baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
復活
随分長くお休みをしてしまいましたが、めでたく(?)復活です。

土曜日には浅草に行ったり
日曜日にはだらだらしたり
昨日はお友達のおうちにいったりしました。

私がなかなか元気がなくて、書く気力が生まれなかったのですが
今日久々に
目覚ましでおきることができました。
明日も起きれるといいな・・・・

この数日間で、ぷぅがまたちょっと凶暴化してきました。
どうも言い争いの前に
口をあけちゃうんです。
噛むようになって一年以上、やっとオトナになったと思ったのに
彼女はまだまだ子供のようです。
うまく私が間に入って、噛まずに済むことがほとんどなので
実害はないに等しいのですが
来年は幼稚園だというのに、治らないまま行くことになるのでしょうか
困った・・・。

この前お友達を噛みそうになったから
「おかあさんを噛みなさい」といったら
私の腕をずっとかむんです、歯は立てないけど噛み続ける。
結構彼女なりにストレスがあって
それをうまく発散していないのかも、と思いました。
自分でも噛みたくないのに
お友達におもちゃ取られたり、思ったように行かない・・・
言い訳にはならないけど
彼女の頑張りも少し見えた気がしました。
スポンサーサイト


[日記]ぷぅの日記 | 21:42:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

うちは。。
こんばんは。復活良かったです^^
いつも陰ながら楽しく読ませていただいてます。
うちのムスメはちょっと違うのですが、自分の行き場がなくなると自分の手を噛みます。子供なりにどこにもって行っていいか分からないイライラや気持ちをぶつけているのかもしれませんね。

私はどうもすぐに怒ってしまうので、それも関係してるのかも!?親も見直さなきゃな~
2006-07-26 水 22:16:00 | URL | みさとまま #- [ 編集]

みさとままさん
そうか、自分の手を噛んじゃう子もいるんですね。
つめを噛む子もお友達にいました。
お母さんはやはり悩んでらしたようです。
今は聞かないから治ったのかな?

子供って意外とストレス感じるようですね。
怒ってしまうことがただただ原因とは思わなくていいと思います。
私は喧嘩をしてしまったときでも、状況的にぷぅが悪くないと思った場合は叱るではなく気持ちを代弁することにしています。
そして、その後喧嘩がよくないことを諭す。
難しいけど、これをやるとぷぅ、うれしそうにするんですよね。
子供にとって母親って一番の味方だから。
まだまだ必ずこのように対応できてないのが現状ですが、頑張っていきます。

それでもストレスは0にはならないのでしょうけど・・・
2006-07-27 木 22:57:36 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
