baner_468x60b.gif


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
名字
今日は土曜日だというのに、土曜日出勤パパ持ちママが、なんと6人も集合です。すごい。
昨日のうちに声をかけておいたのがよかったみたい。

そのうちの四人のママ友が集まり、各々の名字名前を発表しました。

ママ友って不思議ですが、「何々ちゃんのママ」という言い方でしか話をしません。
というか出来ない。
知らないから、というのが一番の理由ですが、本当はこれじゃね寂しいなあと思ってるのです。きっとみんなも。
ただ、子供の数が多すぎて、名字まで覚えきれないのが現実で。
子供の名前だって、時々間違っちゃうくらいですからね。名字なんてず~~っとあと回しです。

で、今日聞いてみて
すご~~く不思議な気分になりました。
名字と印象が全く繋がらないの。
私なんて「鈴木とか、そういうさっぱりした名前のイメージ」といわれました。
たしかにね、今の名字と私の体型は全く繋がらないのですが。他の人もやっぱり違和感を感じる。
それは、本人も感じているみたいで、やっぱり旧姓の方がしっくりくるみたい。わかるなぁ~~私も結婚してもう8年ですが、旧姓の方がぴったりだもん。

数年後には夫婦別姓なんてあたりまえになっているのでしょうが、もう変えちゃった人は変更不可なの?元に戻したいってのが本音なんだけど。

50位目前!!
協力願います。
banner_02.gif


あたしの足の間から、輝く未来が見えるでちゅ2005.04.23.jpg



[日記]ぷぅの日記 | 21:49:33 | Trackback(1) | Comments(5)
コメント

夫婦別姓が法制化されたら、手続きに多少の差はあれ、元に戻すのは可能だと思います。多くの人にとって、ご主人の理解を得ることのほうが困難があるようですよ。男性は姓が変わる経験をしていないから、その不便や気持ちがつかめないのでしょうね。
2005-04-26 火 12:05:06 | URL | 夫婦別姓を待つ身 #nJjvQ/jc [ 編集]

TBありがとうございます。
そうですね、夫の理解は得られないでしょうね。
男の人が姓を変えることには神経質になるのに、女の人はなんとも思わないのがフツウですからね。
でも、夫婦別姓が浸透すれば、「男の子を産め」なんていう圧力も少しは減るかもしれませんね。
2005-04-26 火 21:49:12 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

はじめまして。「たんぽぽ」と、もうします。

>ママ友って不思議ですが、「何々ちゃんのママ」という言い方でしか話をしません。
>というか出来ない。

そういえば、「ママ友は、それほど深い関係でないから、
知っていても、たがいに名前を呼ばない習慣になっている。」
というのを、聞いたことがありますよ。

じつは、もともと、名前を呼ぶ習慣なんてなくて、
そこに作った、「後付けの理由」なのかもしれないですけど...
2005-04-27 水 13:30:36 | URL | たんぽぽ #ZiqE0vWU [ 編集]

たんぽぽさん、初めまして。
そうですね、後付けの理由の気がします。仲良くなっても、「ママ」ですから。
本当はそういうの嫌いなんですが、やっぱり憶えられないのと、必要がないので憶えないのですね。
こういう関係がいいとは思わないんですけどね。

また、遊びにいらしてください。
2005-04-27 水 23:18:32 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

ayuさま、レス、ありがとうございます。

ちなみに、わたし、こんなサイトをやっています。
ためしに、覗いてやってください。
(選択別姓は、あと数年で認められると、
言われ続けて、10数年になります...)
http://taraxacum.hp.infoseek.co.jp/teardrops/teardrops.html
2005-04-28 木 22:04:23 | URL | たんぽぽ #ZiqE0vWU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログで拾った夫婦別姓の声(11)
賛否によらず、何気ない日常会話からふと出た「夫婦別姓」や「事実婚」を拾って集めて 2005-04-26 Tue 11:03:03 | 夫婦別姓を待つ身の溜息
PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
