baner_468x60b.gif
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
叱り方。
今日二つめなの。1つ下のも新しい日記だから見てね。

いやほんとは書こうかどうか迷ったんだけど、書くことにしたよ。

ぷぅ、今日も凶暴でA君のほっぺたをつねってしまった。ほんの少し目を離した隙だった。
A君には「ごめんね、痛くなかった?」といい、ぷぅには「顔を触っちゃダメって言ってるでしょ?自分がやられたら嫌でしょ?ちゃんと謝りなさい。」と叱りました。
もちろんぷぅは謝ることは出来ないのですが、こうやって一回一回怒るしかないのでそうしたのです。

そしたら、A君のママ、おもむろにぷぅのほっぺたをつねったのです。もちろん手加減してますよ、痛くないくらい、触るかつねるかといった感じ。
擬音で言うと「ぷにぷに」かなぁ?

それでも私固まっちゃった。

私は意識的にではないのですが、子供の顔は触りません。
頭なでたり手をつないだりはしますが、他の子の顔は、いくら仲のよい子でも触りません。
自分が嫌だからかな。
たまにすれ違っただけの知らない人に、ぷぅの顔を触られることがありますが、なんか、イヤ、です。
だからビックリしてしまいました。

子供を叱るとき、軽く手をたたいたり、頭をたたいたりすることは虐待だとは思いません。もちろん、軽くが前提ですが。
そう思っていても、公の場でたたいているのを見るのはあまり気分のいいものではありません。大声で怒っているだけでも、あんまり見たくないです。
見ているこっちが辛くなっちゃうから。
例えぷぅが何かされた側でも、その場では軽く叱るだけで十分だと思っています。

で、今回は我が子。
あまり見たくない叱り方。
あまり触られたくない場所。

私が神経質なのかな?

他の人にぷぅを叱ってもらうことはうれしいことです。もう、私が注意したところで効果もほとんどないし。
友達の中には、他人の子を上手に注意できるお母さんがいるのですが、影ながら尊敬しております。
でもこれは、どうなんだろ。
まだ、悶々としています。




コメントいただいた上での追記です。

A君のママは、本気ではないけれども、同じほっぺたをつまんだので「軽いお仕置き」の意味はあったのだと思います。触っただけでもないので。
もしかしたら、私の叱り方に納得がいかなかったから、「こうやるのよ」的に見せたのかもしれません。
真意は不明です。

顔を触られるのを嫌がる人は、少なそうですね。
でも、頭を触られるのでさえ嫌な人もいると思います。その辺は人それぞれかな。私の接し方がイヤだと思う人もいるかもしれませんね。
私が顔を触らないのは、あまりにも知らない人に触られることが多かったから。特にスーパーのレジで後ろに並んだ人とか・・・。
知らないうちにべたべた。
風邪引いて欲しくないときとかにやられると、ちょっとイヤでした。少し神経質だったかもしれませんが。

今回一番考えたことは
他人の子を注意する時の、その範囲
についてです。

私はぷぅが何かやられて、他のお母さんが自分の子を叱っているときは口出しは絶対しません。
例えぷぅが先に手を出していて、その反撃でぷぅをたたいた場合もです。
それは、その子の家にはその家のルールがあり、そのルールに沿って叱っている場合「そんなに怒らなくていいよ」とか「ぷぅがやったからいいんだよ」とか「仕方ないよね」とかその反撃を肯定するセリフを言ってしまうと、子供が混乱するし、お母さんの親としての立場が揺らいでしまうと思うからです。
何も言わず叱っているところを見守り、ウチはウチでぷぅを叱ります。

そんな風にしてきたからこそ、今回の件は?だったかもしれません。

それが触るだけだったらいいのですが、明らかにつまんでいました。痛くないし、泣くこともなかったのですが、そのシチュエーションでのウチのルールに沿った叱り方としてはその方法はNGだったんです。
A君につままれていたら、怒りはしなかったでしょう。
私がぷぅにつねられて痛かったときは、A君のママのように、軽くつまんでいたかもしれません。
ただ今回はやられた本人ではなく、その母親です。
それが納得のいかない一番の理由かもしれません。一晩考えてそう思いました。
そこまで注意すべきか、他の子に手をだしてもいいのか。

この考えが、正しいとは思っていません。
他人の子への注意の仕方は、これからもたくさん考えていくことになるでしょうし、私の考えも変化するかもしれません。
今回のことではたくさん考えました。
それだけでも、とてもいい経験だったのかも。
こうやって、母は母になるんだと思います。
スポンサーサイト
[日記]ぱぁ日記 | 21:19:26 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント

日記読んで正直びっくりしました。
私は結構触る方です(汗)
何も考えずに障ってたからここ読んで正直考えさせられましたf(^_^; 
今日も検診で来てた子を触ってたんですが。。。

こんな意見でごめんなさいね。
2005-04-29 金 02:07:06 | URL | あひるちゃん #/pdu0RA. [ 編集]

子供の叱り方・・・難しいですね。
考え方も様々で、特に他の子も間に入るとますます難しくなりますね。

この日のayuさんの行動、私の立場だったら同じことすると思う。
一回一回自分の子を分からなくても叱ると思います。
そのエルちゃんの顔をつねってきたお母さんにはびっくりですね。
それは冗談ぽく??『この~』って感じではなくですか??本気??
やられたら私も嫌かも。

私は子供の顔を他の人に触られるのはすごく嫌!!とは思いません。
でもそれは愛情がこもっている場合のみ!!
それ以外はやっぱりやたらに触られたくないですよね・・・。
他の子供との関わり方も考えさせられる記事でした。
これからまだまだこういう悩み&問題が出てくる事でしょうね。


2005-04-29 金 17:40:05 | URL | akko #- [ 編集]

あひるちゃんさん、コメントありがとうございます。

えっと、触るな~~~とは思いません。その場の雰囲気とかとっても関係しているので。イヤでないこともありますよ。

今回考えたこと、もう一度書きましたので、続きを読むをクリックして読んでいただけるとうれしいです。


akkoさん、こんばんは。
冗談ぽいと言えば冗談ぽかったです。
ただ、彼女とは冗談言えるほど仲良くはありません。これが、私の妹とかだったら許せたかも。わかりあえる仲なので。そう考えると・・・ちょっと嫁姑の仲みたい?「あんただといやなのよ、何でも!」と思われがちですが、そういうわけでもなさそうで。

続きを書きましたので、よかったら読んでください。
2005-04-29 金 22:52:01 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

あっよく考えたらこの状況だったら触るって程度じゃないですね(汗)
これは仕返しって感じでしょうね。
だったらちょっとそれは辛いですね。
えっ!?って思います。
ほんと子供、親の接し方って難しいですね。
2005-04-30 土 02:16:00 | URL | あひるちゃん #/pdu0RA. [ 編集]

確かにスーパーでおばちゃんとかに触られるのはイヤだなぁ。
結構並んでるモノきたないからね。
昔レジバイトやってたからよくわかるの。

今回のA君のママの行動には???でした。
エルちゃんがA君をつねったんだから
A君がエルちゃんをつねるならわかるけど
A君のママがつねるなんて…
こうされたら痛いんだよって教えてあげたんだろうけど
それをやるのはayuさんだよね。
しかも親しい仲ならわかるけど…
私はちょっと悪いけど距離置いちゃうかも…
2005-05-05 木 21:49:15 | URL | みぃママ #- [ 編集]

あひるちゃんさん、すっかりお返事遅くなってしまいました。

接し方ってきっと人それぞれで、彼女にも彼女なりの考えがあったと思うのですが、仕返しっぽいのって、子供がやり返しても叱る親が多いですからね、オトナはやらないほうが・・・とおもいますです。

ま、今後上手く付き合えれば何の問題もないですがね。
2005-05-06 金 21:58:35 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]

みぃママ さん、そう、レジの時ってすごい接近するでしょ、でも、お金使うところだからちょっと汚い感じがするんです。
たまに、マスクして明らかに風邪気味の人とかでも触る人いますからね。

冬も終わりですから、もうそんなに神経質ではないんだけど。
2005-05-06 金 22:00:49 | URL | ayu #2Z5jlXfU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

ぱぁ

  • author: ぱぁ
  • 登場人物
    【ぷぅ】娘
    2004年1月生まれ
    【カレ】夫
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
MY BLOGLIST
SEARCH BOX
