baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
コンクラーベ
話題のコンクラーベ

ローマ法王逝去、世界では一大ニュースのようですね。仏教・神道が多いわが国では、ちょっと理解できないほどの大事件かも。
と、いいつつも、私は今この話題に大注目しております。

それは、

あのコンクラーベを経験できるから。

経験といっても、実際にはコンクラーベの会場は、次期司祭がきまるまで開けられる事はないので見られませんが、それを待つ人々の様子は画面を通じて見ることが出来るんですから、興奮しちゃいますよ。
コンクラーベがニュースでも話題になっているのは、この本が売れているからでしょうね。
そう、「ダヴィンチコード」
作者のダン・ブラウンは、この作品の前に「天使と悪魔」という本を書いていて、そちらはこのコンクラーベの最中に起こる事件を描いているのです。

ダヴィンチコードは賛否両論で、私自身もミステリーとしては首をかしげる部分が多い作品だとは思いますが、絵画についての知識本としてはとても面白いし、初心者でも楽しめると思います。
天使と悪魔もそう。ダヴィンチコードよりはミステリ性はぐっとアップしておりますが、なによりヴァチカンやキリスト教と他宗教との関係についての読み物として、とっても面白い。
ぜひ、実際のコンクラーベが行われる前に呼んでみることをお薦めします。

ご協力お願いします。
banner_02.gif




[日記]ぱぁ日記 | 15:06:25 | Trackback(3) | Comments(5)
コメント

トラックバックありがとうございます。かわいらしい構成のブログですね。取り急ぎお礼まで♪
2005-04-05 火 23:46:11 | URL | まっしゅ #tpO7sYCo [ 編集]

まっしゅさん、ご連絡もせずTBしてしまいました。
それにしても、このタイミングでのこのニュース!出版社はウハウハでしょうね。
2005-04-05 火 23:52:15 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

ayuさん、こんばんは。歴史にご関心がおありのようですね!

ボクは『ダヴィンチ・コード』を読んでいません。

でも、「死海文書」が下敷きになっていることは想像できます。

キリスト教世界では「死海文書」はある種のタブーになっていますね。

「人間」としてのイエス・キリストに関する言及があるからだと思います。

「死海文書」に正面から取り組んだ本としては、
シドニー大学教授であるバーバラ・シーリングが書いた『イエスのミステリー死海文書で謎を解く』(NHK出版、1993年)があります。

結論としては、3宗派あるユダヤ教のうちの1つの宗派の指導者の一族としてイエスは生まれたが、
改革を志向したために破門される(=磔刑される)憂き目に遭い、
妻であるマグダラのマリアと彼女の間に生まれた子供とともに南フランスに渡ったというものです。

そして、これが、南フランスにおいて中世以来、異端派が多発した原因の一つであるとも主張しています。

これらが事実であるすると、キリスト教の教義が根底から覆されることになるため、欧米ではタブー視されているみたいですね。。。
2005-04-06 水 00:32:12 | URL | dimple #- [ 編集]

この度は、TBをありがとう!

もう“あの本”を読んだ人たちは不謹慎かと思いつつワクワクしてるんでしょうね(笑)。
今度はモナ・リザだけに飽き足らず、コンクラーベか!?ってな感じで・・・(苦笑)

ではまた!
2005-04-06 水 07:25:34 | URL | kaworu #mQop/nM. [ 編集]

dimpleさんこんにちは。
歴史はね~~とっても苦手で、100円万点中常に30点とか(笑)とにかくカタカナが苦手で覚えられなくて世界史は放棄しました。
なので、歴史というより宗教に興味があるんですね。
dimpleさんみたいに詳しくはないです。ただ、昨今の世界情勢の大半は、宗教がらみですから、この辺に興味を持つと自ずと現在もわかるようになる。だから面白いんですね~~~
面白いなんていったら」、欧米中東各国の皆様には叱られてしまいそうですが。


kaworuさん、ひっそりとTBさせていただきました。
不謹慎、わかっていてもあの本を読んでしまったら、やっぱりワクワクしてしまいますよね。
ちょっとの期間なのでゆるしてえもらいましょう。
2005-04-06 水 15:23:05 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コンクラーベ
本日午前4時半過ぎローマ法王ヨハネ=パウロ2世が死去したことに伴い近日中にコンクラーベ(法王選出会議)が行われるという。コンクラーベのもともとの意味はラテン語で「カギのかかった密室」の事であり、実に法王が選出されるまで何日も密室に候補者である枢機卿たちが 2005-04-05 Tue 23:44:19 | まっしゅ★たわごと
脚光を浴びるか、、、天使と悪魔
数日前から、全世界で法皇を思い祈りが捧げられてきました。ですが、現地2日午後9時37分、四半世紀に渡って世界平和の実現に情熱を注ぎ続けたカトリックの最高指導者、バチカン市国の元首、ローマ法王ヨハネ・パウロ?世が死去されました。敗血症によるショック症状と心不全の 2005-04-06 Wed 07:22:36 | ...端折りっPA!
「コンクラーベ1回目で決まらず」
そりゃだろうなぁ。だってこんくらべなんだから。。ランキング 2005-04-19 Tue 10:23:50 | あるダンスバカの就活
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
