baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
育児のプロ?
義母がぷぅのためにおもちゃを買ってくれるというので、一緒にお出かけ。

義母には、ぷぅより2カ月遅く生まれた子供をもつ、Aさんという愛犬仲間がいる。
この人が、私にとっては厄介な人物。

ぷぅが6ヶ月の頃「ぷぅには何か食べさせてるの?Aさんとこは、ベビーフードを食べさせてるらしいわよ」って、そのコまだ4ヶ月。早い離乳はアレルギーになりやすいとか便秘になりやすいとかで、敬遠されているのに。

今日は、「おっぱいやめたんでしょ?Aさんとこは、ミルクは8ヶ月で、哺乳瓶は1歳のときにやめたらしいわよ」。まあさ、ミルクとおっぱいは根本的に違うし、やめる時期は人それぞれでいいでいいと思うのだが。うちは哺乳瓶は7ヶ月で卒業したけど。

こういうときは、軽く反論するが聞くミミ持たず。Aさんは私より10歳以上年上での初子供。気に入らない嫁の言うことは聞きたくないのね。

ま、この程度なら良いけど、毎回言われて困るのは
「ちょっと薄着しすぎじゃない?風邪引くから着せなさい」
年取ると寒いのよね、でもね、あなたと子供は違うのよ!ましてや今日はとっても暑い!チャイルドシートに乗せていると背中は汗でびっしょりなのに。
去年の10月頃には、寒そうだといわれ、寝ているぷぅに毛布をかけた。案の定降りるときには背中がぬれていた。何回も繰り返し言っても理解されない。チャイルドシートに固定されてると、すっごく暑いって言ってるに。
しまいには、「こんなのに座らせられてかわいそう」だもん。死んで責任とってくれるなら良いけど。

お昼を食べれば「食べ過ぎてる、お腹壊すからやめさせなさい」と。まあね、フライドポテトは確かにあんまりよくないけど、小さいぷぅが喜んで食べるものは食べさせたいの(めったにあげないけど)。その後あなたがあげたアイスのほうがよっぽど悪いと思うけど。

30年前の子育て方法は、今では役に立たないこともある。何で子供を産んだことのある人は、得意げにアドバイスするのだろう。育児ぐらいだよね、たかだか1・2回の経験で「プロ」気取りできることなんて。普通の病気とかなら30年前の知識でアドバイスなんてしないのに。
私もあんなになるのか?アドバイスしちゃうのか?気をつけよう・・・。

おもちゃたくさん買ってくれて、ありがとうございました。なんて、フォローにもなんないか。

イライラしちゃってる私に愛の手を
banner_02.gif
img048.gif

ぷぅ、ばあばに買ってもらった帽子をかぶって上機嫌。これも暑いと思うんだけどね・・・。2005.04.7.jpg

スポンサーサイト


[日記]ぷぅの日記 | 23:11:13 | Trackback(1) | Comments(9)
コメント

初めまして
あーーーうちも同じだッて思い書込みました。
うちも悪気はないのでしょうが義母はそんな感じです。
買い物に行って、あひるの子と同じくらいの子を見つけるとどうも自ら話しかけてるらしく
あひると会うときはちょうどこの前同じくらいの子がいたんだけど
その子はもぅ○○食べてるってよ~。とか、もぅ10キロあるってよ~。とか・・・。
うちは離乳食は5ケ月以降にはじめたんですが、それまでも○○であった子は3ケ月で離乳食食べてるよ~とか
毎回旦那の実家に行くたびにずーーっと言われててその度イライラしてました(;^_^ A
それにちょっとくしゃみしようものなら、寒がってるから!!とコタツに入れたりストーブの前に連れて行ったり(汗)
おかげで頭には汗かきまくって余計に風邪引かせそうで・・・
けど多分引いたら引いたで薄着だったからだの言うんだろうなぁ・・・。って感じです。
まぁ孫が可愛いのはわかるんだけど、うちの子はうちの子。
その子の時間で成長してけばいいのにって感じです。
愚痴っぽくなってしまいましたがコメントしちゃいましたッ
2005-04-18 月 02:06:12 | URL | あひるちゃん #/pdu0RA. [ 編集]

ふふ・・・なんか分かるなぁって読んでました!!
うちの義母は私に気を使ってうるさくは言わず、育児はあなたたち夫婦でやりなさい!!って人なので本当に助かってますが・・・。

でもおばちゃんたちってホント自分の経験や何十前の情報??ってのを得意げに押し付けてきますよね~。
ウチの子は最近やっと歩きそう・・・って頑張ってるとこだけど、
『あら、まだ歩けないの??』とか言われると、気にしてないつもりが、やっぱりドキっとさせられちゃいます。
『おしゃべりは?まだ??』なんてことも良く言われるし・・・。
しまいには『男の子は遅いからね~』なんて言われて!!
男の子といっても色々だし、一人一人の成長をきちんと見て欲しいですよね~。
自分はそんな風にならないようにしないと!!
2005-04-18 月 07:39:19 | URL | akko #- [ 編集]

歯医者編の追加コメント見逃してました
心配して頂いて感激です(泣)
可哀相に今は夫だけ苦しんでます

うちは両親とも離れているのであまり言われないのですが
ママ友(友と言えるか?)にそういう人います。
上に二人育ててるのでやっぱりプロと言えるのかもしれないけど
「痩せすぎじゃない?おっぱい足りてないからミルクに変えなさい(命令形)」とか
「湿疹が出るのはママの食べ物のせいよ」とか
アドバイスというよりも何だか責められてる感じ。
ウチのために言ってくれてるんだろうけどその度にずーんと落ち込むんだな、これが。
ホント人の振り見てで自分は気をつけようって思った。うんうん。。。



2005-04-18 月 11:05:53 | URL | しまこ #- [ 編集]

あひるちゃんさん、はじめまして。
愚痴でも良いですよ~~私の日記のほうがおもいっきり愚痴ですから。

人とは異なることがあたりまえで、異なるからこそ面白いんですがね。わかんないかなぁといったかんじ。みんな同じ時期に歩きは始めたりしたら、ある意味怖いと思うんだけどね。
この圧力に負けずに頑張りましょうね。また、遊びにいらしてください。


akkoさん、『遅いね』発言は嫌ですよね。ウチも歯が生えるの遅かったけど、悩んだもん。はやけりゃいいわけじゃないし、この時期の数ヶ月の差は、あ~~というまに縮められちゃうんですから。
我が子の成長は、母が一番わかってるし、とやかく言われたくないですね。
たまに、話し掛けてきて「和が孫自慢」するおば様いますけど、「私の孫はチャイルドシート乗らないの」とかって自慢にもなんないんですけど。コメントに困りました。


しまこさん、旦那様、早く元気になられるといいですね。
ママ友さんか~~大変だな。そういうママがいたら距離おいちゃうかも。本人は「プロ」のツモリなんでしょうね。
おっぱい育児は私も悩みましたので、後日そういう体験をどっさりアップ予定です。いつになるかわからないけど。
2005-04-18 月 14:54:19 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

コメントありがとうございます☆
リンクOKです♪
2005-04-18 月 16:52:53 | URL | あひるちゃん #/pdu0RA. [ 編集]

うちの義母はあまり口うるさくないなぁ。
なにせ、農家なもんで子育ては祖母だったらしく
義母は畑仕事だったもので
子育てはあまりわからないみたい。
逆に自分の親の方が言うかな?
誰誰ちゃんの子は何何したってよ。
うちはどうなのよ?みたいな。
よそはよそでしょって感じよね。
あと義姉もちょっとうるさいかも。
先輩のアドバイスはいいけれど
おせっかいすぎは困ったものです
2005-04-19 火 08:30:20 | URL | みぃママ #- [ 編集]

あひるちゃんさん、リンクしました。
これからもよろしくお願い致します。
たまに遊びに来てね。


みぃママ さん、義母さん、うるさくないのはうらやましいな。
アドバイスとおせっかいって紙一重ですよね。この境目を気にしながら話をしないと、煙たがられちゃうから、自分も気をつけないとね。
2005-04-19 火 22:52:16 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

初めまして!TBさせていただきました!
記事を読んでいて思わずコメントしちゃいました!
うちは既に義母が亡くなっているんですが、実母がウルサイ!!!
ことあるごとに「昔はね!」って。
四半世紀前のことを偉そうに語られても・・・みたいな。
いくら今は違うって説明しても聞きゃーしないし。
出産前後に手伝いに来てくれたんですが、家事手伝いじゃなくて育児優先。
あんたが子育てしてどーすんの!?

・・・・愚痴になっちゃいました。ごめんなさい。
2005-04-20 水 14:28:22 | URL | ちび #- [ 編集]

ちびさん、初めまして。
愚痴、オッケーですよ。どしどしお書きください。
お母様もいろいろ言いたいんですね。ウチは母がもういないのですが、妊娠中はうるさかったもんな。今も生きてたら、きっとおんなじようにしていたのでしょうね。言われてたら、反論してただろうけど。
2005-04-20 水 22:01:50 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

指しゃぶり
娘の今のマイブームo(^-^)o お腹の中でやっていて、更に生まれてからも即やり出して、仕方がないからおしゃぶりを購入して何とかやり過ごしてたんですが、最近また指しゃぶり再燃(^_^;)月齢的に自然なことだから良いんだけど…奥まで入れちゃって時々『おぇっ』ってなってる 2005-04-20 Wed 14:29:50 | ちび畑。
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
