
声を大にしていいたいが
こっちの対策案は
でなさそうだわ・・・。
[日記]ぷぅの日記 | 22:27:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
