baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
誉めてもらいたいのだ
雨雨、今日も雨だ。

昨日のお昼にひっくり返って頭を打ったので、病院に行った。
何もなかったけど、今日も病院に行かなきゃならなかった。
こういうとき雨ってほんとにいや。

ぷぅだって遊べない。欲求不満だよ。

唯一よかったのは、センセイが怖くなかったこと。
前にやけどしたとき行った整形外科の先生は「おかあさんのせいです」しか言わない人だった。

お母さんのせいであることはわかっているのだけれど、怪我して不安で落ち込んでいるところに、頭ごなしに「あんたが悪い」って言われると、病院こなきゃよかったと思ってしまう。

おかあさんはソンだ。注意されることはあっても、誉められることはない。
「心配したでしょ、でも大丈夫よ」って一言が欲しいだけなのに、その一言はどこからもかけられない。
反省なんてとっくにしてる。すごく怖い思いしたんだぞ!私だって!といいたい。

うちは小さく育っているから、不安なことたくさんあって悩んでいるのに、小児科のセンセイはいつも「小さい小さい」しか言わなかった。「おっぱい足りてない」なんていうのは何度言われたかわからない。おかあさん達は病院に安心できる一言が欲しいから行っているんだよ、それを先生達にはわかって欲しいな。

それから、見にいらした皆さん、ぜひコメントくださいね。もちろんTBでも結構です。こちらのクリックもしてもらえるとうれしいです。このごろたくさんの人が見にいらっしゃるようになりましたが、コメントがめっきり減りまして、どんな方たちがみてるのかなぁと悶々としております。よろしくお願い致します。

ぷぅも雨で退屈なの。カートに乗って車のキーをなめなめ。おかげでよだれくさくなっちゃった。2005.04.13.jpg

スポンサーサイト


[日記]ぷぅの日記 | 15:30:26 | Trackback(1) | Comments(8)
コメント

はじめまして。
BPから飛んできました。
うちの子も先週火傷させてしまい
自己嫌悪です。
私も先生や親などに
親の責任だ!って言われ
そんなのわかってるよ!
なんの責任取ればいいんだよ!
って逆ギレしそうになりました(^^;
タクシーの運ちゃんにも言われたんだけど
その後に、人には持って生まれる運があって、その子はホントは顔とか火傷したかもしれないけど
手で済んだんだよって言われたんです。
そっか、この子は運がいいんだ♪
って思いましたよ。
2005-04-13 水 18:56:53 | URL | みぃママ #/3WEEAIQ [ 編集]

うちも病院ネタなのでTBしますー。
2005-04-13 水 23:09:53 | URL | はとこ #- [ 編集]

こんにちは。こちらにもコメントさせていただきます!

なかなか興味深い記事でした!というのも、仮に、その小児科医が男性であるとしたら、
男女間のコミュニケーション・ギャップの問題でもあると読めるからです。

ボクも含めて男性というのは、目的指向型で、問題が生じるとすぐ解決策を考えてしまいがちです。

でも、女性というのは、「こういう問題があった」と相手の男性に話をした場合、必ずしも解決策を求めているわけではありませんよね。

むしろ、理解や共感を求めている場合が多いと思います。

ですから、「じゃぁ、こうすれば!」ではなくて、「そうなんだ、大変だったんだね!」とか、「よく頑張ったんだね!きっと大丈夫だよ!」という反応が必要なんですよね…。
2005-04-14 木 09:59:20 | URL | dimple #- [ 編集]

こんにちは。
なんだか”お母さんが悪い”なんて言われてせつなくなりました。私も3月にayuを火傷させてしまったのですが、軽症だったのでほんとホッとしました。
とにかく、親って自分を責めるのですよね・・・。
子供ってずーっと動いているからほんの一瞬で怪我や火傷をしてしまう。目を離さないようにと心がけてるけど、
ほんの数秒見てない隙に。
とにかく”痛かったでしょう?可哀想に”って出来るなら代わってあげたいって気持ちで、涙が出るのですよね。十分自分が悪いと分かっている上の言葉はキツイですね。
私は、近くにも小児科があるのですが、以前対応が悪かったのと医院のシステムが合わないので少し遠いけど別の医院に行ったりと、自分が納得出来る病院探しをしました。
きっと、ayuさんも合う病院(医者)があると思うので見つかるといいですね。ただ交通の便とかもありますものね。

体操のお兄さん、お姉さんの話も同感でした。
あと、本読むのも大好きなのですが、今はなかなか読めないですね・・・悲しい。

エルちゃん、頭はもう大丈夫?
では又~。
2005-04-14 木 10:48:43 | URL | ayu_charchan #- [ 編集]

【みぃママ 】さん、はじめまして。
運がいいという言葉は、元気にさせてくれますね。
おかあさんはいつだって、子供の健康な成長を願っているということを、お医者さんには忘れないでいてもらいたいです。
タクシーの運転手さん、いいひとだなぁ~~

【はとこさん】、いつもありがとうございます。うちからもTBしますね~~。

【masa】さん、エルはこんな母の悩みも知らずに、元気にしています。よかった。
話をきちんと聞いてくれる病院、少ないですよね。家の近くの病院は、点滴大好きな病院で、2回行って2度とも点滴打たれました。
お金になるんでしょうね。もう、行きませんが。

エルが起きてきたので、続きは夜にコメントいたします。
2005-04-14 木 15:34:46 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

続きです。
【dimple】さん、男女間ギャップ、そのとおりですね。男性であることのほうが多いですから。かといって、女医だと必ずわかってくれるわけではないんです。そこいらは難しい。

女性に対する対応は、パーフェクトですね。「これとこれ、どっちが似合う?」といわれたら、まずは「どちらも似合うよ」といったうえで、より好みのほうを答えると良いですよ。って、何レクチャーしてんだか。

【ayu_charchan 】さん、私も、遠くても気のあうお医者さんに行きます。いいお医者さん選びは、貪欲に行きます。長いお付き合いになりますもの。
本、なかなか読めないですよね~~本読む時間、もっとほしい~~~どんな本、お読みになるの?
2005-04-14 木 20:42:57 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

おはようございます。
私もビジネス本とか難しいのは苦手です。なかなか進まなくて。
ミステリアス系?は以前よく読んでいました。
何年か前は山崎豊子の"沈まぬ太陽"や"大地の子"など。
あと、面白いなあって思ったのが、三島由紀夫の"命売ります"これはハマリました。最初は友人に借りて読んだのですが、あまりの面白さに自分でも買ってしまいました。
今はあんまり考えずに読める本を・・・ネッ友に教えて頂いた、吉本ばななの”虹”を読んでる最中です。
買ってもハズしたりが多かったので、最近は人のお勧めを読むようにしています。今度ayuさんお勧めの本を読んで見ます。又感想など書きますね。
2005-04-16 土 05:19:42 | URL | ayu_charchan #- [ 編集]

ayu_charchan さん、こんにちは。
ばななさん、読んだことないのですが、妹が絶賛していました。「私もああいう風に書きたい」といっとりましたが、文章って才能ですよね・・・。ブログやってるとよくわかる。
楽しい文が書きたいのですが、読むのと書くのでは大違いで。
人のお薦め本は、期待しないで読むと良いですよ。落胆しないから。
2005-04-16 土 14:13:57 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

子供の耳掃除と耳鼻科
子供の耳掃除、どうしてますか? 2005-04-13 Wed 23:10:40 | ハトコバナシ
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
