baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
幼稚園選びも本格化か?
スマスマみてるんだけど
まずい・・・・チョコケーキ食べたくなってきた。

今日はお友達のお家に行ってきた。
といってもマンション内。
とっても仲がいいんだよね、親も見ていて驚くくらいに仲がいい。
お互いに同じ幼稚園に行かせたいな、って思ってるの。

ところがうまくいかない・・・。
未就園児教室に行っているわがや、そのままその幼稚園に行かせるつもりなんだけど、とにかく評判が悪いの。
厳しくって大変だって。
どうもある程度はあたっているらしくて、新しく入った先生もびっくりするくらい厳しいらしいのだ。
それでもたくさんの子供たちが卒園しているんだから、子供によっては合っている場合もあるんだろうけど、こういう悪いうわさって尾ひれがついてひどい話になったりする。
「軍隊並み」とか
「楽器がうまく弾けないと、発表会では音を消される」とか。
そこまではないと思うんだけど、一度ネットに流失した評判っていつまでも消えないから、本当のことじゃなくても信じちゃう人が多いんだよね。
マンション内でも「挨拶はごきげんようなんだって~~」とか言っている人がいたが、通っているこの数ヶ月いちども「ごきげんよう」は聞いていないからガセねただろうな。

ま、でも、そんなこんなで人気がないのだ。
あまりにも人気がないから、誰も私に幼稚園の話を聞いてこない。
聞く気もないほどいく気もないってことか。

この前の幼稚園の夏祭りに、この仲良しのお友達も連れて行ったの。
まだ赤ちゃんも一緒で、大変なお思いしていったのに
子供のためにミルクを上げようとすると嫌な顔されるし、オムツも替えさせてもらえなかったらしい。
それがとにかく嫌だったって。
言われた。
それ言った先生、未就園児教室の先生なの。私もあんまり好きじゃないんだけど、年配の先生だからクラスは受け持っていないんだよね。
そのことをお友達にも言ったんだけど
ますますぷぅの行く幼稚園には行く気がうせたと思うんだ・・・・
ほんとこういうときくらい、親切にして欲しいよ。
「お友達も誘ってきてね」なんて言っていたけど、本音じゃないならそんなこと言わないで欲しいし・・・

みんなはどういう理由で幼稚園を選ぶのだろうかと思う。
ほとんどは「お友達が行くから」なのかな?
ぷぅの学年の子は、みんな同じとこに行ったりするのだろうか。
なんだか複雑。
色々お腹ん中で考えてたりするんだろうな、なんて。
もうすでに派閥ちっくなかんじも出てきてるし。
幼稚園選びってだけで、人間性が見えたりするから面白いところもあるんだよね。

ただ「これだけは」っていうのがあるのさ、みんな、行きたくない幼稚園の悪口ばっかりでさ、嫌になる。
だってそれ聞いてる人はその幼稚園に入れるかもしれないでしょ、あんまり気分よくないじゃない。
すでに幼稚園に通わせてるお母さんにも聞いたりするんだけど、他の幼稚園の悪口言う人多いんだよね。
で、こういうこと言う人の幼稚園には通わせない、ってことに決めたのさ。
そうするとかなりの幼稚園が脱落するの。
これぐらいしか私が選択する方法、ないんだよね・・・・ある意味不純な動機なんだろうが。


ぷぅは
元気
草をとるのはやめましょう。
2006.08.28.jpg

スポンサーサイト


[日記]ぷぅの日記 | 22:45:10 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント

大変そうですね
自分の選択に自信がないから、自分を正当化するためによその悪口を言ってるんだと思います。確かに子育ても園選びも正解がないから不安になるとは思いますが、やはりそういう人とは深いお付き合いはしたくないですよね。

先日公園遊びしてて初対面の人に「どこの幼稚園ですか?」って聞かれたから普通に答えたんですが、たまたまうちの幼稚園の面接落ちてよそにいった人達の集団だったらしく、こちらに聞こえる場所でうちの幼稚園の悪口を散々言ってました。「今になって思うけど、あそこに入れなくてよかったわー」って。なんか呆れました。

悩みどころかと思いますが、どうかマイペースで。
2006-08-29 火 01:22:02 | URL | はとこ #- [ 編集]

はとこさん
そうですね、自信がないのでしょね。
私も自信はないですけど、子供の成長には自信を持ちたいし、他人の悲しい顔は見たくないので、悪口には気をつけようと思いますです。

公園ではいやな目にあいましたね・・・。
「あそこに入れなくてよかった」なんて、人生二度ないんだから、良いか悪いかなんてわからんでしょう!
って言いたくなります。
ほら、よく「専業主婦」対「職業主婦」の対立とかあるじゃないですか、あれもばかばかしいと思う。
それに似てるのかな。
女の敵っていつでも女だわ
って思い知らされます。

ぷぅが楽しいと思う幼稚園、だといい。ただそれだけ。
2006-08-29 火 21:16:02 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]

自信のない専業主婦の私は白旗上げっぱなしなんですけどね(笑)
女同士って子供のころからそういうのありますよね。やめようって言ってみんながやめるものでもないし、「そういう人もいる。でも私は私」がいいかなー。
2006-08-30 水 01:26:02 | URL | はとこ #- [ 編集]

はとこさん
そうそう
そういう人もいる
って思えることが重要なんですよね。
自信のない専業主婦、けっこうけっこう!
私は自信満々の専業主婦は目指してないので。悩んで、うらやましがって、適当に家事して
でもいいかなって、思っています。
2006-08-31 木 20:55:15 | URL | ぱぁ #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
