baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
あああ、方言
今書いたものが全部消えた。

ショック。


今日こそは写真をアップしようと思っていたのに
どこに行くにもカメラを携帯せずだったので
今日も写真なしだ。
明後日には東京に繰り出すから
木曜日のブログにはアップできるはず。
はず。

あまりにも暑いので今日は午後からの活動になっちゃた。
お昼を食べて
シャワーを浴びて
お買い物行って
お友達のお家に遊びに行った。

つづく


お友達は「ぷぅちゃんと遊びたい」らしく
ぷぅを歓迎してくれたんだけど
ぷぅにはなんともなかったらしく
お盆前と同じく顔をつかんだり、奇声を上げたり・・・。
おとなしい子だから、一緒に遊んで悪いことが移らないかと心配だよ。

でね、
ここのお家のお母さんはずっとこの近辺に住んでいるらしいんだけど
色々指摘されるのよ・・・・。

この前は
「ぷぅ、ジャングルジムからおっこるよ!」
で反応され・・・・
(落ちるの意味)
今日は
「先に洗濯物こんじゃってよ」
で反応された。
(取り込むの意味)

前者は状況から意味がわかったらしいが
今日指摘された方言は、まるっきり意味がわからなかったらしい。

私、かなり栃木出身とばれない自信があるんだけど
イントネーションはかなりいいらしいが
方言は時折出てるらしい。
指摘されるまで気がつかないものなのよね~~~

栃木弁講座

これみると

いじやける
こむ
ひく(これが方言とは・・・)
ちがかった
辺りがよく使うかな・・・・
中にはわからない言葉もある。
使わないもの多数。

結構ショックな私でした。

あ、栃木弁の有名人の中の
立松和平さん
実家が10軒ほどお隣ございますです。
ぷぅもご対面しておりますわ・・。
スポンサーサイト
[日記]ぷぅの日記 | 21:51:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
